- 売り手
サイトM&Aのマリッジブルー!成約取り止めから撤回に至るまで
ファッション小物の海外輸入事業を運営されている道谷 雅さん。
事業が好調で、事業拡大の為に一部の事業売却を決意。
わずか1週間で売却先が決定。しかし、いわゆる“マリッジブルー”に。成約取り止めを検討されます。
そこから、成約取り止め撤回に。無事に売却となりました。
そこまでに至る率直なお気持ちをインタビューさせていただきました。
M&Aはよく結婚に例えられることが多いですが、マリッジブルーは事業譲渡においても存在します。
なぜ起こったのか? どう乗り越えたのか? 是非とも今後の売却、買収の参考にご覧ください。
(※Amazonアカウント単体の売買は禁止されておりますが、事業譲渡は可能です)
詳しくはこちら↓
Amazonアカウントをサイト売買する人急増!譲渡方法や相場は?
わずか1週間で売買成立。
Q.どんな事業をされていますか?
海外輸入の事業をしており、主に財布やバッグといったファッション小物を扱っています。
↑ 海外輸入事業をされている道谷さん
Q.なぜサイト売却を?
商品ジャンル拡大や、商品の倉庫を設置するための投資金を集めるためです。
サイトマには、サイト売却を検討する中で偶然たどり着きました。
サイトマを選んだ理由は、サポート体制や成約実績から信頼して任せられると思ったからです。
Q.成約が決まった時の気持ちは?
単純に嬉しかったです!
半年から1年はかかると思っていたところを、短期間(1週間)で成約が決まったので。本当に驚きました。
話がうまく進みすぎて、ちょっと怖いぐらいでした。
↑成約時の気持ちを語られる道谷さん
Q.なぜ成約取り止めの申し出を?
成約後の書類のやり取りや手順書の作成、買主様へのサポート期間の対応など…。
成約後の作業量が思ってたよりも多く感じたからです。
成約したのは嬉しかったのですが、自身の業務が非常に多かったため
「うまく進められるか?」
「買主様に迷惑をかけてしまうのでは?」
と、すごく不安になったことを覚えています。
Q.成約取り止めを撤回した理由は?
理由は大きく2つです。
1つ目は、重荷に感じていた作業量の負担を軽くできたことです。
買主様と改めて交渉し自分の状況を配慮してくれました。
「この方であれば譲っても良いな」という気持ちになりました。
2つ目は、再交渉に至るまでにサイトマスタッフが親身になって相談に乗ってくれたことです。
とても心強くて、成約後も安心して進めていけれると感じました。
↑成約取り止めを撤回した道谷さん
Q.印象に残っていることは?
サイト売却が初めてだったこともあり、最初から最後まで全てが印象深かったです。
Skypeを使って面談するのも初めてでした。
今後の事業拡大に向けて素晴らしい経験値になったと思います。
Q.サイトマを利用した感想は?
買主様との交渉が上手くできるかが一番の不安でした。
その辺をうまくサイトマのスタッフさんがサポートしてくれたのが、とても嬉しかったです!
本当にサイトマを選んで良かったと感じています。
Q.今後、売却したい方へアドバイスは?
「自分のようにサイト売却をしたことがない方」
「やってみたいけど、あと1歩が踏み出せない方」
こんな方には安心のサポートが受けられるサイトマを本当にお勧めします!
サイト売却と聞くと、なんだか難しそうで一歩が踏み出せない方が多いと思うかもしれません。
が、実は想像しているより、その一歩の敷居が低いことを利用してみて感じました。
自分のような初心者でも成約できたので、勇気を出して一歩進んでみて下さい!
↑今後サイトを売却されたい方へのアドバイス
【インタビュー後記】
1度は成約を取り止められたにもかかわらず、撤回して成約されたという大変貴重なご経験をお話しいただき、誠にありがとうございました。
サイト売買に不安を持つ多くの方の助けになるメッセージを頂きまして、スタッフ一同感謝しております。
今回の売却が事業拡大にもプラスになり、ますますご活躍されることを心から応援しております。
サイトマスタッフ一同