fbpx

お客様へ

サーチコンソールアカウントを譲渡される方法(買主側)

お世話になっております。サイトマ事務局です。

 

こちらでは、Search Console(サーチコンソール)のアカウントを譲渡される方法を説明していきます。

 

作業としては10分ほどで終了します。

 

ぜひ、進めてみてください。

1、売主様よりオーナー権限付与完了メール通知が届く

付与されると、買主様のメールにこのような通知があります。

買主様メール画面

2、サーチコンソールにアクセスして、オーナー権限を確認する

メール本文にある「ユーザーを管理」をクリックします。

買い手側メール画面2

すると、以下の様な画面にアクセスします。

サーチコンソール 管理画面

画面は、アクセスしたサーチコンソール の「ユーザーと権限」のページです。

 

これで、ご自身がサイトのオーナーになっていること確認できました。

 

次に、左に「設定」をクリックすると、以下の画面となります。

サーチコンソールの設定画面

所有者の設定が、「あなたは委託された所有者です」と出てくると思います。

 

よって、現時点では、まだ委託者ですので、所有者へ変更する必要があります。

3、「委託された所有者」から「確認済みの所有者」にする

先ほどの「あなたは委託された所有者です」をクリックすると、以下の画面になります。

 

所有者になるための確認方法がいくつか紹介されております。

サーチコンソールの設定画面3

「おすすめの確認方法」や「その他の確認方法」などありますので、ご自身の方法にお選びください。

おすすめの確認方法の「HTMLファイル」ですが、サイト運営者にはやや理解が難しかったり、時間がかかる、WordPressのテーマによってアップロードできない、などありますので、この記事では、比較的簡単にできる「HTMLタグ」での確認方法をご紹介します。

4、「HTMLタグでの確認方法」を実施する

まず、タグをコピーするため、画像にある「コピー」をクリックします。

HTMLタグで確認する

次に説明の「<head>セクション内の、最初の<body>のセクションの前」に貼り付けるとあるように、WordPressにログインして、指定の場所に貼り付けます。

HTMLタグの確認方法2

WordPressにメタタグを貼り付ける(賢威の場合)

参考として、賢威を例に説明いたします。

 

WordPressのテーマによって、ダッシュボードの場所が違いますので、それぞれの場所をご確認ください。)

参考:JINの場合:【HTMLタグ設定】

 

WordPressにログインしたら、ダッシュボードの「賢威の設定」をクリックします。

賢威の設定

ページの真ん中あたりに「</head>直前に挿入するコード記入欄」という項目がありますので、ここに先ほどコピーしたコードをペーストします。(ご丁寧に“SearchConsoleの確認タグなど”と書いてくれています。)

 

すでに他のコードなどが入力してある場合は、混ざらないように枠内の一番上か一番下に貼り付けてください。

 

入力ができたら「変更を保存」をクリックでWordPressでの作業は終了となります。

 

最後に、サーチコンソールの画面に戻り、以下の「確認」をクリックします。

 

HTMLタグで確認する(最後の確認)

すると、「あなたは確認済みの所有者です」と表示が変わっているはずです。

 

HTMLタグで確認する(成功)

この画面になっていれば、無事に確認が完了しました。

 

おめでとうございます!

 

以上がサイト売買でサーチコンソールを譲渡される方法でした。

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

 

【あわせて読んでおきたい記事】

サーチコンソールのオーナー権限を譲渡する(管理者を追加、削除する)方法

グーグルアナリティクスアカウントを譲渡する方法

インスタのアカウントを譲渡する(管理者を変更、追加、削除する)方法

twitterアカウントを譲渡する方法

facebookページを譲渡する(管理者を変更、追加、削除する)方法

【ネットショップのサイト売買,M&A】ヤフー&楽天ショップ、アマゾン、ebayは譲渡可能か?

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム