fbpx

失敗例に学ぶ脱サラに失敗する人の特徴とは?

脱サラ失敗イメージ

サラリーマンという働き方をやめ、フリーランスや起業家として独立したいという考えは、誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

ですが、それと同時に「ほんとうにうまくいくかな?」「失敗しないかな?」という考えも思い浮かぶ方が多いでしょう。

ここではそんな方に向けて、あえて脱サラの失敗にフォーカスして解説していきます。

脱サラの魅力や方法について詳しく知りたいという方は、下記記事も合わせてお読みください。

【関連記事】サイト売買で脱サラはできる?脱サラの魅力と方法について解説

脱サラのリスク

脱サラリスクイメージ

まずは、脱サラのリスクについておさらいしておきましょう。

上で紹介した記事と一部重複しますが、脱サラにおけるリスクの中で特に失敗に繋がりやすい点としては、以下の点が考えられます。

・一時的に安定した収入が途絶えてしまう。
・病気や怪我などで仕事を休むと、収入がゼロになる。
・社会的な信用が落ち、借入などが十分にできなくなる。

身も蓋もないような表現になってしまいますが、副業も何もなく、新規事業の目処もない状態では、脱サラをしてすぐに安定して収入が得られるということは非常に稀です。

そういった状況を想定できていれば、予め貯蓄をしたり、クレジットカードを作っておいたりという手がいくらでも打てます。

ですが、ご覧いただくとお分かりかと思いますが、上記のリスクは実際に脱サラしてからであれば、かなり対処が難しいものです。

言い換えるならば、脱サラした上で上記の問題に直面してしまうと、打開することは非常に大変ということになります。

一点注意しておいていただきたいことは、全て完璧に用意しないと脱サラしてはいけない、ということでは決してありません。

「今すぐ会社を辞めたい」「早く独立して好きな仕事に没頭したい」という考え自体は、非常に大きなモチベーションにもなります。

脱サラは多くの人にとって思い切った決断になるので、ある意味でそういった勢いも重要になるシーンも考えられます。

冷静な判断力と、モチベーションや強い思いという感情的な部分をバランスよく持ち合わせることが重要です。

脱サラに失敗する人の特徴

脱サラ失敗特徴イメージ

では、どういった人が上記のような脱サラのリスクを回避できず、失敗してしまうのでしょうか。

細かな部分を見れば様々な要因があると思いますが、根本的な部分で失敗の共通点というものが存在すると考えられます。

それは、「気持ちだけが逸って突っ走り、情報収集を怠ってしまうこと」にあるのではないでしょうか。

これは脱サラだけに限らず、投資や新規事業の立ち上げ、当社が取り扱うサイト売買などなど、ありとあらゆる大きな判断について言えることかもしれません。

情報収集をせずに動いてしまうことで、「早く脱サラしたい」という感情だけで動いてしまい、論理的な判断ができていない状態になります。

十分に情報収集をした上で、予め打てる手を尽くしたとしても、うまくいくとは限らないのが脱サラです。

全く情報収集せずに、勢いだけで脱サラしても、トラブルに対処できないのは当然といえるかもしれません。

詳しくは後述しますが、失敗を回避するためには、脱サラを行う前に準備できる部分は万全にやっておきましょう。

脱サラの失敗例

脱サラ失敗例イメージ

続いて、脱サラの失敗の中で頻発する具体例をいくつかご紹介します。

脱サラの失敗例① 売上が想定よりも低い状態が続いてしまった

脱サラをする上で、最も失敗に直結しやすい点はやはり金銭面での問題でしょう。

脱サラ前に思い描いていた計画よりも、大幅に収益が低くなってしまう状態になることは決して珍しいことではありません。

どれだけ営業力やマーケティングスキルがあっても、立ち上げ当初は信頼と実績に乏しいことから来る影響が想定より大きかったというケースも頻発します。

脱サラの失敗例② 人件費や広告費など、想定より出費が増えてしまった

金銭面の問題は、売上や収益が十分でないということだけに留まらず、出費が想定より大きくなることが原因であることもあります。

特に飲食店・小売・製造業などであれば、仕入れ費用や固定費を回収できずに赤字が膨らんでいきやすい業種といえるでしょう。

勢いだけでいきなり身の丈に合わない大きな初期投資をしてしまい、キャッシュフローが悪化するということもよくある失敗の一つです。

脱サラの失敗例③ 業務の中で、ノウハウが全くなくて対処できない仕事が見つかった

脱サラをした以上は、原則事業を立ち上げてしばらくは一人で全てを行う必要があります。

会社員としては優秀な能力を持っていたとしても、総務や労務といったバックオフィスから、営業やマーケティングなどのフロントオフィス業務まで完璧にこなせる人は稀でしょう。

自分の中で苦手な分野が見つかったことで時間を取られてしまうと、計画通りに成長できない可能性が高くなってしまいます。

脱サラの失敗例④ 焦る気持ちから働きすぎてしまい、身体を壊してしまった

売上や収益が少なくても、全て想定した通りであれば、そこまで心理的な負担は大きくありません。

ですが、想定外の赤字が発生したり、準備していた以上に出費があったりといった状況は、思った以上に焦る気持ちを産むものです。

しっかりと働くことで解消できればいいですが、あまり長期間そういった状態が続くと、身体的にも異常が発生しやすくなります。

会社員やサラリーマンはある程度の補償がされますが、脱サラをしてしまえばそういうわけにはいきません。

身体のケアを忘れて失敗につながったという事例は、年齢性別問わずによく起きます。

脱サラ前に準備すること

脱サラ準備イメージ

最後に、脱サラ前に準備しておくべきポイントを紹介します。

失敗を回避するためには、以下の点に注意しておくといいでしょう。

・複数のソースから情報を入手する
・多少の想定外の出費にも対応できる資金を蓄えておく
・規模は小さくてもいいので、副業を開始しておく

まずは本記事でも伝えてきた通り、なるべく多くの情報に触れることが何よりも大事です。

あなたの身の回りにいる人からの経験談はもちろん、書籍や動画サイトなどなど、調べようと思えばいくらでも情報が手に入ります。

この時に意識しておくべきポイントとしては、成功体験談だけでなく、失敗談やトラブル事例などから目を背けないことです。

あなたが開始する事業に近い体験談であれば、より臨場感が高まるのは言うまでもないでしょう。

また、貯蓄するための時間はかかるかもしれませんが、やはり資金は豊富にあることに越したことはありません。

しっかりと事業計画を立てられるのであれば、会社員の時から融資を検討するのもおすすめです。

それが難しければ、小さくてもいいので副業を開始しておくとかなり余裕を持って脱サラすることができます。

たとえそれが月数万円の収益であっても、精神的なゆとりを考えると全く違います。

サイト運営やECサイトアカウント運営は、初期費用の面でも比較的安価であるため、最適な候補となるはずです。

どんな副業をしたらいいかわからないという方は、参考までにこちらの案件一覧を一度ご覧ください。

まとめ:脱サラ失敗は情報収集不足。資金面で不安があるなら小さくても副業を検討しよう

うまく脱サラができれば、あなたの人生は非常に楽しく、有意義なものになるでしょう。

しかし、脱サラには失敗がつきものであることは、事実としてあるので入念な準備は必要不可欠です。

少しネガティブな内容に受け取られてしまったかもしれませんが、しっかり情報収集して冷静な判断で進めれば、できないことではありません。

なお、サイト売買で脱サラを検討されている方に向け、下記の通り個別相談会を開催しております。

【関連記事】組数限定!サイト売買の個別相談会〜サイト売買で失敗しないために個別相談ができます〜

過去に参加された方の中で、脱サラを考えている方の感想もいただいておりますので、参考に紹介します。

相談事例①自分のやり方や明確な買収基準もなかったので、常に不安で誰か専門の方に相談したいと思っていました

相談事例②私にとって入手できた情報は数多く、良い時間となりました

あなたが脱サラをする上で、手助けになりましたら非常に幸いです。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム