fbpx
成約済
  • その他
  • その他
案件番号
MH00456
投稿日
2021.09.01
最終更新日
2021.09.09

【成約済】 【運営歴20年、専属ライター20名も譲渡】北海道に特化したメディアサイト

約20年間に渡って運営されてきた、北海道の情報に特化したサイトです。

専属ライター20名、チャンネル登録者数約2.4万人のYouTubeアカウント、約2万人のフォロワーを持つTwitterアカウントをはじめとした各種SNSアカウントも譲渡対象です。

細部まで拘って作られた記事コンテンツが魅力的で、各種メディアとコラボした経験もあります。

また、多様な収益方法を持つことでコロナ禍においても安定した成績を残しています。

月間売上
97,868円〜607,689円
営業利益
71,628円〜296,950円
月間PV数
356,386PV〜548,479PV
譲渡希望価格
12,000,000円
案件詳細(直近6か月の数値)
  平均
月間売上97,868円〜607,689円253,550円
営業利益71,628円〜296,950円165,257円
仕入れ0円〜0円0円
広告・販促費0円〜0円0円
人件費/月25,000円〜25,000円25,000円
外注費/月0円〜209,000円34,833円
月間運用コスト合計25,990円〜397,214円88,293円
月間PV数356,386PV〜548,479PV436,710PV
月間UU数218,165UU〜348,210UU256,935UU
譲渡希望価格
12,000,000円

(価格交渉も受け付けております。)

※譲渡金額以外に、仲介手数料と着手金が必要となります。
詳しくは、料金ページをご確認ください。

サイト運営業務の内容と時間

記事作成や編集に15時間、映像制作に10時間

譲渡理由

会社の事業整理と資金調達、売主様の体力的な問題

サイト開設時期

2001年2月

譲渡対象物

運営マニュアル、無料サポート期間(3ヶ月)、YouTube・Twitter・Facebook・Instagram・LINEアカウント、公式ネットショップ(suzuri)、過去に取材で撮影した写真映像素材(数万点)、北海道地名辞典や北海道観光ガイドブック(必要あれば)、メディア事業に関係する一切の所有物や権利

最新のお客様の声

  • 売り手

    サイトを買ってリフォーム物件のように付加価値をつけたら面白いのかなと思った

    サイトM&A成功者インタビュー
  • 相談会参加者

    まずは一度買ってみる、というのも一つの判断だと思う

  • 売り手

    一番高い売却金額で評価してくださったのがサイトマさんでした

    サイト売却成功者インタビュー
  • 売り手

    とにかく売却の進め方がわかりやすかったです

    とにかく売却の進め方がわかりやすかったです
  • 売り手

    サイトM&Aの対談インタビュー!ECサイトを実際に売った人買った人の本音を探ってみました

    実際に面談した印象は?
  • 売り手

    他社では評価対象外だった部分も価値として評価していただけたので依頼しました

  • リピーター

    前回のきめ細やかな対応と心配りがとても印象的でしたので、今回も迷わずお願いしました

  • 買い手

    途中のトラブルに対しても、代案の提案をしてくださり非常に助かりました

  • 売り手

    安心感やサポートなど、全てが納得できる手数料!リピートします!

  • リピーター

    前回「自分のサイトをとても大切に扱ってくださってるな」と感じられたのでリピート利用しました

アピール内容

●サイトの特徴

2001年に運営を開始した、北海道に関する情報に特化したサイトです。

北海道への旅行や移住の参考になる記事、特有の生活情報や習慣についての記事はもちろん、ニッチでディープな記事コンテンツの評判も良いです。

これらの記事を作り上げた20名の専属ライターの方々も今回の譲渡対象となっております。

売主様はサイト運営の功績が認められ、とあるイベントに北海道代表として登壇された経験もあります。

YouTubeや各種SNSなども駆使して運営されており、YouTubeはチャンネル登録者数約2.4万人、Twitterのフォロワー数も約2万人と多くの方に注目されているメディアとなります。

 

1.コンテンツ

観光スポットや宿泊施設など旅行に関すること、生活や歴史、グルメに至るまで北海道についてのありとあらゆる情報を扱っています。

どの記事も画像や動画を用いることで楽しんで目にできる工夫がされつつ、取り扱うテーマの細部までとことん調べ上げて作成されています。

「権利関係には気を付けて取材を行い、借用する場合も無断ではなく許諾を得て使用しています」と売主様が配慮をして運営を続けてこられました。

譲渡後にトラブルが起きる心配は極めて低いと言えるでしょう。

優良なコンテンツで月平均約50万のアクセスを集めており、ユーザー属性としては25~34歳:25.87%、35~44歳:26.93%、男女比は男性56.4%:女性43.7%となっています。

 

2.収益の方法

魅力的なコンテンツだけでなく、収入源の多さもこのサイトの武器となっています。

・バナー広告(Google Adsenseなど)

・SNS広告(YouTubeなど)

・記事広告(自治体とのタイアップなど)

・写真や映像素材の販売

・公式ネットショップからのグッズ売上

など、多くの収益チャンネルを持ちます。

全記事にバナー広告を設置済、YouTubeからの収益も安定して発生しています。

特に大きな収入源となっているのが記事広告で、現在は2社のクライアントと取引を継続しています。

コロナ前には上記と別に2団体の記事掲載をほぼ毎月のペースで行い、これに加えて単発の広告記事としてメーカー、チェーン店、自治体、大手不動産企業、観光施設などからも依頼がありました。

ピーク時には記事広告が1ヶ月に4〜5本あり、コロナ終息後はこの状態に戻すことで成績をアップさせることが1つの目標となるでしょう。

更にテレビ局などから写真や映像素材の使用依頼も毎月〜3ヶ月に1度程度のペースであり、都度有償販売をしています。

今年よりメディア向け素材販売サイトを利用し、写真や映像データの販売も行っており、こちらの収益もある程度見込める状態となっています。

「コロナ禍のため収益は下がっていますが、終息後にクライアントを見つけることは十分可能だと思います。広告代理店から案件をいただけますし、資料を広告代理店や企業に直接送るなどして積極的に営業活動をすると良いかもしれません」

と売主様がコメントしているように、コロナ禍でも問題なく収益を出すことができ、且つ終息後に復調させるための下準備がほぼ整っています。

 

3.専属ライター

北海道内の各地に在住している20名の専属ライターの方々に記事作成を依頼する形で運営されてきました。

売主様独自の基準に沿って選ばれたライターの方々全員も、今回の譲渡対象です。

札幌市、十勝、釧路市、函館市、小樽市に優秀なライターが在住しているため良質な記事コンテンツを多数生み出すことに成功しています。

運営に際しては「それぞれ持ち味や個性があるため、それを生かせる指示を出す」(売主様より)ということが求められます。

ですがその点はしっかりサポートを受けられますし、何よりこのレベルで運営を引き継げる好環境が整っていることはなかなかありません。

 

4.YouTubeなど各種SNS

YouTubeにも早くから目をつけられ、10年以上運用することでチャンネル登録者数は約2.4万人となっています。
ライターの方に指示出しをすることで映像の収録もでき、記事と連動して運用することも可能です。

他にもTwitterフォロワー数約2万人Facebookページ約3万人Instagramフォロワー数約3千人LINE登録者数は約750人と各SNSで多くのフォロワーを獲得することに成功しています。

もちろんこれらのアカウントも譲渡対象となっています。

優良なサイトコンテンツだけでなく、それを生み出せる土台、十分な流入を見込める好環境、そして豊富な収益手段と全てが高水準で整っているサイト・譲渡内容です。

 

●売上・アクセス・検索順位

直近3ヶ月の数字は以下のものとなります。

〈売上〉

2021年5月 166,624円
2021年6月 120,723円
2021年7月 203,113円

〈アクセス〉

2021年5月 371,118PV
2021年6月 377,636PV
2021年7月 489,917PV

〈検索順位〉

1語検索で1位表示が4つ2語で1位表示8つを達成、いずれもメジャーなワードでの上位表示に成功しています。

コロナ流行後はある程度数字が落ちてはいますが、そんな中でも

2021年2月 325,285円
2021年3月 607,689円

といった売上を達成した月もあります。

またコロナ以前では月間売上1,181,568円を記録売上平均も約52万円と高い水準をキープしていました。

上記したように、コロナ終息後に数字を戻せるだけのポテンシャルは十分にあります。

 

●サポート内容

運営マニュアル、無料サポート期間では以下のノウハウをレクチャーいただけます。

・ネタの収集方法

・タイトルの決め方

・記事構成

・外注の方とのやり取り方法

・取材方法

・フリーペーパー制作

・YouTube用の動画編集の方法

・画像販売の際の金額提示など、細かいやり取り

など、これまでの経験に基づき多岐に渡ったアドバイスをいただけますので、サイト運営初心者の方でも安心して買収を検討いただければと思います。

 

●譲渡後の運営について

譲渡後、運営は主に

・過去記事のリライト

・新規記事の更新

の2種類を中心に、上記サポートを受けつつ行うことになります。

SEO対策の点からも、過去記事内の情報を最新のものに更新するリライトは有効な手段となります。

新規記事の更新については、頻度が高ければ高いほど売上増が見込めますが、最低でも1週間に1本程度でも現状は大きな問題はなさそうとのことです。

過去記事へのアクセスが十分に見込めるため、検索順位や広告売上が極端に減る可能性は低いでしょう。

 

●運営に向いている方

北海道に特化したメディアなので、もちろん北海道が好きな方ですと運営はスムーズに進められるでしょう。

具体的な作業の点から言うと、サイト公式のSNSで北海道各地のアカウントをフォローしているため定期的にタイムラインをチェックでき、且つこまめに北海道のニュースを見て情報に精通できる環境にある方だと運営がしやすいかと思われます。

また、約20年間の運営の中で印象的だった出来事を売主様にお伺いしました。

北海道ローカルのテレビやラジオに出演させていただけたことが思い出の1つです。サイトのアピールや、テレビ番組とコラボレーションすることで改めて北海道の魅力を伝えることができたと思っています。また、北海道庁公認でタレントの方に出演していただいてのロケができたことも印象に残っています」

以上を踏まえて売主様からは

「大切に運営してくれること。北海道愛が読者に伝わるように運営できる方」

が特に望ましいとコメントをいただいています。

かと言って北海道在住の方のみが対象というわけでもありません。

「記事のネタはTwitterアカウント、新聞、雑誌で探すことができるほか、プレスリリースやサイト窓口からの情報提供があれば取材ができます。ライターとのやり取りは全てメールになりますので、どこにいても運営は可能です。取材の場合はZoomなどオンラインで取材を行うほか、最近はオンライン記者会見も開催されていますので、運営場所は問わないと考えます

と売主様からもコメントをいただいておりますので、少しでも興味があれば是非ご検討いただければと思います。

 

●最後に

この度は会社の事業整理と資金調達、売主様の体力的な問題から売却を決断されました。

繰り返しになりますが

・細部まで拘り抜いて作成されたコンテンツ、多様な収益方法が魅力的なサイト

・専属のライター20名全員に加え、チャンネル登録者数約2.4万人のYouTube、フォロワー多数の各種SNSアカウント

・約20年の運営で培われたノウハウを学べるサポート

以上の好環境が揃った、類い稀なる譲渡内容となっています。

ご興味ありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

大変申し訳ございません。
すでに成約済みの案件となります。

そのほか、類似案件も売りに出ている可能性もあります。

今すぐ新着サイトをチェックする。案件一覧はこちら

メルマガ読者限定最短当日に購入できる
お得な非公開案件も公開しております

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム