fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買での意外な落とし穴!そのサイトはどこでドメインを取得していますか?


サイトを売る、サイトを買う。このとき、どうしてもやらなければいけないのが、サーバーの移動とドメインの移管です。

これは慣れていないと、まぁ大変なのですが、とくにドメインは注意です。

私たちサイトマでは、なんと約1か月もドメイン移管にかかったケースがありました!

この間、売主様も買主様もソワソワしたことだと思います。(担当者が一番ソワソワしてましたが)
 
1か月もかかった原因はいろいろあります。ですが、特に問題だったのが、ドメイン会社です。
実は、ドメイン会社を選び間違えると、移管に時間がかかってしまいます。
理由は長くなるので割愛しますが、売買をする場合はぜひとも気をつけてくださいね。
 
ですが、中には即日で買主様に移管できるドメイン会社もあります。
それが、
1、お名前ドットコム
2、ムームドメイン
3、バリュードメイン
4、ウルトラドメイン
です。
 
この4つのドメイン会社でドメインを取得したサイトであれば、移管がものすごくスムーズです。
さて、あなたのサイトはどうですか?いずれ売却するときが来ても大丈夫ですか?
また、買収を検討しているサイトのドメイン会社はどこですか?
 
移管手続き中が1か月続いた場合、「このサイトは、現在どちらの資産でもない」という状態が出てくる可能性があります。
これはお互い落ち着きません。ちょっとしたことで相手が腹を立てることがあり、トラブルに発展することもあります。
 
そういったことが発生しそうなのであれば、
1、しっかりと契約書で定義
2、協議事項で締結後、相談する

ということは、必ずやっておきましょう。

 
知っておいて絶対に損はないので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>サイト売買無料相談会をやっています
>>サイトマのサイト売買案件

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム