fbpx

サイト売買の成功事例ストーリー!何度も売却を繰り返すSさん

サイト売買は、最近では、書籍も出版されて、認知度が高まってきました。

あなたも、興味があってこのページに来ていませんか?

さて、サイトの売却を何度も繰り返す、猛者Sさんがいます。

トータルの売却金額を換算すると2000万円は超えるのではないでしょうか?サイトマで11サイト売却されています。

 

現在では、個人事業主から法人化されています。すばらしいですね。

まさに、不動産ビジネスでいう新築不動産の販売とほとんど変わりません。

今後も、売却を前提にサイトをつくっていくことは珍しくないケースとなるでしょう。そんなSさんのサイト売買ストーリーをご紹介します。

あなたも、サイト売買、とくに売却で迷っているのであれば、参考になると思います。

なぜ、サイト売買を知ったのか?

Sさんは、サイトマの中島が登壇した、とあるセミナーにてサイト売買を知ったそうです。
サイト売買セミナーの様子

こちらのセミナーですね。会場は20名ほどだったそうですが、中島はその方の顔は覚えていなかったそうです(笑)

そこで、Sさんは、しばらくしてサイトマに売却を依頼してくださいました。そのときにいただいた感想がこちらです。

サイトを売ったSさん

(クリックすると拡大できます)

セミナーを聞き、アフィリエイトサイトが売却できるということを知ったため、売却を決断されたようです。

売却金額は数百万円にもなり、大きな金額をSさんは、大きな金額を手にすることができたようです。

1人目は断った

仲介として交渉を進めていくうえで、すぐに1人目の方とマッチングすることができました。

しかし…。

その1人目の方は、「誠実に譲渡してくれ」と、抽象的な要望が強く、やや売主であるSさんに不利になる条件に誘導している印象がありました。

詳細を伺ってみると、「譲渡日までに、●記事は最低でもアップし、売上を●円は確保する」「買収後は、週1のMTGに必ず参加してもらう」など、具体的な条件が出てきました。

Sさんに、この状況をお伝えすると、売却の目的とは異なるために、『他の方に譲渡したい』という意思を確認しました。

そこで、仲介として、買い手希望の方に、売主様の意思を伝えることにしました。

面倒な買い手に変身

すると、これまで誠実だった対応が、いきなり高圧的になりました!手に入ると思っていたため、当然ではありますが、売主様に誠実さを強く要望していた方とは思えない交渉でした。

「一度、お互い譲渡意思を確認したため、今さら変更はできませんよね??どうなんすか??」と、かなりの上から目線で交渉してきたことを覚えています。

当然、契約書は交わしていませんので、変更は可能です。明らかに威圧的に、交渉を進めようとしていました。

このとき、仲介を担当したサイトマスタッフは、『あのような方に売却をしないで売主様は正解だった』と言っています。

当然ですよね。おそらく、売却した後も、売主様にサイトを更新させるなど、契約にはない不当な行動を要求していたと思います。

2人目にすばらしい買い手とマッチング

その後、担当したサイトマスタッフが、なんとか話を円満に白紙にすることができました。

その買い手希望は、しぶしぶという感じでしたが、売主様の意思が”あなたには売却しない”であったため、致しかたありません。

そして、すぐにあたらしい買い手希望が現れました。(これは良くあることですので、サイトを売却したい方は諦めないでください!)

スカイプで面談をした後、しっかりとした中小企業であったために、売主様も納得。金額も交渉せず、定時金額で成立!

このときの嬉しさは最高だった!と、担当者は言っています。

売主様も、びっくりしており、感謝しています!と嬉しい言葉ももらいました。手書きの感想もいただき、すばらしいサイト売買でした。

その後も、売却を繰り返す

売却の味をしめたSさんは、その後も、定期的にサイトマに依頼をしてくださります。

今では、売却を目的にサイトをつくっているようですので、あたらしいキャッシュポイントとなっているようです。

また、最近では、サイトやアプリを作成する際は、『いつでも売却できるもの』をつくることが主流となっているようです。

今後も、サイトの売却は増えてくるでしょう。

今では、Sさんは売却のプロですので、今後もすばらしいサイト売買を実現していくでしょう。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム