お世話になっております。サイトマ事務局です。

「グーグルアナリティクスアカウントの譲渡ってどうやるの?」

という声が多かったため、本記事で解説させていただきます。

作業としては、3分ほどで終了します。ぜひ、進めてみてください。

 

さっそくですが、おおよそのステップは以下のとおりです。

1、売却したサイトのアナリティクスに買収者様を追加する

2、買主様から閲覧できたと確認をとる

3、自分がアナリティクスから抜ける

順番に解説していきます。

1、売却したサイトのアナリティクスに買収者様を追加する

アナリティクスにログインして、売却したサイトのアカウントをクリックします。

 

するとこのような画面になります。ここで左下にある管理をクリックします。

 

ここで真ん中の列にある、プロパティの「ユーザー管理」をクリック。

 

情報を付与するユーザーに、買収者様のGmailアドレスを記入します。

また、右にある権限は全てにチェックを入れてください。

 

最後に「このユーザーにメールで通知」をチェックして、「追加」します。

 

2、買主様から閲覧できたと確認をとる

追加した買主様のメールにこのような通知がありますので、確認していただきます。

 

買主様がログインしアクセス解析ができたら次に進みます。

3、自分がアナリティクスから抜ける

再び、アナリティクスにログインし、プロパティの「ユーザー管理」をクリックします。

すると買主様と自分のアドレスが登録されています。

最後に、自分のアドレスをクリックして、すべてのチェックを外して保存します。

これでアカウントを共有し、自分が抜けることでアナリティクスアカウントが譲渡できます。

(※ここで保存を押すと、サイト情報は一切閲覧できなくなります。)

以上がサイト売買で買主様にアナリティクスを譲渡する方法でした。

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

 

uritai7kaitai2

botan

 

 

 

Pocket