Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト売却を迷っているあなたへ

投稿日:

最終更新日:

サイト売買で売却を迷っている方へ画像

あなたは、サイトを売ろうかどうするか迷っていませんか

実際、サイトを売却することへの心理的負担は、人によっては大きいものとなります。いわゆるマリッジブルーになることもしばしば。途中で売却をやめてしまう方もいます。しかしながら、サイト売買はカンタンではありません。

せっかく譲渡の話が進んでも、売却しない選択はとても勿体ないことです。滅多にないチャンスと、あなたの時間をムダにしたことになります。

よって、サイトを売却する前のあなたへ、「サイト売却のメリット・デメリット」を客観的に判断できるようまとめました。

アタマで考えていても、答えは出てきません。ぜひ、この機会にサイトを売却するか?しないか?の結論を出してみてはいかがでしょうか?

本記事があなたの参考になれば幸いです。

サイトを売却するメリット1:まとまったお金が手に入る

サイト売買のサイト売却でのメリット1

サイト売却に成功すれば、キャッシュを手にすることになります。(サイトの”譲渡金額”と”仲介手数料”によって、手元に残るお金は個人差があります。)

しかし、まとまった資金があることは、あなたに精神的な余裕をもたらす効果があります。じっくりと、会社経営や今後の人生への計画も考えることができるでしょう。

また、あたらしいことへチャレンジする可能性が広がります。わたしたちサイトマで売却した方々の多くは、次のビジネスへの資金へと充てています。あるいは、売却して得たキャッシュを使って、あたらしいサイトを買収した方もいます。

売却して終わり、ではなく、その先のガソリンになることは覚えておいてください。

サイトを売却するメリット2:自由な時間が手に入る

サイト売買のサイト売却でのメリット2

経営者、もしくはサイトオーナーは、運営しているサイトに多くの時間をかけていると思います。毎日、サイトをチェックし、ブログを書き、仕入れをし、お客対応をし、スタッフや従業員との関係をつくり、売上を上げていく。実は人生の相当な時間をサイトへ投下しているはずです。

想像してみてください。そのサイトを明日から、一切何もやらなくていい、という状況になったらいかがでしょうか?自由な時間だらけになるはずです。本当はやりたかったことを、ようやくやってみるチャンスかもしれません。

しかし、毎日時間をたっぷり使っていたので、いきなりやることがなく困ってしまう方もいるかもしれませんね。そういう方は、いまのうちに、やりたいことをリストアップすることをオススメします。

わたしたちサイトマでサイト売却した佐々木さんは、世界旅行、海外留学をやるとのことでした。(実際、フェイスブックでも写真がアップされていて、アメリカやカナダに旅行されていました。)

>>お客様の声(佐々木慎吾さん)

また、家族の大事な時間を過ごすこともできるでしょう。忙しくて会えてなかった恋人とデートしたり、友人と遊んだり食事にいくことだって自由にできるようになります。

人生は1回です。お金以上に大切な”あなたの時間”を、本当の意味で手に入れるチャンスかもしれません。

サイトを売却するメリット3:精神的な安定が手に入る

サイト売買のサイト売却でのメリット3

経営者やサイトオーナーは、日々気が付かないストレスや、不安やプレッシャーもあると思います。アクセスの推移や、売上のアップダウン、従業員やスタッフとの関係、家族との生活、などなど。あなたの心は、あなた自身が気がつかないだけで、相当な疲労をしている可能性があります。

そこで、あなたよりも上手に運営ができる方へ、譲渡すとしたらどうでしょうか?毎日の不安やプレッシャーからは、間違いなく解放されます。

また、そもそもモチベーションが湧かず惰性で運営している方もいると思います。それも実はメンタルに相当なストレスを与えていることになります。当然ながら、そのようなモチベーションでサイト運営をしていれば、お客さんはいずれ離れていくでしょう。売上減は免れないと思います。

さらにその売上減が、あなたの精神的なストレスや不安に直結してきます。

サイトを売却することができれば、想像以上にあなたは開放感を味わうことができます。断捨離(だんしゃり)という言葉が流行ったことがありましたが、先に捨てるという発想は極めて重要です。

あなたのサイトから断捨離することで、きっと思ってもみない素晴らしいライフスタイルが実現できるでしょう。あなたが精神的に安定し、リラックスすることで、あなたのまわりにいる人たちも笑顔になることは忘れないでください。

サイトを売却するデメリット1:サイトがなくなる

サイト売買のサイト売却でのデメリット1

当然ながら、サイト売買であなたのサイト譲渡した場合、所有権は買収者になります。よって、毎月の売上は当然ながら、商品在庫や商標権、あるいはスタッフ(従業員や外部契約者)も譲渡することになります。文字通り、0(ゼロ)になります。

これによって、あなた自身が相当なデメリットを感じるのであれば売却はやめた方がいいでしょう。結局は、直前で売却をやめることになると思います。

サイトが完全に手離れしてしまうことで、寂しさを感じるようなこともあれば、まだタイミングではないと思います。実は、わたしたちサイトマでは、売却をして後悔をしている方に会ったことがありません。ほとんどの方が、サイトがなくなった状態をしっかりイメージし、会社としての売上も計算して、いさぎよく売却されていきます。

あなた自身が、経営者として、あるいはサイトオーナーとして、サイトがなくなることに対してデメリットが大きいと感じる場合は、時期尚早です。しっかりと、サイト運営に精を出してください。

サイトを売却するデメリット2:感情が落ち着かない

サイト売買のサイト売却でのデメリット2

上記したとおり、わたしたちサイトマでサイト売却をした方は、まったく後悔をしていません。

それどころか、あたらしいビジネス、あたらしい人生に希望を見出しています。売却後、お会いすると、とても清々しい晴れた顔をされています。そして、「売却してよかった」と、心底満足された笑顔になっています。

しかしながら、その逆で、「やっぱり売らなければよかった」と後悔する方も一定数はいる可能性があります。そのパターンは大きくわけて2つあると思います。

・やはりサイトを運営したかった(未練がある)

経営者やサイトオーナーは、運営しているサイトに非常に愛着をもっています。サイト売買でサイトを手放すときに、その未練をすべて払拭することができない方は少なからずいると思います。その根本たる原因は、売却前にしっかりと整理をしなかったことです。

自分自身の心の整理、従業員やスタッフの心の整理、などサイト売却前には、しっかりと吟味しておいた方がいいでしょう。

・譲渡先を間違えた

残念ながら、すべての買主が人格者ということはありません。中にはクレーマー気質で、売却後も経営者やサイトオーナーへ、無理な労働を強要してくる場合があります。

実はそういったケースが昔に1件だけありました。その売主様は、「サイトを傷つけられた」と大変落胆されておりました。クレーマーな買い手は、それ以降も必要以上にコンタクトをとってきて、サイトを返却を要求していました。

(↓実際にきたメール)

サイト売買で実際にあったクレーマーからのメール2

サイト売買で実際にあったクレーマーからのメール

しかしながら、そもそも買い手が運営していなかった上に、契約上あきらかに的外れな主張であったために、自然と買い手からの要求はなくなっていきました。残念ながら、こうしたケースもあることは事前に把握しておきましょう。

初めてだと、なかなか譲渡先の人間性や、運営方針まではわからないと思います。信頼できるプロに相談をして、最後は英断する必要があります。

サイトを売却するデメリット3:しっかりとした目的が必要

サイト売買のサイト売却でのデメリット3

上記した3つのメリットのとおり、お金・時間・精神的な自由が同時に手に入ります。しかし、サイトを売却する経営者やサイトオーナーに、しっかりとした売却の目的がないと、譲渡後、路頭に迷うことになります。

つまり、気軽にやらない方がいいということは言えると思います。会社として、守るべき従業員や家族がいるはずなので、売却後のプランニングはしっかりと練っておいた方がいいでしょう。

ネットにはサイト売買に関する情報がたくさんあると思いますが、表面的なうすい情報には惑わされないようにしましょう。簡単に楽にできるものと考えているのであれば、あなたはサイト売却するべきではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?サイト売却するメリットとデメリットを3つずつ挙げてみました。

メリット

まとまったお金が手に入る

自由な時間が手に入る

精神的な安定が手に入る

 

デメリット

サイトがなくなる

感情が落ち着かない

しっかりとした目的が必要

あなたの決断に参考になれば幸いです。

また、考えをうまくまとめるコツは紙に書き出すことです。

メリット・デメリットをそれぞれ、左右にピックアップしていきます。これまで書いてきたメリットデメリットも参考にしていただき、簡単でも構わないのでどんどん書き出してみることです。

そうして、数日置いてみて、客観的に眺めます。そして、会社としてどうすべきか?あるいは、1回しかない人生を考えてどうすべきか?をしっかりと把握して、行動しましょう。そうすれば、あなたのサイト売却は成功するでしょう。

本記事が少しでも参考になれば幸いです。ご覧いただきまして、ありがとうございました。

【あなたにオススメしたい記事】

>>サイト売却をする前に知っておくべきサイト売買のトラブル事例5つ

>>サイト売買のリスクとは?売却したいあなたが知っておくべき3つのリスク

>>1分で分かるサイト売買の手数料について【売却編】

>>サイト売買のたった2つのコツ【売却編】これさえ抑えば成功できる

>>サイト売買の方法&やり方7つのステップ!注意点やコツなど(売却編)

uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売却を迷っているあなたへ』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP