fbpx

「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」とサイト売買

【サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい】とサイト売買

「資金はあるから、会社を買うのもありだな」と、考えたことはありませんか?

最近は、M&Aが加熱しています。

書籍「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」をはじめ、ラジオパーソナリティーが実際に会社を買収(M&A)していく企画があったり。

M&Aを身近に感じている方も多いかもしれません。

世の中には実際に数百万円で買える会社が存在します。本当なのです。

今回は、そんな事実ベースで会社M&AとサイトM&Aを解説していければと思います。

あなたのサイト売買の参考になれば幸いです。

300万円あれば会社も買える時代

「トランビ」という事業継承・M&Aプラットフォームをご存知でしょうか?

いわば、サイトマのようなM&Aマッチングサイトです。

サイトマも案件によっては掲載させていただいています。

その中で、最近おもしろい会社M&A案件を見つけました。メルマガの新着案件で紹介されていた一事例がこちらです。

会社M&A紹介実例

そうです、なんと、売却希望価格が250万円以下や、250万〜500万円という破格なのです!!

しかも、売上高は1億円〜2億5,000万円なのに、売却希望価格が250万円以下なのです。

これが売上1億円〜2億5,000万円のサイトだったら、すごい売却額でしょう。

存在するなら、ぜひとも拝見してみたいサイトです。

金額だけみると、簡単に手を出せるサラリーマンもいるはずです。

今の時代、大学生でも払える人がいるかもしれません。

事業継承M&A件数が伸びてきているとは言われておりますが、その背景にはこのような案件も急激に増えていることが挙げられるのではないでしょうか。

会社を買うか、サイトを買うか

さて、300万円あれば会社を買えるということがリアルにわかりました。

では本当に、あなたならその300万円で会社を買いますか?

恐らくですが、売上高1億円〜2億5,000万円で、売却希望価格が250万円以下ということは、何かの大きな事情があるでしょう。

ここまでの安値が付くには相応の理由があるはずです。

可能性が高いとすれば、債務(借金)があるのではないかと予測されます。

買うのは簡単です。

しかし、同時に債務や、維持費や、固定資産税や、従業員の雇用など、直面したことがない問題も一気に請け負うはずです。

それを、例えば、資金があるだけの大学生が果たして管理していけるのでしょうか。

お金で簡単に手に入るものこそ、本質を考えないといけません。

「今」買うのであれば?

会社M&AとサイトM&Aの大きな違いの一つは、売却希望額の値付けの計算方法です。

特に株式のM&Aになると、株価の場合「1000株を1円で株式譲渡」のような究極論が実在します。

サイトM&Aの売却希望額は、例外を除いて【直近半年の月間平均営業利益×24〜30ヶ月】(2022年8月現在)です。

未来に得られる売上から売買金額を決定するため、未来の売上が予測できます。

そこに借金や煩雑な税金などは付いてきません。

シンプルに、未来の売上を買うのがサイトM&Aなのです。

お金があれば、簡単に何でも手に入る時代になりました。

しかし、雇用体系や働き方、人生設計が大きく問われる時代にもなりました。

M&Aという未来を先取りできる手段があれど、それを選択し、運用を始めるのは「今」です。

今、あなたが、現在の生活を継続しながら、未来も見据えて始められるM&Aは何でしょうか。

これほど個人までもが生きる術を考える時代が近年あったでしょうか。

お金も時間もある人こそ、人生の質を高める選択が必要です。

その答えの一つがサイト売買(サイトM&A)であれば、ぜひお役に立てれば幸いです。

 
最後まで、ご覧頂きましてありがとうございました。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム