fbpx

お客様へ

検収とは?サイト買収に欠かせない最後の確認作業です

お世話になっております。

サイトマ事務局です。

「検収作業って何をする作業ですか?」

という声をいただいたため、本記事で解説させていただきます。

検収作業とは?

簡単な例えで言うと、検品作業のイメージに近いです。

検収作業とは

 

サイトのため、実際手に取ることはできませんが、例えば、

・買い手のサーバーに買収したサイトが移管しているのか

・買い手のドメインの管理画面に移管されているのか

このようなことを目視確認することも、検収作業の1つです。

 

ワードプレスであれば、実際にログインして、

・下書き投稿ができるのか

・サイトが表示されているのか

など、ワードプレスの動作確認をすることも、検収作業の一環となります。

 

Amazonアカウントやその他ネットショップであれば、実際にログインして、

・商品出品で画像がアップロードできるか

・商品出品で「下書き保存」ができたか

・サイトが表示されているのか

など、管理画面の動作確認をすることも、検収作業の一環となります。

 

その他にも、

・運営マニュアルの引き継ぎ

・譲渡対象物のデータの受け取り

・グーグルアナリティクスやサーチコンソールなどの権限移管

・SNSアカウントの引き継ぎ

なども、この検収期間に行います。

 

具体的な譲渡方法は、以下を参考にください。

▼グーグルアナリティクスアカウントを譲渡する方法

▼サーチコンソールのオーナー権限を譲渡する(管理者を追加、削除する)方法

▼サーチコンソールアカウントを譲渡される方法(買主側)

 

▼facebookページを譲渡する(管理者を変更、追加、削除する)方法

▼twitterアカウントを譲渡する方法

▼インスタのアカウントを譲渡する(管理者を変更、追加、削除する)方法

検収期間とは?

検収期間とは、検収作業を行う期間のことを意味します。

サイトM&Aの場合だと、検収期間は5~7営業日から内容が多いものは10日など様々です。

あくまで最大の日数のため、早い場合はは即日や数日で完了することもあります。

売主様のサポートを受けながら、双方で進めていく期間となります。

具体的チェック項目

参考までに、これまでに買い手様が確認されてきた項目を紹介させていただきます。

サイト譲渡後チェック項目参考(アフィリエイトサイトの場合)
1、サイトが表示されているか?
2、ログインができるか?
3、記事投稿で画像がアップロードできるか?
4、記事投稿で「下書き保存」ができたか?
5、移動前との比較して記事数が正しいか?
6、メディアライブラリ(画像数)の比較して数が正しいか?
7、契約サーバーにサイトが移動されているか?
8、契約ドメインの権限が移管されているか?
9、ASP担当者(特別単価ASPなどがある場合)、外注先や取引先などの引き継ぎなど。
10、その他双方で検収すべき事。

※1〜6についてはワードプレスの内容となります。

※5,6については、弊社のサイト移管を代行している場合は、移管前にスクリーンショットを共有させていただいておりますので、そちらを参考に確認いただきます。

※7,8については、それぞれ管理画面にログインして、今回の対象ドメインがあれば、移管が完了されていることになります。

 

サイト譲渡後チェック項目参考(ECサイトの場合)
1、サイトが表示されているか?
2、ログインができるか?
3、商品出品で画像がアップロードできるか?
4、商品出品で「下書き保存」ができたか?
5、外注先など取引先などの引き継ぎなど。
6、契約サーバーにサイトが移動されているか?(独自ドメインの場合)
7、契約ドメインの権限が移管されているか?(独自ドメインの場合)
8、外注先や取引先などの引き継ぎなど。
9、その他(在庫の引き渡し、商標権の受け渡しなど)、双方で検収すべき事。

※6,7については、それぞれ管理画面にログインして、今回の対象ドメインがあれば、移管が完了されていることになります。

※商標権などの権利譲渡につきましては、数ヶ月時間がかかるため、検収期間の対象外となることがあります。

 

チェック項目は、ビジネスモデルや譲渡対象物によっても違ってまいりますので、何か不明点があれば、売り手様のサポートを受けながら進めていただければと思いますので、双方でご協力しただければと思います。

 

検収が完了しましたら、買い手様より検収終了通知を全体メールにてご連絡くださいませ。

以上が検収作業における説明でした。

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム