fbpx

サイト売買で脱サラはできる?脱サラの魅力と方法について解説

脱サライメージ

「会社を辞めて自由な生き方がしてみたい」

「うるさい上司や取引先から逃れ、好きな仕事をしたい」

企業に属し、毎月安定した収入を得ることは非常に素晴らしいことですが、多くの人が一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

先日紹介したセミリタイアと並び、サラリーマン・企業勤めをされている人にとってはいつかは実現したいものの一つと言えるかもしれません。

特に当社のサイトをご覧になられている方の多くは、脱サラに関して興味が強いと思います。

ここでは、脱サラの魅力と注意点、具体的な方法の紹介までお伝えします。

サイト売買と脱サラの関係についても触れるので、ぜひ参考にしてみてください。

脱サラとは?

脱サラとはイメージ

「脱サラ」とは、その言葉の通り、サラリーマンや企業勤めの状態から脱却し、自分で収入を得ながら生きていくことです。

セミリタイアやアーリーリタイアなどとよく混同されますが、ニュアンスとしては少し異なります。

以前紹介したセミリタイアは、「固定労働時間制の働き方をやめ、スポット的な収入や資産運用による受動的な収入を得ている状態」でした。

アーリーリタイアは、「完全に仕事をストップし、十分に蓄えた貯蓄によって生活している状態」です。

いずれもサラリーマンとしての働き方を止めるという点は似ていますが、「脱サラ」は自分で事業を立ち上げて生活していくという意味合いが強いです。

セミリタイアやアーリーリタイアより必要資金も少なく、年齢が若い方でも選択しやすいものと言えるでしょう。

下記で解説する通り、脱サラには非常に多くの魅力がありますが、当然ながらその分リスクもあります。

何が起きても対応できるように、しっかりと準備しておくことは言うまでもなく重要です。

【関連記事】セミリタイアに必要なお金はどのくらい?サイト売買でセミリタイアは可能か?

脱サラの魅力

脱サラの魅力イメージ

脱サラをする上で期待できるメリットとしては、下記のような点が挙げられます。

・ライフスタイル・働き方を自分で決められる
・収入がアップする可能性がある
・刺激的でやりがいに満ちた人生になる

サラリーマンである以上、程度の差はありますが、やはり決められた時間に決められた場所で働かなければならないという縛りが発生します。

自分一人だけで仕事が完結することはほとんどなく、上司や部下・取引先との人間関係も必ず発生してきます。

それらが全て悪いということではありませんが、この人間関係も含めた時間的・空間的な制約は息苦しいと感じることが多いでしょう。

一方、脱サラをすると自分で好きな仕事を選んで、自分で選んだ取引先と仕事をしていくことになります。

この働き方を自由に決められるという点が脱サラの最大の魅力の一つです。

また、一般的にサラリーマンではどれだけ成果を残しても少しずつしか給料はアップしませんが、個人ビジネスでは全て自分が収入をコントロールできます。

しっかりと取り組んでチャンスを掴むことができれば、収入がアップすることも決して夢ではありません。

モチベーションを高く維持しやすく、刺激的な毎日になるので、イキイキした人生を手に入れやすい点も大きなメリットです。

脱サラの注意点

脱サラの注意点イメージ

対して、脱サラをする上で注意しておくべきポイントは下記の通りです。

・収入が減少するリスクがある
・社会的な信用が一時的に低下する
・保険料や税金の支払いなどを自分で行う必要がある

入念に準備と情報収集を行い、事業を成功に導けば収入がアップするのが脱サラの魅力です。

一方、全てが100%想定した通りうまくいくということはなく、特に立ち上げ当初は苦労が続くこともあるでしょう。

脱サラ前の見立てよりも大幅に収入が減ってしまうということもあり得るので、ある程度の貯蓄は必須になります。

また、会社という組織に属している際に意識することは少ないですが、サラリーマンというのはかなり社会的信用が担保されている状態です。

脱サラによって独立してしまうと、どれだけキャッシュがあってもローンや借入が出来なくなってしまうことがあるので、その点についても注意しておきましょう。

さらに、社会保険料の支払いや税金の計算・納税についても、企業務めをしていると会社が自動的に天引きして支払うことが多いです。

脱サラするとこれらも含めて全て自分でやらなければいけないので、会計ソフトや領収書の管理などあらかじめ慣れておくことが望ましいです。

不明点やわからないことがあれば自分で放置せず、しっかりとプロに確認した上で進めるようにしましょう。

脱サラの方法

脱サラの方法イメージ

実際に脱サラをしようと思っても、具体的にどんな事業を開始するべきかわからない人も多いでしょう。

はっきりとした夢ややりたいことが明確にある場合や、資格やスキルを活用できるケースもありますが、全ての人にそれらが備わっているわけではありません。

そんな方におすすめの脱サラ方法としては、まずは副業として何かビジネスを開始してみるということです。

中でも、アフィリエイトサイトなどのWebサイト運営や、Amazonアカウントのショップを運営するなどはかなり脱サラに最適な方法になります。

株やFXなどの投資やフランチャイズビジネスと異なり、元手がほぼかからず、リスクも非常に少ないためです。

サイト運営⇒売却で、無理なく脱サラ可能

さらにそれだけでなく、副業として運営していたサイトがある程度育った場合、そのサイトを売却することが可能な点も魅力的なポイントです。

何か新しいビジネスに乗り出すための資金にするのもいいですし、一旦売却資金をもとにゆっくりと旅行などを楽しむのもいいかもしれません。

もちろんのことながら、毎月安定して収益が得られている場合は、あえて売らずにそのままサイトを育てていくのも選択肢の一つです。

外注やアウトソーシングなどによって運営を仕組み化していけば、将来的にさらに大きな売却益を得られる可能性もあります。

どんな方法を選択するにしても、「サイト運営→売却」の流れと脱サラは非常に相性がいいです。

当社サイトマでも同様の流れで脱サラを検討される方を実際に見てきました。

既にサイトを運営しており、売却してみようかなという考えをお持ちの方は、お気軽にこちらのフォームよりご連絡いただければと思います。

まとめ:脱サラを検討されている方は、まずはサイト運営の検討を。

脱サラの魅力や注意点についてご紹介して参りました。

何も決まっていないけれど、とりあえず脱サラを目指したい、という方にサイト運営はかなりおすすめできる方法です。

サラリーマンとして得る給料以外の収入を稼ぐ感覚が養えますし、売却益によって安定した脱サラを実現することが可能になるでしょう。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム