サイト売買の成功事例!面倒くさがりの伊藤さんが知人の紹介でサイト売却
サイト売買(サイトM&A)は、最近では、法人のM&Aが活況のため、認知度が高まってきました。
あなたも、興味があってこのページに来ていませんか?
今回は、知人の紹介でサイトマでサイト売却された伊藤さんという方のお話です。
もともと、非常に面倒くさがりの性格だったようで、サイトマとは非常に相性がよかったそうです!
紹介をくださった方は、こちらの記事で紹介したこの方でした。
【関連記事】サイト売買の成功事例ストーリー!新しいビジネスのために思い切って売却した結城さん
ありがたいことに、サイトマはじわりじわりと口コミでお客様が増えていますが、伊藤さんのサイト売却はどのような売買だったのでしょうか?
非常に慎重
伊藤さんは、面倒くさがりというコメントをくださいましたが、担当者によると非常に慎重なタイプだったとか。
もっと言えば、情報やそもそもサイト売買(サイトM&A)そのものを知らないので、不安という状態だったそうです。
しかし、担当者がしっかり流れを説明。とくにサイトマの特徴である、様々な媒体を通して、売却を実現するまでやりサイト売買を続けるという姿勢にご納得いただけたようです。
「すごく楽に売却できた」という、紹介された方からのコメントもあり、「そこまでやっていただけるならお願いします!」とサイトマへ売却を依頼してくださいました。
【関連記事】サイト売買の口コミまとめ!サイトマに寄せられたサイト売買成功者の声
一気に買い手が集まる
伊藤さんのサイトもすばらしく、すぐに買い手が数社集まりました。
その中で、担当者は、伊藤さんに「どの方に譲渡されますか?」と、判断を委ねました。
サイトマでは、このように売主様の意思を最大限に尊重することを大切にしており、必ず伺うようにしています。
しかし、伊藤さんは、このような返答でした。
「この後、少しお電話できますでしょうか?」
担当者との電話では、いったいどの買い手がいいのかアドバイスがほしい、とのことでした。
つまり、これは、結婚相談所でいえば、結婚したい相手を相談所の仲人に相談をしている状態です。
これは、仲介として非常にむずかしいです。
なぜなら、本人の意思が最大化されなければ、仲介から見て良いと判断した買い手であっても、のちのち売主様にとってよくなかったというケースもあるからです。
そこで、担当者は、
・過去のサイト売買で良い買主様の特徴
・過去のサイト売買で悪い買主様の特徴
・問い合わせをいただいている買い手の仲介から見た特徴
など、ざっくばらんに客観的にアドバイスさせていただきました。
また、伊藤さんが気にされていたクレーマーのような方はいないだろうか?という不安に対しても、サイトマが知る限りの買い手情報をお伝えしました。
そして、スカイプ面談
サイトマでは、譲渡前に必ずスカイプ面談を実施しています。
売主様、買い手、サイトマスタッフの3者面談です。
わざわざこの面談をする理由は、サイト売買(サイトM&A)は、ほとんどがメールだけのやりとりで、顔を合わせるどころか、お互いの声を聞かないこともあります。
実は、多くの方が、このやり取りに不安をもっていました。
サイトマ創業者も、この不安や不満を取り除きたいという思いから、3者面談をやりはじめました。
さて、伊藤さんは、担当者のアドバイスから、とある買い手とスカイプ面談をして、その後の担当者に相談。そして、ご自身で決断され、中小企業の社長に売却をすることができました。
すばらしいマッチングでした。
サイト売買の面倒が一切ない
伊藤さんからも、ありがたいことに手書きで感想をいただきました。
非常にうれしかったのが、サイト売買における、サイトやドメインの移管、契約書作成代行など、全て丸投げでき、面倒くさがりの自分には非常によかった!とてもオススメしたいです、と口頭でも言っていただけたことでした。
また、感想にもあるように、サイト売買(サイトM&A)の交渉が苦手だったり、不安な方にもオススメとありますが、これは仲介の立場からしても推奨したいことです。
交渉は簡単ではありません。プロの私たちでも、日々改善を重ねて、常に満足いくサービスを目指しているくらいです。
初心者の方、はじめての方がやれば、相当苦労しますし、最悪の場合売却ができません。
思い切ってプロに任せることも、かしこいサイト売買(サイトM&A)言えるでしょう。
法人のM&Aでは、仲介会社を通すことが当たり前になっています。
それだけ、もめますし、交渉が成立しませんし、何よりストレスだからです。
サイト売買(サイトM&A)の仲介存在の意義を、これからもサイトマが先陣を切って開拓していきたいと思います。