fbpx

サイト売買で女性の売り手が増加中!3つの事例から傾向を考察

実際のスカイプ面談の様子

サイト売買市場に売り手として女性が増えていることをご存知ですか?

「え、女性がつくったサイトも売れるの?」と、思うかもしれません。

しかし、女性ならではの視点で作り込まれたサイトや、コツコツ更新してきた歴史を高く評価して企業がこぞって買収しています。

今回は、女性がつくった素晴らしいサイトの事例を紹介し、あなたのサイト売買の参考になればと思います。

あなたのサイト売買が成功することをお祈りしております。

1,主婦がつくったペット関係のサイト

7年以上も運営してきたペット関係のサイトをつくった女性が、サイト売買で売却をされました。

その方は、すでに他の事業を立ち上げており、ずっとやってきた歴史はあるものの、「飽きてしまった」と、モチベーションの低下が理由で売却を決定されました。

はじめは、サイトマではなく、他のサイトへ自分でサイト売却を進めていました。(直接プランという、自分で買い手と交渉を進めるやり方)

 
しかし、「買い手は数字の話しかせず、私のつくったサイトへの思いや愛情を感じられず、嫌になってしまった」と、サイトマに依頼していただきました。

サイトマで市場に公開すると、すぐに理想の買い手が現れました。

その買い手は、奥様が運営されるということで、サイトマの事務所にご夫婦でお越しいただき、面談をしました。

すると、出身地やペットへの思いなど、共通することが多く、即決となりました。

女性ならではの数字ではなく、感情面が満たされたことで円満な取引となった実例でした。

(↓その方から頂いた感想)

2,主婦がつくった家電サイト

家電販売経験がある女性がつくった家電をメインに取り扱っていたサイトが企業に買収されました。

この方は、途中まで順調に更新されていましたが、あまりにも人気サイトになってしまったために、誹謗抽象コメントがつくようになってしまったそうです。

それが、精神的にイヤになってしまい、ワードプレスログイン画面を開く度に、その時の感情を思い出してしまう…。

そこで、サイトマに売却を依頼されましたが、非公開案件として、すぐに買収先が決定しました。

モチベーション低下が他者からの嫌がらせコメントということで、そもそもサイト自体は非常に素晴らしいため、優秀な企業が買収していきました。

(↓その方から頂いた感想)

3,主婦がつくったアフィリエイトサイト

アフィリエイトサイトを起動に乗せた方が、サイトマで売却ができるというウワサを聞きつけ、サイトマに依頼をいただきました。

すぐに買い手が現れ、多少の金額交渉がありましたが、「交渉はよくわかりませんので、サイトマさんにお任せします!」と、担当者を信頼してお任せ頂けました。

結果、すぐに話がまとまり、非常に円満な取引となりました。

売主様も非常に喜んでくださり、ありがたいことに当時の様子をブログにして頂いております。

>>サイトマのレビューブログ

(↓その方から頂いた感想)
サイト売買(サイト売却専門サイトマ)でサイト売却成功された方(MHさん)の声画像

まとめ

いかがでしたか?

今後も女性にしかつくれない素晴らしいサイトが市場で取引されるでしょう。

売却するにしても、買収するにしても、女性がつくったサイトは今後もキーワードになると思います。

ぜひ、チェックしてみてください。
 
ご覧頂きましてありがとうございました。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム