【本サイトと数字について】
収益源が豊富な情報メディアです。
特に、詐欺やバイトテロ問題など、世間で話題となっている事件や事故情報を多くまとめています。
ワイドショーや新聞報道にある情報や、TwitterなどSNSでの人々の反応などを詳しく記載されています。
短文、過剰書きを多用したスタイルのためPCブラウザだけなくスマホからでも閲覧しやすいデザインにまとまっています。
運営期間1年強という短い期間ながら、単純に売上とアクセス数を伸ばしているだけでなく、豊富なユーザー数を活かしてキャッシュポイントをたくさん作っているのが特徴のサイトです。
アドセンスに加え、ドラマのあらすじに関する記事に絡ませたVOD広告からアフィリエイトで収益を上げているほか、特筆すべきは純広告を獲得している点です。
10月以降収益が下がっている要因は別サイトを3サイト立ち上げた為ですが、サイトのドメインパワーも十分にあるため、トレンドとVOD広告を併用していくことで、上位表示可能でしょう。
一定のアクセスを維持することと、広告主へうまく売り込むことが必要ですが、継続して獲得できれば収益の安定化に多大な効果を発揮するでしょう。
【買収後に関して】
本件にはコンテンツやドメイン、運営マニュアルに加え、3ヶ月間の無料サポート期間が付属します。
また、専属ライター1名が譲渡可能となります。
売主様より「7月からの採用で本日時点で473記事書いて頂いており、月平均100記事以上は書いていただいておりますので安心して任せられると思います。」とコメントをいただいております。
つい中身を読みたくなるようなタイトルの作成をされているので、キーワードの選び方や記事の書き方と合わせてサポート期間中に売主様から学ぶことができれば尚更安心です。
本件の売主様はサイトを売却された実績がある方なので、取引からアフターフォローに至るまで滞りなく任せられると思います。
まずは本サイトの最大の特徴でもある純広告案件を継続させる意味でも、アクセス数の維持を目標に記事を量産するのが先決となりそうです。
さらなる収益の増加を目指すのであれば、本サイトでは4月から取り組まれているVOD案件のアフィリエイト記事のボリュームを増やすことが効果的かもしれません。
外注ライターさんとの良い関係が築ければ、民放ドラマを網羅した上でネット配信限定のバラエティや海外ドラマなどにも手を広げていくのも面白いと思います。
また記事の内容としてTwitterの情報をたくさん利用されていますが、本サイトでのアカウントは保有されていません。
取り上げている事件や事故などはSNSを賑わせているものが多いので、本サイトとの親和性が高そうなテーマです。
記事更新のタイミングで告知ツイートをするだけでも、サイトへの一定の流入数の増加が期待できるかもしれません。
PV数の増加によって安定した純広告の獲得も狙えますので、Twitterの活用は面白いと思います。
今回は売主様が別事業に集中したいという意向より売却を決断されました。
売却された実績により始めてサイトを買収される方でもとっつきやすく、何よりも純広告を獲得した実績と、複数の収益源があるサイトいうのは大きなメリットとなりそうなサイトです。
少しでも気になりましたら、気軽にお問い合わせください。