fbpx
成約済

趣味

案件番号
MH00263
投稿日
2020.06.10
最終更新日
2020.07.07

【成約済】 【運営完全委託可】新たな収益モデルが期待できる世界で人気のゲームアプリ

世界で人気を集めるスマホ向けゲームアプリの譲渡案件です。
メンテナンスを除く作業は全くのゼロですが、直近では2ヶ月連続で20万円以上の売上を獲得しています。
さらに買収後は売主様に運営委託することも可能で、新たな収益となるビジネスモデルも提案いただいています。
事業譲渡初心者さんにもおすすめの案件です。

月間売上
68,888円〜261,818円
営業利益
68,888円〜261,818円
月間PV数
83,637〜187,447
譲渡希望価格
3,850,000円
案件詳細(直近6か月の数値)
  平均
月間売上68,888円〜261,818円164,372円(109円/1USD)
営業利益68,888円〜261,818円164,372円(109円/1USD)
仕入れ0円〜0円0円
広告・販促費0円〜0円0円
人件費/月0円〜0円0円
外注費/月0円〜0円0円
月間運用コスト合計0円〜0円0円
月間PV数83,637〜187,447130,063(ダウンロード数)
月間UU数83,637〜187,447130,063(ダウンロード数)
譲渡希望価格
3,850,000円

※譲渡金額以外に、仲介手数料と着手金が必要となります。
詳しくは、料金ページをご確認ください。

サイト運営業務の内容と時間

現在は全くなし

譲渡理由

新規ゲームアプリ運営開始資金調達のため

サイト開設時期

2018年3月

譲渡対象物

Google Playゲーム管理運営権、ゲームプログラムソース一式、無料サポート期間(6ヶ月)

アピール内容

■譲渡事業の特徴

1.ユーザーからの課金および広告収入で安定した売上を期待できます。
2.新たな売上の柱となる可能性があるビジネスモデルを、手早くトライすることができます。
3.売主様に運営委託することで、完全に作業なしでアプリ事業を開始できます。
4.売主様のサポートが非常に厚く、もし将来的に事業を再売却するケースが出てきた際にもフォローいただけます。

■売主様からのコメント

Q.買主様へのサポートやアフターフォローについて検討されていることを教えてください。
「6ヶ月間は無償にて収益改修も含めてサポートさせていただきます。また、利益の一部を手数料としていただく運営代行も可能です。
 もし万が一、売上が上がらなかったり資金が必要になった場合は、アプリの売却までお手伝いさせて頂ければと考えています。」

■担当者コメント

【本事業と数字について】

海外で人気を集める、スマホ向けアクションゲームアプリの運営事業譲渡案件です。

2018年のリリース開始以来、累計ダウンロード数は250万人を超えており、5,000人/日のアクティブユーザーを集めています。

現在の売上の内訳はプレイヤーによる課金と広告収入で、ほぼ放置運営状態ながら下記の通り安定した売上を維持しています。

宣伝費用なしでこちらの売上となっているため、売上がほぼ100%利益となっている状態です。

2020年2月  131,672円 (課金 98,972円 + 広告 32,700円)
2020年3月  165,353円 (課金 121,753円 + 広告 43,600円)
2020年4月  261,818円 (課金 207,318円 + 広告 54,500円)
2020年5月  233,260円 (課金 200,560円 + 広告 32,700円)

(※1USD=109円で計算)

利用プラットフォームはGoogle Playです。

運営者の変更は、買主様がGoogle Play内にアカウントを作成→ゲームの運営者情報を変更するという流れとなります。

シンプルなフローで完了できるため、一般的なサイト売買譲渡よりも手短に行うことが期待できるでしょう。

下記に紹介する売主様からのサポートも含め、事業譲渡が初めての方でも非常におすすめできる案件です。

【買収後について】

現在売主様からのお話をいただいている内容を踏まえ、買収後の運営スタイルについては大きく分けて下記3パターンが考えられます。

①買主様個人による課金・広告収入モデル(現状スタイルの維持)
②対戦型ゲームのプラットフォームを利用した、新しい収益方法へのモデルチェンジ(現状スタイルの維持+追加)
③対戦型ゲームの運営を委託するモデル(現状スタイルの維持+追加モデルの運営委託)

 

①課金・広告収入モデルについて

こちらは現在のスタイルを踏襲するモデルです。

定期的なメンテナンスを除き、全く手をかけずに運営されているため、放置しながらユーザーの課金及び広告収入を期待することができます。

買収後必要になる定期メンテナンスやアップデートについてはクラウドソーシングなどで外注化することも可能です。
(当然、既にゲーム関連プログラミングに携わっている方であれば個人で対応することができます。)

 

②対戦型ゲームのプラットフォームを利用した、新しい収益方法へのモデルチェンジ

インドやバングラデシュなどでは「プレイヤー同士がお金をかけて遊ぶ対戦型ゲーム=キャッシュマッチ」が一般的で、非常に人気を集めています。

日本では2020年6月現在では違法になるため、当然日本人ユーザーには展開できませんが、多くの海外諸国では合法です。

売主様が保有の既存システムと繋ぎ込むことで、本アプリにキャッシュマッチを導入するモデルを買収後の運営スタイルの一つとして提案いただいております。

ユーザー同士が戦う大会を開催し、参加費のうち上位のプレイヤーに賞金を支払い、一部を運営が収益として獲得するようなイメージです。

既存の課金とも共存させることで、新たな収益の柱となる可能性を秘めています。

何より、売主様保有のシステムを利用できる点が大きく、2ヶ月程度で変更することが可能と推測しています。

定期的にイベントなどを開くことで、参加者を増加させる工夫をするとより効果的かもしれません。

③対戦型ゲームの運営委託モデルについて

対戦型ゲームの運営利益の30%を売主様に支払い、完全に運営を任せるというモデルです。

通常の広告収益の売上は、全額買主様に入ってきますので、追加の運営モデルとなります。

メンテナンスやアップデートなどを含め、全て売主様が行います。

コロナウィルスの影響により、スマホゲームの需要が伸びていること、またプレイ時間も増加傾向にあることは容易に想像できます。

特に工夫を行わなくても、売り上げの増加による短期間での資金回収も可能性として十分考えられるでしょう。

一般的なアフィリエイトサイトでは、完全委託運営の場合、成果報酬は低くても50%以上と言われています。それらと比較するとかなり条件として優れています。

実際に作業を行う時間がない方、未経験のため作業に不安がある方でも安心して運営を開始できるでしょう。

 

さらにですが、運営委託の中で、ゲーム内容を新規追加したり、アップデートを依頼することも可能です。

例えば、ゲームキャラクターにあなたを追加することもできれば、ゲームに登場するビルや看板で広告収益をとることも可能です。

アイデアによっては、まだまだ売り上げを伸ばす方法もあるでしょう。

 

【その他情報について】

本アプリはインドのゲーム会社により製作されたものです。
(もしやりとりが必要になった際には売主様が仲介してくださるため、英語を話せない方でも心配ありません。)

さらに非常に心強い情報として、もし万が一、売上が思うように伸びなかったり急な資金が必要になった場合、売主様が売却をサポートしていただけるとの提案をいただいています。

ゲーム運営ビジネスの経験と知識が豊富な売主様による多様なサポートがついている点は、初心者・未経験の方にとっては有利なポイントとなるでしょう。

既に同じような流れでゲームアプリを3件売却された実績があるので、スムーズに話が進むはずです。

通常のWEBサイトやネットショップアカウントと比較するとやや特殊なケースになりますが、放置していても収益を期待できる点、少しの工夫で大幅に収益を増加させられる可能性がある点から、投資案件としての魅力は申し分ありません。

買収後の運営に関して、売主様の方より提案内容を具体的に説明した資料を頂戴しております。

少しでも気になられましたら、お問い合わせの上詳細情報をご確認ください。

大変申し訳ございません。
すでに成約済みの案件となります。

そのほか、類似案件も売りに出ている可能性もあります。

今すぐ新着サイトをチェックする。案件一覧はこちら

メルマガ読者限定最短当日に購入できる
お得な非公開案件も公開しております

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム