fbpx

コラム・お知らせ

サイトマのサイト売却はなぜ早いのか?【査定申込〜売却準備編】

サイトマの売却はなぜ早いのか?【申込〜販売準備編】
「サイトマに売却を依頼するとどうなるんだろう?」と、無料査定を出す前に考えてませんか?
日々、いろんな仲介サイトが市場に出てきますが、どこに依頼したらいいのか迷いますよね。
サイト売却を依頼する際、何をしてくれるか知っておけば、判断する基準ができます。
また、サイトマの売却は、他と仲介サイトと何が違うのでしょうか。
申込から譲渡完了までの流れに合わせて解説していきます。
本記事では、サイト売却を仲介に頼らずに、自身で売却する場合に気をつけた方がいいこともお伝えしていきます。
 
ぜひ、最後までご覧いただきまして、あなたのサイト売買を成功させて欲しいと思います。
また、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
本記事が参考になれば幸いです。

早く売却できる理由【1】無料査定の精度の高さ

まず、売却の始まりは無料査定からです。
無料査定は、サイトの売却額を査定するのはもちろんですが、売却できるサイトかどうかの審査、申し込めるかどうかの審査も兼ねています。
サイトマでは、アダルトとギャンブルのサイトは掲載NGですが、他の仲介サイトにも代理出稿しているため、売却のポテンシャルがあり、売却先がある場合は売却を代理させていただくこともあります。
また、売主が未成年の場合、サイト売却を依頼できるのもサイトマだけです。
例えば、直接交渉で自身で売却する場合、いろいろと情報を入力しなければなりません。
入力した最後に、実は売却できないサイトだった、ということがありません。
また、仲介サイトによって、買い手の属性が違うため、過去の販売実績を元に、どこに掲載すれば売却できるかの判断も可能となります。
 
そして、何よりも、査定額の精度の高さが、大きな差だと感じています。
無料査定は、どこの仲介サイトもその時の市場相場を元にした同じ計算式のため、同じような金額が返ってきます。
しかし、重要なのは、本当はいくらで売却できるのか、のはずです。
売却時期のタイミングやトレンドなどから、実際に似たようなサイトだと、いくらぐらいで、どれくらいの期間で売却できているかを元に、正しい数字をお伝えしています。
そして、おおよそ推測した金額で売却できているので、サイト売買のリアルをお伝えるすことが可能です。
今、売るべきでないタイミングの方には、売るべきでないと正直にお伝えしているのも、このような背景からです。

早く売却できる理由【2】契約書が電子承認

無料査定を経て、正式に売却依頼を受ける場合、最初に契約書を取り交わします。
サイト売買はスピードが勝負ですので、なるべく最初の準備期間を短くする仕組みの一つとして、契約書を電子承認で対応しています。
郵送でのやりとりをしてると、1週間ほど時間が掛かってしまいますので、電子承認(メール上での承認)にすることで、1秒でも早い販売開始に進みます。
よって、この電子承認の仕組みにより、売主様の準備具合にも寄りますが、申込から3日以内に販売開始というケースも少なくありません。

早く売却できる理由【3】オフライン交渉がある

そして、売主様からの提出資料が整うと、販売開始と同時に、オフライン交渉を始めます。
オフライン交渉とは、名前の通り、サイト公開前の交渉です。
あらかじめ買収サイトの希望を聞いていた内容に該当する場合、「ご希望のサイトが入荷しました」と買主様にお伝えする仕組みです。
ここで、早速売買が成立することも少なくありません。
(このような連絡をご希望の方は、買収依頼フォームよりご入力ください。)

早く売却できる理由【4】サイト紹介PR文章の執筆代行

この執筆代行は大きな違いかもしれません。
仲介サイトの多くが、ほぼサイトのアクセスや売上などの数字でしか判断材料がありません。
しかし、サイトマでは、売主様の人柄がわかる内容や買収後の運営のアドバイスも含めて、売主様本人がアピールできないことを紹介文として執筆しています。
意外と自分のサイトの良いことろや改善点は、自分では気づきにくいものです。
客観的にプロであるサイトマが分析するからこそ、サイトの価値や信憑性が上がります。
 
ちなみに、このサイト紹介PR文章を書くために、ライティング担当からお電話でヒアリングすることもあります。
売主様に書いていただくヒアリングシートも、過去のサイト売買でよくある質問や、確認したい数値などを網羅しているため、買主様にとっても十分な判断材料となるのです。
サイト紹介を読んで興味を持った買い手様が問い合わせをし、このヒアリングシートを読んで詳細を確認して買収を決意する、という流れです。
早ければ、1回のメールのやりとりで買収申し出をいただくこと多いです。

まとめ

いかがでしたか?
サイトマの売却はなぜ早いのかということを、【査定申込〜売却準備編】としてお伝えしてきました。
①無料査定の精度の高さ
②契約書が電子承認
③オフライン交渉がある
④サイト紹介PR文章の執筆代行
言い換えると、早く、高く、正しい価値で売却するための仕組みでもあります。
 
次回は、【売却開始〜サイト売買成立編】をお届けします。
まずは、無料査定に出してみたい!と思った方は、無料査定フォームよりお申し込みください。
あなたのサイト売買が成功されることを心より願っております。
もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
 
【あなたにオススメしたい記事など】
>>【2018年】サイト売買のメルマガ開封率ベスト10【5位〜1位】
>>【2018年】サイト売買のメルマガ開封率ベスト10【10位〜6位】
>>売りたい人向け-よくある質問
>>開催中のサイト売買セミナー
>>サイト売買無料相談会

 
 

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム