Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト売買(サイトM&A)でサブディレクトリサイトは売れるのか?

投稿日:

「ドメイン直下の1サイトだけ、売りたい」

こんなふうに思ったことはありませんか?
もしくは、そもそもそんなサイト売却はできるんだろうかと考えたことはありませんか?

実はよくご相談いただく質問です。

実はこの相談をいただく時点で、時すでに遅しです。売れないのです。
なぜ売れないのか?事前に知っておくことでリスクを回避できます。

一つずつ、解説していきます。

サブディレクトリーサイトだけ移管できない

ドメイン直下のサイトを「サブディレクトリサイト」と言います。

サイトマの場合は、サイトドメインが「https://saitoma.com」です。

この直下に作成したスタッフブログ「https://saitoma.com/log/」がサブディレクトリサイトに当たります。

例えば、このスタッフブログだけアクセスが飛び抜けていて収益も高いから、ここだけ売りたい。もしくは、このブログだけ不要になったので、売れるなら売りたい。

そう思って問い合わせをいただくことがあります。

しかし、残念ながらサブディレクトリサイトだけのドメイン移管ができないため、売るならサイトそのものを売却しなくてはいけません。

別ドメインでサイトを立ち上げると、新規サイト制作費やサーバ・ドメイン契約が必要になりますが、同一ドメイン内に追加することで初期費用を抑えられます。結果、ドメイン直下にさまざまなコンテンツが増えていきます。

このような場合、もともとサイトを売却する前提でそのサブディレクトリサイトを制作していない企業様によくある傾向です。会社の大元のサイトは売却できないため、売却自体を諦めざるを得ません。

サイト売却には、計画性とタイミングが大変重要です。

事前知識があるかないかだけで、サイト売買の結果が大きく変わってきます。

損をするような売却はしないでほしいと思います。ぜひとも、ご参考になれば幸いです。

【あなたにオススメしたい記事】

>>サイト売却をする前に知っておくべきサイト売買のトラブル事例5つ

>>サイト売買のリスクとは?売却したいあなたが知っておくべき3つのリスク

>>1分で分かるサイト売買の手数料について【売却編】

>>サイト売買のたった2つのコツ【売却編】これさえ抑えば成功できる

>>サイト売買の方法&やり方7つのステップ!注意点やコツなど(売却編)

uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売買(サイトM&A)でサブディレクトリサイトは売れるのか?』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP