fbpx

お客様へ

【イラストで解説】サーバーとドメインって何ですか?

お世話になっております。

サイトマ事務局です。

「サーバーとドメインって何ですか?」

という質問をいただいたため、本記事で解説させていただきます。

対象:サイト買収が初めての方

目的:サーバーとドメインのイメージを掴む

ざっくりと解説します。リラックスしてご覧ください。

りんご農園を例えに説明します

これから例え話をします。

突然ですが、あなたはりんご農園を引き継ぐことになりました。

りんごを育てて売る。

そのためには、「土地」「りんごの木」「働く人(売主様)」が必要です。

りんご農園

シンプルにイメージできると思います。

実は、ウェブサイトと全く同じなのです。

以下のイラストをご覧ください。

りんご農園の例え

土地=サーバー

りんごの木=ウェブサイト

働く人=サイトを更新する人

 

さて、農園を引き継ぐとこうなります。

引き渡しイメージ

土地(サーバー)→そのまま渡す(引き継ぐ)

りんごの木(ウェブサイト)→そのまま渡す(引き継ぐ)

働く人(サイトを更新する人)→あなたに変わる

 

リンゴ農園を引き継ぐ=ウェブサイトを引き継ぐ

本質は全く同じということです。

サーバー移管、ドメイン移管とは

ウェブサイトの記事はワードプレスというソフトウェアに保存されており、サーバーに格納されています。

そのサーバーを管理している会社があり、買い手様が選ぶサーバー管理会社に変更することをサーバー移管と言います。

リンゴ農園でいうと土地をそのまま引き継ぐことでしたね。

 

上記イラストにはありませんでしたが、ドメイン移管というものがあります。

リンゴ農園でいうなら住所です。

〇〇県〇〇市〇〇丁目

ネット上になると、「〇〇.com」「〇〇.jp」という表記になります。

このネット上の住所を引き継ぐことを「ドメイン移管」と言います。

 

サーバー移管、ドメイン移管をすることで、インターネット上の土地の所有者や住所が買い手様に変わります。

詳しいサイト移管方法については、別途コラムにて紹介しております。

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

 

なお、今回のイラストはサイトマ代表の著書『サイトM&A1年目の教科書 -売却編-』より引用しました。

(本著作権は、弊社エベレディア株主会社に帰属しており特別に掲載許可しています)

 

【関連記事】サイト売買でドメイン移管ってどうやるの?作業の流れを徹底解説

【関連記事】サーバー移転はどんな手順で行う?サイト引越しの注意点をプロが解説

【関連記事】サイト売買後のサーバー移転のやり方と注意点!安全に引き継ぐ方法!

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム