アフィリエイトサイトを売る人をみてわかった成功者の8つの共通点
(※実際のサイト売買面談の様子↑)
「副業としてアフィリエイトは実際儲かるんだろうか?」と、考えたことはないでしょうか。
これまで、3年間で1,000サイト以上の査定をしてきました。
また、実際に仲介をしていく中で、副業でアフィリエイトで成功している人の共通点がわかってきました。
今回はその共通点を8つに絞って、大公開いたします。
実際に何百万円も出してでも買いたい!と思われるサイトやブログを副業で作れるヒントが手に入るでしょう。
もっと言えば、副業でアフィリエイトで稼げるだけでなく、いつかは企業などに何百万、何千万円という値段で売却することも夢ではありません。
ぜひ、最後までご覧いただき、今後のためにもブックマークされておくことをオススメします。
目次
小さく始める
まず、簡単で小さく始められることから始めています。
最初からお金を掛けて、新型のPCを購入したり、難しくて専門性の高い内容から始めるのではなく、無料のワードプレスを使ったり、ライブドアブログやアメブロなど、お金を掛けずにスタートしています。
書く内容も、自分が興味ある趣味についてや、体験したり、使ったことのあるサービスの感想について、または日記のような形で身近なものから始めています。
以前担当した売り手様は、会社員で副業としてアフィリエイトを始めるにあたって、「1日5分だけ書く、300文字書く練習をする、予定がない週末だけに書く、などのように、生活に支障がない範囲で始めました」と仰っていた方がいました。
これだと3日坊主にならないので、気軽でいいですよね。
成果が出るまで継続している
これは、意外とできるようで難しいことです。
筋トレもダイエットもそうですが、何よりも継続することが重要ですよね。
諦めずに成果が出るまで悔しくても、時間が掛かっても、成果が出るまで続けていたそうです。
サプリメントのアフィリエイトサイトを売却した売主様がいたのですが、絶好調の時は1ヶ月最大で300万円の売上を上げていました。
しかし、最初はサプリメントの勉強から始め、記事を更新しても更新しても半年間売上が発生しなかったそうです。
普通ならそこで諦める人がほとんどですよね。
その方は、粘り強く頑張り、徐々に売上を伸ばした結果、運営3年目以降は何も更新しなくても、毎月安定した収益が発生するようになったらしいです。
今年の4月に、アフィリエイトマーケティング協会 第18回アフィリエイト・カンファレンスに参加したのですが、その際、とあるASPによる発表では、月5000円以上の報酬を出しているアフィリエイターは全体の5%しかいないそうです。
また、アフィリエイト収入が20万円以上あると回答した人は、5年以上の割合が多いそうです。
ということは、アフィリエイトをスタートしても、95%の人は月5000円の報酬も出せておらず、数ヶ月などの短期的に成功している人がいたらかなり貴重かもしれませんね。
経験者がサイトを0から立ち上げたとしても、上位表示されるようになるまでには、毎日更新しても最低半年ほどはかかると言われているます。
Yotuberでも最低100本投稿してからがスタートライン、と同じような意味合いでしょうか。
何事も、継続こと力なり、ですね。
外注ライターを採用している
副業でアフィリエイト問わず、何かで成果を出そうとすると、やはり時間的制約がどうしても発生します。
平日は定時で帰宅できたとしても、一人暮らしであれば数時間の時間は確保できるかもしれませんが、子育てや家族の面倒を見ている人であれば、自由な時間は早朝くらいしかないかもしれません。
ある程度、自分で記事の書き方やコツが掴めてきたら、外注ライターを雇い、最終的には執筆は全て外注し、管理だけするという人は多いです。
中には、外注ライターを管理する外注スタッフや、キーワード選定や記事タイトルを考えるだけの外注スタッフなども採用している人もいます。
自分の分身となるような人が複数いれば、かなり時間の使い方に余裕が出てきますよね。
しかし、もちろん良い外注ライターを見分ける目、管理する力、指示を出せるノウハウなどがなければ、そう簡単なことではありません。
ここも経験でしょうし、相手の気持ちがわかるようになるために、自分が外注ライターとして記事を書くアルバイトをしていたという売り手様もいました。
これは賢い方法ですよね。よい運営者からは良いサイト運営方法が学べますので、クラウドワークスなどで、外注ライターからスタートするという方法もありかと思います。
月の稼働時間が数時間
実は、成功している人は、サイト運営時間が極端に短いです。
サイトのメンテナンスや、問い合わせ対応、外注ライターさんへの指示出しと納品物の確認と投稿、という月に数時間だけの稼働時間の方が多いことが特徴です。
外注ライターをやとってなくても、○○と検索すれば、一番最初に出てきるような有名なサイトになると、何もしなくても売上が上がっていきます。
ほぼ、サイトとして完成していて、常にアクセスがあり、上位表示されているので、ほぼ何もしなくていいんです。
募集を掛けなくても応募ができしまうような、人気企業のような存在でしょうか。
これはまさにサイトが資産となった理想の形ですよね。
複数サイトを同時運営している
複数サイト運営も、成功している人の共通点です。
何もしなくて売上が上がったり、月に数時間の稼働で成り立っているので、理解しやすいですよね。
時間ができた分、新しいことを始める時間を手にしているということです。
個人の売り手様で一番多かったのは、25サイトです。
また、更新世の高いサイトの場合は、外注ライターとサイトごとにプロジェクトのような形を組んで、10サイトほど運営されている人もいらっしゃいます。
同じビジネスモデルで違うジャンルを横展開している
さきほどの「複数サイトを同時運営している」に関連しますが、成功したノウハウを別サイトで横展開しています。
例えば、サッカーのサイトで成功したなら、同じ運営方法で野球サイトもやってみる、というような形です。
同じ商品でも、切り取り方によっては、違うサイトとして横展開ができます。
さきほどの、25サイトを一人で同時運営している売り手様は、1つのアフィリエイト商品に対して、1つのサイトを作り、徹底的に調べ上げて作り込むそうです。
一つの型ができていることによって、アフィリエイト商品を変えていくだけなので、サイトの量産が可能ということです。
また、別の方法としては、同じヨガやダンス教室でも、エリア別や47都道府県別のようにエリアターゲットを変えて横展開している売り手様もいます。
コンサルをつけている
アフィリエイターが集まるコミュニティに入ったり、コンサル塾に入ったりする方法です。
相場は、半年で60万円ほどと言われています。中には、たった1日のセミナーで数十万円というのも聞いたことがあります。
やはり、本気で稼ぐ、本気で収益を上げるとなると、お金と時間を投資されているようです。
数ヶ月から数年単位でコンサルを受けていらっしゃいます。
将来、アフィエイトで独立を目指して、結構本気でアフィリエイトで稼ぎたい人や、仲間と一緒に頑張りたい!という人には向いているかもしれませんね。
数年の下積みを経験している
コンサルを受けて収益化する前に数年の下積みを経験されている方は多いです。
スカイプ面談の自己紹介で聞く印象としては、3年くらいが多いでしょうか。
逆に3年目くらいで本業の収入を超えるようになり、アフィリエイトだけの専業となる人も多いです。
やはり0からスキルを得ることは、そう簡単なことではないのですね。
3年前は、Youtuberがそれほど存在感はなかったですが、今や、Youtubeやネットを検索すれば、すごい数のアフィリエイトの始め方についての情報があります。
有名なアフィリエイターの方も、自分が稼いできたコツなどを教えてくれているので、うまく情報を集めていけば、基礎知識は十分に揃ってしまうはずです。
無料で情報が得るには一番良い方法だと思います。また、自分の都合に合わせて時間を有意義に使える方法ですので、まずは興味のあるYoutubeチャンネルから見てみるのも良いかもしれませんね。
副業アフィリエイト成功者、8つの共通点
まとめると、8つの共通点はこちらです。
1,小さく始める
2,成果が出るまで継続している
3,外注ライターを採用している
4,月の稼働時間が数時間
5,複数サイトを同時運営している
6,同じビジネスモデルで違うジャンルを横展開している
7,コンサルをつけている
8,数年の下積みを経験している
最後に
副業解禁がどんどん加速しています。
アフィリエイトサイトに限らず、何かに成功している人は、最初はできることから始めて、成果が出るまで継続していますよね。
まずは道具やお金ががなくても、すぐに始めることができる副業の一つがアフィリエイトです。
あなたもぜひ、始めてみませんか?
最後までご覧頂きましてありがとうございました。