Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

19歳がサイト買収?!社長の子供は社長になる確率は高いのかもしれない

投稿日:

最終更新日:

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-10-14-46-01

本日もM&Aの打ち合わせ。品川付近で。

譲渡契約を締結する前の重要なシーンです。

男女のお見合いでいうなら、初顔合わせ、そんなイメージでしょう。

もちろん、この段階でも、破断することはよくあります。

ですからほどよい緊張感を持ちながらも、包み隠さず本音で話す必要があります。

 

今日は、とある女性社長が運営していたサイトの買収案件。

売主様と一緒に、買収希望者様を待っていました。

すると・・・。

 

さわやかイケメン&童顔な少年?が現れました。

気になったので伺ってみました。

「●●さん、いまって何されているんでしょうか?」

「大学1年生です。」

 

なんと!!!

サイト買収に企業でもなく、個人事業主でもなく、学生さんが手を挙げてくれたのです。

しかも、今年入学したので19歳!(つい最近まで高校生w

びっくりしました。かなり希なケースです。

売主様と、「自分が19歳のころなんて、遊んでばかりで、ビジネスのことなんて考えてなかったですよね(笑)」と。

将来は社長になると決めているそうです。

こうした素晴らしいガッツのある人も、まだまだいるものですね。うれしくなりました。

そもそも、なぜ大学生なのにM&Aなのか?

いろいろとお話を伺っていると、お父様が経営をされているそうです。

そして、これまでずっと仕事を手伝っており、大学生にしてはキャッシュは持っているとのことでした。

すばらしいですよね。

 

さらに、それよりも驚きなのが、先見の目があることです。

今回のサイトは、社長さん自らのアイデアでつくられたサイトですが、女性の特質?なのか、どうもマーケティングや仕組みつくりが苦手だと理由での譲渡でした。

ですが、非常にいけそうなサイトなのです。

戦略、ターゲット、コンセプト、はおもしろく斬新なので、ささったらすごいことになりそう。

きっと求めている人がいる、そんなサイトなのです。(現に私の身内は使うと思います。いや使わせたい。)

19歳の青年が、「このサイトは、大きなキャッシュフローが生まれそうだ」と判断されて、本当にすごいです。

 

そして、プログラミング等も、「抜群に得意な仲間がいますし、一緒に付いてきてくれる野心ある仲間もいます」、とのことで抜群に社長気質。

人を惹きつけるし、なんかやってくれそう感がひしひしと伝わってきます。

そして、結局どうなったか?

面談後、売主様からこんなメールが。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-16

まるで母親のような、あたたかいメールですよね。

こうして、出会いをつくれたことを、本当にうれしく思います。

やはり社長の子は社長になりやすい?

一概には言えませんが、19歳とは思えない落ち着いた物腰で、礼儀正しい方でした。

お父様の影響を受けておられるのか、年上の私たちにも丁寧な対応をしていただき、本当に良いご面談となりました。

やはり、親の影響は強いのでしょう。

宇多田ひかるのように、ワンオクのtakaだったり、音楽家の子供は音楽の道でも成功しています。

もちろん、そうでない場合も多いとはおもいますが、少なからず影響を受けていることは確かだと思います。

なんたって幼少から身近にあるのですから。本人にとってはあたりまえ、ですからね。

今回の買収者にとっては、「ビジネスは当たり前」という環境だったのかもしれません。

 

ちなみに、私自身はどうだったか?といいますと、父親はサラリーマン、母親は幼稚園の先生でした。

身近にあったには、2人の弟と妹です。いつも兄弟でせまい家で遊んでいました。

4人でTVゲームしたり、トランプしたり。ケンカしないように仲良く遊ぶように工夫していました。

だからこそ、人が好きなのかもしれません。ドライなネット上のやりとりは、本当に嫌いなのです。

 

そして、父親の家系は事業をしていました。母親の家系は、校長先生、政治家などでした。

私の場合、幸いにも祖父や曽祖父がビジネスや政治で結果を出しており、幼少の頃からいつも遊んでもらっていました。

少なからず影響は受けていると思います。

しかしながら、まだまだこれからなので、経営に関する勉強は常にしていく必要があります。

それにしても、本日もすばらしいM&Aができました。

すてきなご縁に心から感謝しております。

 

uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『19歳がサイト買収?!社長の子供は社長になる確率は高いのかもしれない』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP