サイト売買の成功事例ストーリー!何度も売却を繰り返すSさん
サイト売買は、最近では、書籍も出版されて、認知度が高まってきました。
あなたも、興味があってこのページに来ていませんか?
さて、サイトの売却を何度も繰り返す、猛者Sさんがいます。
トータルの売却金額を換算すると2000万円は超えるのではないでしょうか?サイトマで11サイト売却されています。
現在では、個人事業主から法人化されています。すばらしいですね。
まさに、不動産ビジネスでいう新築不動産の販売とほとんど変わりません。
今後も、売却を前提にサイトをつくっていくことは珍しくないケースとなるでしょう。そんなSさんのサイト売買ストーリーをご紹介します。
あなたも、サイト売買、とくに売却で迷っているのであれば、参考になると思います。
なぜ、サイト売買を知ったのか?
Sさんは、サイトマの中島が登壇した、とあるセミナーにてサイト売買を知ったそうです。
こちらのセミナーですね。会場は20名ほどだったそうですが、中島はその方の顔は覚えていなかったそうです(笑)
そこで、Sさんは、しばらくしてサイトマに売却を依頼してくださいました。そのときにいただいた感想がこちらです。
(クリックすると拡大できます)
セミナーを聞き、アフィリエイトサイトが売却できるということを知ったため、売却を決断されたようです。
売却金額は数百万円にもなり、大きな金額をSさんは、大きな金額を手にすることができたようです。
1人目は断った
仲介として交渉を進めていくうえで、すぐに1人目の方とマッチングすることができました。
しかし…。
その1人目の方は、「誠実に譲渡してくれ」と、抽象的な要望が強く、やや売主であるSさんに不利になる条件に誘導している印象がありました。
詳細を伺ってみると、「譲渡日までに、●記事は最低でもアップし、売上を●円は確保する」「買収後は、週1のMTGに必ず参加してもらう」など、具体的な条件が出てきました。
Sさんに、この状況をお伝えすると、売却の目的とは異なるために、『他の方に譲渡したい』という意思を確認しました。
そこで、仲介として、買い手希望の方に、売主様の意思を伝えることにしました。
面倒な買い手に変身
すると、これまで誠実だった対応が、いきなり高圧的になりました!手に入ると思っていたため、当然ではありますが、売主様に誠実さを強く要望していた方とは思えない交渉でした。
「一度、お互い譲渡意思を確認したため、今さら変更はできませんよね??どうなんすか??」と、かなりの上から目線で交渉してきたことを覚えています。
当然、契約書は交わしていませんので、変更は可能です。明らかに威圧的に、交渉を進めようとしていました。
このとき、仲介を担当したサイトマスタッフは、『あのような方に売却をしないで売主様は正解だった』と言っています。
当然ですよね。おそらく、売却した後も、売主様にサイトを更新させるなど、契約にはない不当な行動を要求していたと思います。
2人目にすばらしい買い手とマッチング
その後、担当したサイトマスタッフが、なんとか話を円満に白紙にすることができました。
その買い手希望は、しぶしぶという感じでしたが、売主様の意思が”あなたには売却しない”であったため、致しかたありません。
そして、すぐにあたらしい買い手希望が現れました。(これは良くあることですので、サイトを売却したい方は諦めないでください!)
スカイプで面談をした後、しっかりとした中小企業であったために、売主様も納得。金額も交渉せず、定時金額で成立!
このときの嬉しさは最高だった!と、担当者は言っています。
売主様も、びっくりしており、感謝しています!と嬉しい言葉ももらいました。手書きの感想もいただき、すばらしいサイト売買でした。
その後も、売却を繰り返す
売却の味をしめたSさんは、その後も、定期的にサイトマに依頼をしてくださります。
今では、売却を目的にサイトをつくっているようですので、あたらしいキャッシュポイントとなっているようです。
また、最近では、サイトやアプリを作成する際は、『いつでも売却できるもの』をつくることが主流となっているようです。
今後も、サイトの売却は増えてくるでしょう。
今では、Sさんは売却のプロですので、今後もすばらしいサイト売買を実現していくでしょう。