fbpx
  • 売り手

サイトを売却して270日経過!サポート期間中はどうですか?色々聞いてみた

投稿日: 2024.03.28 | 名前:小西 幸治さん | 職業:経営者 | 業種:物販業

今回は、以前サイトマにてサイトを売却された小西さんに、その後の経過をインタビューしました。

前回のインタビューでは「初回面談でデメリットや懸念材料を伝えたこと」と成約の秘訣を公開。

その秘訣のお陰で、サポート期間中の現在もトラブル無く、順調に進んでいるそうです。

本インタビューでは、気になる売却資金の使い道や、サポートのよくある質問についても伺っています。

サポートについて不安のある売主様や、これから売却予定の方にも必見の記事です。

ぜひご覧ください!

【関連記事】Amazonアカウントをサイト売買する人急増!譲渡方法や相場は?

売り手:小西 幸治さん
Amazon物販セミナー講師の傍ら、物販事業を経営。
ご自身のAmazon事業を売却し、現在サポート期間中。

Q.売却してからは?

複数の事業を行っておりますので、売却後も特に変わらず忙しくしています。

Q.売却資金は何に使いましたか?

売却して得た資金は、新たなビジネスや、既存事業の成長資金として再投資しています。

他にも、社内の福利厚生社員教育への投資も予定しています。

売り手_小西様_資金利用

↑ 売却資金は、新規ビジネスだけでなく福利厚生にも充てられているとのこと。

Q.売却したメリット・デメリットは?

メリットは、大きな資金調達で事業の多角化が可能になり、経済的な安定と成長機会を得られたことです。

さらに、普通なら知り合えないレベルの企業様とご縁ができたことも大きなメリットでした。

デメリットは今のところ感じていません。

Q.サポート期間中に心がけていたことは?

2点あります。

1点目は、買い手様がスムーズに事業を継続し、さらなる成長を遂げられる様サポートすること。

コミュニケーションを密に取り、要望に応じて必要な知識やノウハウの伝達に力を注ぎました。

2点目は、売却前よりも利益を増やしてもらうためのサポートを心がけていました。

売却前の利益を維持することは最低限の使命であり、売却後に利益が減ることは絶対あってはならないという想いです。

売り手_小西様_サポート

↑ 「売却前の利益を維持するのは自分の使命」と売り手としての心意気を話される小西さん

Q.サポート期間で多かった質問や要望は?

具体的な要望は、1週間に1回30分程度のオンラインミーティングでした。

運営ノウハウを中心に、価格設定プロモーション戦略についてのアドバイスを求められることが多かったです。

Q.買い手の変化はありましたか?

契約したサポート期間は1年間で、現在は9ヶ月目を迎えています。

1ヶ月目は、主要な運用プロセスを理解してもらい、売却前の利益水準の維持に成功。

3ヶ月目からは、週1回の主要な運用プロセスの調整を、私のサポート無しで行えるようになっていました。

この時期から、買い手様が自主的に運営の報告や問題点の発見、改善に向けての具体的な質問をされるようになっていました。

売り手_小西様_買い手変化

↑サポート初月から利益の維持と、3ヶ月目にはある程度の自走まで辿り着けたそうです。

Q.譲渡後に想定外だったことは?

想定外だったことは今のところありません。

何故かというと、初回の面談から買い手様のデメリットになり得ることを、全てお伝えしていたからです。

全て了承済で契約していますので、想定外のことが起こらなかったのかと思います。

具体的には、仕入れ金額の値上がりや、送料が増える可能性をお伝えしていました。

このように、事前にリスクをお伝えしたのが、トラブルの無かった一番大きな理由でした。

Q.もう一度売却したいと思いますか?

また売却したいです。

理由は、サイトM&Aが自分の事業の成長を大幅に加速させてくれることが分かったからです。

また素晴らしい買い手様との繋がりご縁ができるので、もうメリットしかないと感じました。

売り手_小西様_売却

↑「また売却したい」と力強く仰ってくださった小西さん。

Q.売却して何か変わりましたか?

サイトM&Aは世間的にもまだ珍しいので、仕事やプライベートでも興味を持ってもらえることが激増しました。

またサイトM&Aに関する相談や、セミナーの仕事も増えました。

私は物販関連のセミナー講師もしていますが、懇親会ではメインテーマと同じぐらいM&Aの質問をもらいます。

私の周りも含めてM&A経験者が少なく、皆さん非常に興味を持たれているように感じました。

Q.売却する前の自分に伝えたいことは?

一言だけ。

「そのまま頑張って進めるといいことあるよ(笑)」

売り手_小西様_売却前一言

↑これから売却を進める方にとっても、大変心強い一言をいただきました。

【売却当時のインタビュー記事】初回面談でデメリットや懸念材料を伝えたことが成約に繋がった

【インタビュー後記】

この度は、2度にも渡りインタビューにお応えいただき、本当にありがとうございました。

買い手様に対して誠実に向き合われた結果、見事に売買もサポートも成功。まさしく売り手様のお手本を見ているようでした。

今後も、小西様の益々のご活躍を、スタッフ一同、心よりお祈り申し上げております。

サイトマスタッフ一同 

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム