fbpx

サイト売買で買収したサイトのアドセンス審査合格2つの方法

サイト売買で買収したサイトのアドセンス審査合格2つの方法

「サイト売買で買収したサイトのアドセンス審査は通るのだろうか?」と、疑問ではありませんか?

2018年10月より、ドメインごとの審査制へ変更しており、買収サイトでの審査が必要となっております。

たしかに買収サイトのメインがアドセンスからの売上であれば、買収後もアドセンスの掲載は必須です。

もしも審査が通らなかったら、新しくマネタイズ方法を考える必要があり、サイト買収のメリットが感じられませんよね。

そこで今回は、サイトマのお客様と実際にテストをしてわかった事例を元に、買収したサイトへのアドセンス審査合格方法を2つご紹介いたします。

買い手側として該当する方を選択し、参考にされてください。

※ただし、あくまで事例紹介であり、100%成果を保証するものではないことはご了承ください。

1、買収した後に新規でアドセンスアカウントを取得→買収したサイトでアドセンス審査

アドセンスアカウントがない状態で買収した場合、こちらの方法がマストになります。

また、すでにアドセンスアカウントを保有している場合でも、新規でアドセンスを取得してこちらの方法を選択できます。

ただし、定かではありませんが、同じ住所(IPアドレス)では2つのアドセンスアカウントしか登録できないとの推測があります。

つまり、個人アカウントと法人アカウントの2つです。仮に3つ目がほしい場合、別の住所で申請をする必要がありそうです。
 
さて、本題ですが、方法はいたってシンプルです。

1、新しくアドセンスアカウントを取得(新しいGmailを取得する必要があります)

2、新しく取得したアドセンスの審査用コードを買収したサイト(head内)に埋め込む

3、審査結果を待つ
 
この方法でアカウント申請に合格していることを複数確認しています。

それも、手順2で売り手のアドセンス広告は取り除いていません。

GoogleAdsenseヘルプにもありますが、一つのサイトを複数のAdSenseアカウントで収益化することは問題ないため、サイトにポリシー違反などの問題がない限り、弊社の過去案件で審査が不合格になった事例はありませんでした。

>参考 Google Adsenseヘルプ

確実な事は言えませんが、買収したサイトはすでにコンテンツも豊富で、アクセスも比較的安定していますから、新しいアカウントも合格しやすいのだと予測しています。

「1、グーグルアドセンスアカウントの取得方法」につきましては、こちら(公式サイト)をご覧ください。

「2、新しく取得したアドセンスの審査用コードを買収したサイト(head内)に埋め込む」につきましては、譲渡完了前に審査を進める場合は、1で審査用コードを取得したら、審査コードを売主様に送り、売主様の方でサイトへコード埋め込んでいただければと思います。

その場合、売主様がコードを貼り付けられた後に、買主様は「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れていただく必要があります。

すると、買主様には、以下のような表示がされるはずです。

アドセンス審査

申請作業は以上です。

あとは、審査結果が来るのを待ちましょう!

2、アドセンスアカウントはすでに所有している状態で買収→買収したサイトをアドセンスアカウント内でサイト審査

こちらについても、実際に検証したところ審査が通過しました。

方法はいたってシンプルです。

1、すでに持っているアドセンスアカウントに買収したサイトを登録

1、すでに持っているアドセンスアカウントに買収したサイトを登録

2、審査用のコードを買収したサイト(head内)に埋め込む

2、審査用のコードを買収したサイト(head内)に埋め込む

※売買状況によっては、まだ売主様がサイトを保有している場合があります。

サイトマでは、買主様がこのコードを売主様に送り、売主様の方でサイトへコード埋め込みをやってもらうことで話がまとまることが多いです。

その場合、売主様がコードを貼り付けられた後に、買主様は「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れていただく必要があります。

すると、買主様には、以下のような表示がされるはずです。

アドセンス審査

申請作業は以上です。

あとは、審査結果が来るのを待ちましょう!

3、審査結果が届く

3、審査結果が届く
 
他にも数十サイトの審査合格を確認しております。

新しくアドセンスアカウントを取得して審査をするよりも、こちらの方法は合格率は高いのではないかと予想しております。

なぜなら、すでにアドセンスアカウントが取得できている状態ですので、買収したサイトそのものがあまりにも粗悪なサイトでなければ、PV数もあるため、ほぼ通過するのではないかと予想しております。

ただし、あくまでも弊社が実際にテストをした1サイトと、お客様の実例数十サイトであるため、こちらの記事を参考にされる場合、自己責任でお願いします。

「買収した後に、アドセンスが合格しなかったらどうしよう」と、不安に思う場合の対処方法

例えば、本来の流れであれば、アドセンス申請をするのはサーバ・ドメイン移管後のタイミングですが、アドセンス審査を契約書作成と同時進行で行い、アドセンス審査が通るかを確認するなどです。

こちらについては、サイトマの仲介サービスでも売主様に打診することもできます。担当者にお気軽にご相談ください。

ただ、GoogleAdsenseヘルプにもありますが、一つのサイトを複数のAdSenseアカウントで収益化することは問題ないため、サイトにポリシー違反などの問題がない限り、弊社の過去案件で審査が不合格になった事例はありませんでした。

→『一つのサイトがAdSenseのポリシーや要件を満たしていれば、複数のAdSenseのアカウントによる収益化は可能です。』

引用:Google Adsenseヘルプ

まとめ

いかがでしたか?

もし、気になることがあればこちらからお気軽にご連絡ください。

フリーダイヤルもありますので、お気軽にお問い合わせください(0120-966-862)
 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム