fbpx

ブログ売却で現金化?サイトM&Aのプロが教えるブログ売買のコツ

ブログを売却してお金にできる?!プロが教えるブログ売買のコツ

「自分のブログなんて売れるのだろうか?」と、疑問に思っていませんか?はじめてのことだとわからないことが多いですよね。

実際、こうしたサイト売買でブログを売買するとき、あまりにも情報が少ないため失敗をしてしまう人もいます。金銭的にも損失を出すこともあるので慎重にいきたいですよね。

そんなあなたに、ブログ売買のコツを大公開します。読み終わる頃には、失敗する可能性は極めて少ない状態になると思います。

なぜなら、私たちサイト売却専門「サイトマ」は、たった1年半で約1億円のwebサイトの売買を実現してきた実績があるからです。

【関連記事】サイト売買とは?3億円以上を仲介した私達が教えるサイト(ブログ)売却のコツ

(※2016年の創業より、丸5年間でwebサイト売却累計金額は7億円を突破しました)

 

それだけでなく、サイト売却に成功された方々から、たくさんの感想を頂いております。

クリックすると拡大ができます↓


>>さらにお客様の声を見る

>>さらにお客様の声を見る
 

さらに、今回はブログ売買のコツだけでなく、

・いくらで売却できるのか?

・どのようにして売却するのか?

・どのような人があなたのブログを買収するのか?

・売却するかしないかの判断基準

・他の人がブログを売却した理由

など、単なるコツを紹介するだけでなく、現場で感じた経験や生の声をあなたにお届けします。

 

本記事をお読みいただくと、プロに相談することなくブログ売買ができてしまうかもしれません。

なぜなら、コツよりも大事な、買い手の思考や客観的データに基づいた真実がわかるからです。

ここまで情報を公開する理由は、シンプルです。

あなたにブログの売却を成功してほしいからです。そして、ブロブの売買が健全な業界へと育ってほしいからです。

ブログ売買のヒントが詰まっています。少しでも参考になれば幸いです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

1、ブログ売買とは?そもそも可能なのか?

サイト売買は柔軟性

ブログ売買とは、あなたのブログに値段をつけて買っていただくことです。では、なぜ買って頂けるのでしょうか?

結論から申し上げると、あなたのブログにビジネスとしての価値を感じたからです。平たく言えば、買収してもらえるブログとは、投資対象として合格点が出たということです。

つまり、単純にブログをつくっても売却できる訳ではありません。あなたのブログが、ビジネスとして成立していることが最低条件になります。

実際に、私たちサイトマでも、ブログの売却事例はいくつもあります。

ブログを売却したお客様もからもレビューしていただいております。この方のブログは、ビジネスとして成立していました。

【外部サイト】ブログは売ることもできる!100万円以上の値段で売却した流れを紹介!

 

よって、あなたのブログに価値があれば、ブログ売買は可能ということになります。
 
さらに、ブログを売買する際は、買い手と契約書を作成することになります。

このとき、ブログを『資産』と定義して、契約内容を詰めていくことが一般的です。

要するに、あなたのブログは買い手にとって『資産』という認識になるのです。

よって、あなたのブログを、ビジネスという資産としてお金を払ってでも買いたい!と思われること。

これが、ブログ売却を可能にするということです。

 

では、どのような条件であれば、あなたのブログを資産として売却できるのでしょうか?

次の章から解説していきます。

2、ズバリ!あなたのブログは売れるのか?

売れる条件=資産である条件

資産である条件の基準として、直近6ヶ月の平均営業利益が10万円以上というものがあります。

経営者や企業の買い手が多いこともあり、買収後にも資産として運用できる(=利益を生み出す)サイトかどうかという基準で見られています。

つまり、投資に値するか、回収が見込めるか、という視点で買い手は判断します。

特に、月の営業利益で10万円を超えるサイトは問い合わせ数も断然多くなる傾向があります。

売れない条件=資産でない条件

売れる条件と逆となりますが、直近6ヶ月の平均営業利益が10万円以下のサイトは、特に法人からの買収がガクッと減る傾向にあります。

売却までに数ヶ月、もしくはそれ以上かかるかもしれません。長期戦になることは、ほぼほぼ確実です。

また、売上が立っていないサイトやシステムは当然ながら、売却までどうしても時間がかかります。

買い手はサイトやシステムを買いたいのではなく、ビジネスそのものを買いたいのです。

よって、売上が立っていないサイトやシステムの場合、それ自体は素晴らしくとも、買い手とどのタイミングで出会えるかになるので、気長に待つしかありません。

どうしても売りたい場合は、売却できるまでの長期化を覚悟しながら、問い合わせを待つ姿勢で臨むのがふさわしいです。

3、いったいいくらで売却できるのか?

準備中

4、どうやって売るのか?

仲介業者を活用する

準備中

自分で買い手を見つける

準備中

銀行や投資家を通して売買する

準備中

5、そもそもどんな人が買収するのか?

準備中

6、注意点やコツ

準備中

7、他の人が売却する理由とは?

準備中

まとめ

準備中
 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム