fbpx

サイト売買は売り手「女性30%」、買い手「会社員30%」〜お客様50名の実態調査により〜

この度サイトマでは、サイト売却専門「サイトマ」で実際にサイト売買されたお客様(売り手と買い手)を調査しました。

■調査概要

調査方法:サイトマで売買成約された50名のお客様をランダムに選択(N=50)

調査期間:2020年8月~2022年1月

売り手は「女性」約30%に

売り手と買い手の男女比で大きな違いがありました。

売り手は女性が約30%に対して、買い手は3.8%。

10倍近い差がありました。

サイト売買のお客様(売り手の男女比)サイト売買のお客様(買い手の男女比)

 

また、売り手の年代は以下の通りでした。

30代が最も多く、40代が次に多いことがわかりました。

サイト売買のお客様(売り手の年代別)サイト売買のお客様(買い手の年代別)

買い手は「会社員」30%超に

買い手の職業別データを見ると、売り手の会社員は16.0%でしたが、買い手は30.8%もいました。

サイト売買に対して会社員の取り組み方が大きく違うことがわかりました。

ウェブサイトの買収に関しては会社員の方が積極的であることがわかりました。

売り手の職業は約70%が個人事業主で大半を占めていました。

サイト売買のお客様(売り手の職業別)サイト売買のお客様(買い手の職業別)

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム