fbpx

【サイトマ体験レビュー】売却経験者が語るサイト売買のリアルや評判

サイト売買体験談

「サイト売買の体験談ブログってないのかな」と思っていませんか?

サイトマでは売買が完了された売り手様、買い手様から感想をいただいておりますが、体験レビューも書いてくださる方もいらっしゃいます。

特に売り手様はサイト売却することで手持ちのサイトがなくなる方が大半です。

そのような方には、本コラムでご紹介させていただいております。

今回は、売却を体験されたK.Mさまの体験レビューをご紹介させていただきます。

K.Mさまご本人が丁寧に執筆してくれました。

売り手様の視点でサイト売買を疑似体験できるほど、細かく、詳しくレビューしてくださっております。

ぜひ、今後の参考に最後までご覧ください。

【関連記事】サイト売買の体験談!「仲介はどこがいい?」がすぐに解決するレビュー公開

===ここから===

はじめまして。今回サイトマ様を通じてブログを売却したK.Mです。

本名は伏せてイニシャルで執筆させていただいております。

売却直後の手書きの感想も書かせていただきました。

一番助かったのが、こちらの質問について1つ1つ丁寧に答えていただけたことです

サイトの売却経験どころか、サイトが売れるということ自体知らなかった私がどのような流れでM&Aを成功させたか紹介させて頂きたいと思います!

サイトマを知ったきっかけ

ネット上で活動するにあたり、私には先生(いわゆるメンター)がいました。

「最近ブログの運営が進まない」と相談したところ、教えてもらったのがサイト売却専門「サイトマ」です。

更新しなくなったブログはサーバー契約を終了させてそのまま消えていくだけだと思っていたので、かなり驚きました。

実際、知人や家族などに「ブログを売却した」と話すと「ブログって売れるの!?」とみんな口を揃えて驚きます笑

 

ただ1つ気がかりなのが「ブログの譲渡に関する知識がまるでゼロ」というところ。

いくらサイトマを利用すると言っても、サーバーとかドメインだとかは検索して出てくる記事を見よう見まねでなんとか設定・契約できるレベル。

「お客様の声」でのレビューもプロっぽい人も多く見えて、正直「こんな素人が売却できるもんなの?」と疑問でした。

しかし時期も時期で、ちょうどFXを始めようと思っていたところでした。FXは投資資金の準備も必要不可欠です。

「無料査定」もあることだし、一応そこで金額を見て決めてみようと思いました。

サイトマを選んだ理由

恥ずかしながら上でも書いた通りサイト売却ができることすら知らなかったため、サイト売却サービスも「サイトマ」しか知りませんでした…笑

しかしサイト売却サービスのほとんどは無料査定ができると思うので、そこでの金額やサービスの良し悪しなどを比較して選ぶのが安定かと思います。

結果論とは言え上手くM&Aも終えることができたし、私はサイトマでブログを売却できて良かったと思います。

サイト売却の流れ

無料査定を申し込んだところ大体の売却値8桁弱と、とんでもない金額が提示されました。

流石に何かの間違いだろうと確認してみたところ、案の定こちらの金額入力ミスで再度査定して頂くことに…(当時の担当者様、申し訳ございません&ありがとうございます…)

再査定の金額はこちらが予想していた金額よりもやや高めだったので、これは助かる!と早速売却を依頼。

知識や技術面など、いろいろ気になることがあったのに半ば勢いで依頼していますが、今思えばこれでよかったなぁと思います。

サイト売却のおおまかな流れですが、

売却対象サイトの査定

契約+着手金支払い

ヒアリングシート(指定された期間での収益やサイトのPR文章などを書くもの)の記入

売却サイトが掲載される

買い手による申込み

買い手+サイトマ担当者+売り手である自分での面談(スカイプで行いました)

買い手との契約

サイトの移管

買い手による各種確認

譲渡完了、売却金の支払い

このような流れでした。

 

上には書いていない細かい作業等もあるのですが、大体はこんな感じです。

譲渡対象にマニュアルやSNSアカウントといったサイト以外のコンテンツが含まれる場合、そちらの作成や譲渡作業も必要になります。

こちらの場合はブログのほかに、サイト運営と広告の貼り換えマニュアルの作成も行いました。

買い手様や売却したサイトについて

買い手様はSNS映えをテーマにしたサイトを持つ法人企業様でした。

私が運営していたサイトは女性向け系の記事を多く取り扱っていたということもあり、親和性も高かったのだと思います。

ちなみに自分は個人で運営しており、ブログの更新自体は半年以上前で止まっている状態でした。

現在進行形で更新されているサイトの方が需要があるとのことですので、売却を検討されている方は参考までに。

スカイプでの面談

売却の流れでも書いた通り、買い手様の提示される売却金額や条件に問題が無ければ「買い手」「サイトマ担当者」「売り手(自分)」で面談を行います。

買い手や売り手によっては3人以上で面談を行うこともあるそうです(私の場合は買い手様側が2人対応で合計4人でした)

・売却に至った経緯

・譲渡希望の経緯

・買い手→売り手への質問

・売り手→買い手への質問

など、サイトマ担当者様を交えてお話しします。

そこまで込み入った話はしなかったので、30分くらいで終了しました。

サイトを売却するにあたって大変だったこと

こんな章タイトルにしておきながら何ですが、そこまで大変だと感じることはありませんでした。

というのも、「失敗したくない!」という一心で分からないことがあればメールですぐに質問していたため、どういうことか分からない…とりあえず進めてみるか…→失敗!という流れはあまり踏みませんでした。

ただ、現在の進行状況が把握しきれず、こちら側で行わなければならない作業を忘れてしまったことも。

「現在こちらで行うべき作業」の把握と確認はしっかりしておきましょう。これも分からなければ聞いた方が良いです。

後でまた書きますが、質問に対する担当者様のレスポンスがかなり早く、丁寧に教えて頂きました。

サイトマでは担当者様が譲渡完了までサポートをしてくれるので、そこは最大限活用させて頂くと良いと思います!

サイト売却を終えて

無料査定を申し込んだのが2019年の10月初旬。譲渡を完全に終えたのが同年12月の半ば頃でした。

買い手様が早めの譲渡を希望していたということもあり、かなりテンポよく進めることができたのではと思います。

感想文でも書かせて頂いたのですが、多くの質問に対して迅速かつ丁寧に対応して頂けたことが一番助かりました!

質問の回答が何日も経ってからとなると、進行にも支障をきたしてしまうので…

サイト売却が初めてだったり、あまり詳しくなかったり…という方でも安心してお任せできるかと!

もし今後ブログやサイトを開設し、その後売却ということがあればまたサイトマ様にお願いしたいと思っています。

今回は本当にありがとうございました!

===ここまで===

体験レビューを執筆いただき、誠にありがとうございました!

他の体験レビューや買い手の体験レビューも読んでみたいという方は、下記コラムをぜひご覧ください。

【関連記事】サイト売買の体験談!「仲介はどこがいい?」がすぐに解決するレビュー公開

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム