fbpx
  • 買い手

何よりもスピード命!当初1~2年は利益は全然0円で構わない!

投稿日: 2022.12.19 | 名前:森 英樹さん | 職業:経営者 | 業種:サービス業

徳島県で学習塾事業を展開されている森 英樹さん。

教育業界は少子高齢化の危機。

勝者に成るため積極的に他業種の買収をスタートされました。

「何よりもスピードが命!当初1~2年は利益は全然0円で構わない!」

力強い決意と情熱、誠実さを兼ね備えて、全く未経験のEC事業に進出されました。

将来的には世界進出を視野に入れているそう。

どのような信念で臨んでいるのか?

熱く語ってくださっており大変勉強になります。

IT業界、EC業界に進出されたい方にとっては必見です。

ぜひ参考にください!

(※Amazonアカウント単体の売買は禁止されておりますが、事業譲渡は可能です)

詳しくはこちら↓
Amazonアカウントをサイト売買する人急増!譲渡方法や相場は?

買い手:森 英樹さん
株式会社Triple Five Corporation 代表取締役
徳島県で学習塾事業を展開。

Q.どんな事業をされていますか?

さまざまな事業を行なっており、今のメインは教育サービス業です。

学習塾を3店舗展開し、売上規模は1.5億円になります。

サイト買収森様 事業内容

↑ 教育サービスをメインに事業展開されている森さん

Q.なぜサイト買収を?

少子高齢化の波を受けて、既存の教育サービス業の未来に危機感を覚えていました。

3000万円の初期費用を投じてデイケアサービスも手掛けました。

が、コロナ禍で経営悪化したため最終的には撤退。

そういった状況下でネットビジネスに活路を見出す中でたまたまサイトマに出会いました。

今回、アニキャラStore(漫画販売のEC事業)を買収するに至りました。

サイト買収森様 買収サイト

↑ 森さんの買収された「アニキャラStore(漫画販売のEC事業)」

Q.今回の案件買収の決め手は?

以前から海外進出を視野に入れており、「クールジャパン」のイメージから日本のアニメやキャラクターを販売を検討していました。

そんな想いの中で今回の「アニキャラStore」にサイトマを通して出会い、サイトM&Aをする決意をしました。

Q.積極的に買収されたい理由は?

元々はM&Aは検討しておらず、ゼロベースでの事業立ち上げを念頭に置いていました。

が、すでにノウハウのある事業を買収することで時間と初期費用を節約できるM&Aに魅力を感じるようになりました。

スピードが命の事業拡大にとってサイトM&Aは最適。

今後も積極的に買収していきたいです。

Q.買収後の運営体制は?

まずは経営者の私が先頭に立って引っ張っていき、軌道に乗せたら他の社員に任せようと思っています。

任せた後も、他のサイトの進出のヒントを得られると感じています。

サイト買収森様 運営体制

↑将来的には他サイトへの進出も検討されている森さん

Q.今後、買収を希望するサイトジャンルは?

海外に展開していきたいので、

・海外に展開していけるようなサイト
・既に、海外とやり取りしているサイト

を買収していきたいと考えています。

また地元徳島県の活性化にもつなげたいので、地場のものを取り扱うことも視野に入れています。

Q.今後のサイト買収について、予算や売上の希望は?

予算は最大5000万円を想定。1年後くらいに積極的に買収していきたいです。

買収当初1~2年は全然利益0円で構わないので、利益を投資して海外への販路を拡大していきたいと思います。

広告やインフルエンサーも活用して、3〜4年経てば粗利20%くらい出るサイトに成長させたいです。

Q.売主様に求める条件はありますか?

私のボランティア団体は「情熱・誠実・感謝」の3つの旗を掲げているため、誠実な会社、誠実な方がいいです。

決してお客様に失礼がないよう、騙すようなことがあってはいけない。

そんな想いを同じく掲げてサイト業界にも進出する企業様、個人様であればありがたいです。

サイト買収森様 買主

↑誠実な売主様が条件と話される森さん

Q.サイトマを利用されていかがでしたか?

私も元々上場企業の役員をやっていたので、人を見抜く目は持っているつもりですが、それでもとにかく驚きました!

まず一つ目に、サイトマ担当者の人柄に驚きました。

ビジネスにおいては相手のことがよくわからないことも多いので、担当者の人柄が良いということは最も重要なことだと考えています。

二つ目は、進捗がとてもわかりやすかったことです。

サイトM&A初心者の私からすると、初めての取引はまったく知らない土地にいるようなものでした。

そこに地図を示してくれて、順路や未来をその都度提示してくれたので大変ありがたかったです。

三つ目は、不明点や質問の返答が早いことでした。

取引においてはどうしても不明点や質問が都度でてきてしまうのですが、それに対する返答がとにかく早かったです。

昼夜を問わず対応いただき、恐縮することが多かったほどでした。

サイトマさんもビジネスとして仕事をしているにかかわらず、ビジネスを超えて、売主や買主のために仕事をする決意が随所に感じ取れました。

サイト買収森様 サイトマ利用

↑サイトマをご利用いただき「驚いた」と仰っていただきました

Q.現在サポート期間中ですが、いかがですか?

どうしても不明点は出てくるのですが、非常に誠実な方で嫌な顔一つせずに丁寧に教えてくれています。

これからも色々と教えてもらいたいと思っています。

Q.今後、買収されたい方へのアドバイスは?

もしアドバイスできるとすれば、5点あります。

① 今のままでは何も変わらない

F1の世界には「現状維持は撤退である」という有名な言葉があります。例え優勝したマシンでも、他のマシンが全てを超えようとしてくるので、来年も勝つことはできないという意味です。

これは事業も同じ。現状では尻すぼみになっていく。時代を読んでその先に行くためにもM&Aが最適ではないのかと思っています。

②未来は変えられる

明治大学のラグビー部 北島元監督の言葉「前へ」が私の座右の銘です。

成功するかどうかの未来はわかりませんが、知恵の絞り方次第で突破口は必ずあります。

M&Aにおいても良い案件は積極的に買収しますが、創業者様への恩返しや引き受けた従業員の幸せを考えると、全力で未来を変えていかないといけないと思っています。

③未来は変えるにはM&Aは最適

未来を変えるための新規事業の拡大にはスピード感が大切です。

ノウハウが吸収でき、スピード感もあるサイトM&Aはチャレンジするのにすごく魅力的だと思います。

④M&Aは自社に化学反応を起こす

気心の知れたメンバーだけの会社は一見やりやすいですが、やはり尻すぼみになります。

M&Aによって他社の新しい文化を飲み込むことで化学反応が起き、企業内に多様性が生まれます。

多様化の時代の中、この多様な将来の見方が入ってくることは、未来に挑戦するうえで非常に重要だと思います。

⑤M&Aは人を幸せにする

M&Aをすることで煩わしい業務も増えるかもしれませんが、廃業していた部門や会社がよみがえり、関連していた他の会社や従業員も元気になります。

結果として、元気になった従業員の方々が支えてくれる。こんな素晴らしいことはありません。

すべての人が幸せになる機会、それをM&Aで実現できそうな気がしています。

サイト買収森様 アドバイス

↑今後サイトを買収されたい方へのアドバイス

【インタビュー後記】

サイトM&Aに感じるビジネス・事業拡大の「未来」の可能性についてお話しいただき、誠にありがとうございました。

これからサイトM&Aを始める方にとっても明るい「未来」を描いていただく参考になったかと思いますので、スタッフ一同感謝しております。

今後もサイトM&Aを通して、ますますの事業拡大とご活躍されることを心から応援しております。

サイトマスタッフ一同 

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム