Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【サイト売買の真実】すぐ電話で問い合わせする買収者はアウト!

投稿日:

最終更新日:

「突然唐突ではございますが案件について、ご都合の良い時間にお話しができませんでしょうか?」

 

このように一番最初の問い合わせで、電話をご希望される買収者の方が、ごくわずかですがいらっしゃいます。

すでにこの時点で、取引相手としてアウトです。

このような方とは、基本的には、お電話することも売主様に繋ぐこともありません。

なぜでしょうか。

すぐ電話で連絡を取りたがる買収者

以前、仲良くさせていただいている同業他社の方より、

「さっき、サイトマさんの出品しているサイトを購入しようと検討している人から連絡がありました。」

「あまりにもウェブの知識がなかったので、お引き取りいただきました」と、ご連絡をいただきました。

この連絡をいただいた時、該当するご検討者の方がいたので、「もしかして、すぐに電話で連絡をとりたがる男性でしたか?」と確認したところ、ビンゴ!

(守秘義務があるので、裏でも名前を出して確認することはありません)

なぜこのようなやりとりをしているかというと、「売ってはいけない相手」という情報交換です。言わば、ブラックリストです。

この方に売却することで、最終的には売主様が迷惑を被ります。

すぐに電話で連絡を取りたがる人の特徴

まず、基本的にはあまりにもウェブの知識がないことが多いです。

完全なる素人のため、売主様との価値観が合わずに、最終的にトラブルになる可能性が高いです。

売主様にとっても、数ある検討者の中から、あえてトラブルになる可能性が高い人を選ぶことはデメリットです。

そして、論点がはっきりしません

例えば、PVって何ですか?というレベルの質問があったとします。

そもそもサイトを運営するにあたりPV数は重要な数字です。なぜなら、サイトを訪問したお客様の数だからです。

つまり、サイトを譲り受けて、ビジネスをする上で重要な数字の見方がわからないため、そもそも運営が難しいと判断できます。 この方は、このレベルの質問が多かったため、お断りしました。

その方は、まず欲しい!と思われて、とっさに問い合わせをして、電話をする。「初心者なんですが、大丈夫でしょうか?」で会話が終了してしまいます。時間の無駄です。

電話はタイミングが重要

どうしても欲しいサイトだと思ったから、急いで電話した、という事例もあります。その電話で、早速買収できたということもあります。電話で問い合わせをすることが悪いことではないのです。

物事には順序やタイミングというものがあり、このご検討者の場合は、明らかに電話するタイミングではなかっただけです。

こういった買い手様の動きは、もし譲渡成立になったとしても、その後の売主様との連絡でしつこく電話をしてくるでしょう。

そのような方を仲介として、売主様に紹介したくはありません。

サイト売買は、ウェブサイトだけではなく、人から人に譲るビジネス譲渡です。

一緒に仕事をしたいと思う相手なのか?

自分の娘のように育てた大切なビジネスを譲りたいと思う相手なのか?

そのような判断基準の売主様の代理で買い手様を選ばせていただいております。

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

【あなたにオススメしたい記事】

>>サイト売買の流れとは?初めて買収するときの手順と注意点

>>99%の人はサイト運営のモチベーションが下がるワケ

>>サイト売買(サイトM&A)で比較して安く早く買収するコツ

>>サイト売買(サイトM&A)で売却後に買主よりクレームがきました<実話>

>>サイト売買の方法&やり方7つのステップ!注意点やコツなど(売却編)

uritai7kaitai2

botan

TOPへ戻る

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『【サイト売買の真実】すぐ電話で問い合わせする買収者はアウト!』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声(売り手)


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<


お客様の声(売り手)


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<


お客様の声(売り手)

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<


お客様の声(売り手)


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<


お客様の声(買い手)

全てが不安からのスタートでしたが、丁寧な対応で、何通ものメールでフォローを頂き、スムーズな取引ができました。


»»詳しくはこちら

>>新着案件をすぐに受け取れる無料メルマガはこちら<<


お客様の声(買い手)

直接交渉が不安だった為、仲介していただけるところを探しておりました


»»詳しくはこちら


>>新着案件をすぐに受け取れる無料メルマガはこちら<<


∧ PAGE TOP