fbpx

社長!あなたのサイトは売れます!思い切ってサイト売買しましょう

社長!あなたのサイトは売れます!思い切ってサイト売買しましょう

「新規事業がいそがしい。あのサイト運営・・・どうしようかな?」

このようにお悩みであれば、ぜひともサイト売却を検討してみてはいかがでしょうか?
 

しかし、「いや、そんなこと言っても、ほんとに売れるの?」と疑問に思うかもしれませんね。

そこで今回は、1つの事例をもとに、いかにサイトが売れるか?を書いていきます。

この記事を読んでいただければ、サイト売却に対して前向きになると思います。

ぜひぜひ、ご覧ください。お役に立てれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

売上がなくても、あなたのサイトに興味を持ってくれる

まず大前提として、守秘義務があるので、詳細までは述べることができません。

ここはご了承ください。この事実を考慮して、お話をさせていただければと思います。
 

現在、我々サイトマで扱っている、とあるポータルサイトがありました。

こちら、非常につくり込まれており、ページ数もかなりあります。

しかし、まったく売上がありません・・・。グーグルアドセンスの広告で、だいたい3000円/月くらいでしょうか。

「これ、売れるんでしょうか?」と、依頼いただいた社長さんも心配するほど。

しかし!なんと、従業員200名、支社は7つほどの法人が、興味をもってくださったのです。

このサイトがこの値段だったら、安いですね

打ち合わせ当日は、サイトを売りたい社長さんも同席していただきました。

購入を希望されている法人は、地方への新規事業を検討しており、そのフックとなるサイトを購入しようと検討していた、ということです。

そして、まさに今回のポータルサイトがぴったりだったわけです。
 

「サイトを1からつくるよりも、買ってしまおう!!」と、考えている法人もあるということなんですね。

状況としては、数日後のプレゼンに間に合わせたい!とのことで、急な打ち合わせでしたが、非常に前向きに検討していただけました。
 

そして、こんなセリフが。

「このサイトがこの値段だったら、安いですね。」と。
 

実は、このサイトは月の売上がたったの3000円でしたが、

・メルマガ会員さんが約1000人

・ページ数が6000ページ

・アクセスが安定している

・ニッチな内容でかつ同様なサイトがない

ということから、我々は600万円で売りに出していました。

 
もしかしたら、この600万円は高いと思う方もいるかもしれませんね。

ですが、こういった規模が大きくキャッシュがある会社さんは、0から社員に作らせるのではなく、600万円払ったほうが断然安い!と考えるわけです。

実際そのとおりで、これだけのサイトを短時間でつくろうとした場合、もっとかかる可能性もあります。

ですから、売上がなくても600万円でも安い、のです。

サイトの値段は億もザラにある

打ち合わせのあと、依頼してくださった社長さんが「規模が大きい会社ってすごいですね。600万円が安いなんて。」と驚かれていました。

しかし、今回のケースは決してめずらしいものではありません。

サイトによっては、6000万円したり、億以上の金額で取引されることもあります。

またこういったサイトは、うまくいけば1年以内に投資金額を回収できる可能性があるので、購入者さんにとってもうれしい案件なのです。
 

ここまでお読みになって気がついた方もいるかもしれませんね。

そう。サイトは、まずは売りに出してみないとわからないことも多いのです。
 

よくやってしまうパターンは、自信と経験がないため安い値段で売りに出してしまうことです。

もちろん、早く売れる場合もあるのですが、その値段に食いつくレベルの方々が多いという事実も見逃せません。

もし、あなたがサイトを売りたい場合は、金額は高めに設定してみるのも、1つの作戦となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたのサイトは売れる可能性があります。利益が出ていなくても、です。

まずは思い切って、市場に出してみましょう。いろんなリアクションがあるはずです。
 

ただし、忙しい、面倒、やったことないから不安!と思っている場合は、仲介会社に任せてしまうのも手です。

実際そちらの方が確実ですし、料金は成功報酬です。あなたにリスクはまったくありません。

それよりも、放置しすぎてサイトの価値が下がっていくことがリスクです。
 

売ってみようかな・・・と思ったら、早めにアクションされることをオススメします。

あなたが育ててきた、大事なサイトなのですから。

ご覧いただきありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム