fbpx
  • 買い手
  • 売り手

「サイトを買ってリフォーム物件のように付加価値をつけたら面白い」と思った

投稿日: 2021.11.27 | 名前:増田 栄嗣さん

ビジネスコミュニティを運営されている増田 栄嗣さん。

過去にサイトマでは2案件の買収実績。

買収されてたった1年で資金回収。

その具体的な方法を披露してくださいました。

「サイトはネット上の不動産」

「買収で不動産オーナーごっこができた」

買収を検討されている方にとっては、目から鱗のインタビューとなりました!

また、現在はご自身で制作されたサイトの売却にも挑戦中です。

売却中のサイトはこちら

ご興味ある方はぜひお問い合わせください。

買い手:増田 栄嗣さん
株式会社ハチサポート 代表取締役
ビジネスコミュニティのプロデューサー
創業当社は、アフィリエイトサイトの運営からスタート。
元自衛官、現在は占い師も手掛ける多彩な経営者。

Q.どんな事業をされていますか?

ビジネスコミュニティのプロデューサーです。

創業当初はアフィリエイトサイトを運営していました。

増田様_事業内容

↑50名ほどのコミュニティを運営される増田さん

Q.サイトM&Aを知ったきっかけは?

2017年頃、サイトが売れることを知りました。

サイトを買って、リフォーム物件のように付加価値をつけたら面白いのかなと思っていました。

その後、サイトマさんで初めてサイト買収をしました。

増田様_きっかけ

↑サイト買収の面白さを語る増田さん

Q.サイト買収後の運営はどうでしたか?

(サッカーに関するサイトを買収)

記事作成をライターに依頼、記事導線を改良など。

サイトをリフォームしていきました。

サッカーで言うと、プレイヤーではなく監督のポジションでチームを動かしていた感じです。

「餅は餅屋」でサッカー好きなライターさんにお願いしていました。

増田様_買収後

↑買収後、計画的に資金回収を進めた

Q.どれくらいで資金回収されましたか?

だいたい1年くらいです。

Q.サイト買収前の懸念事項はありましたか

検索エンジンの順位変動、広告が終了してしまうかもしれない。

こういう心配はありました。

が、実際には関係なく運営が継続できました。

最初から上手くいったわけではないです。

「どうしようか?」と、やりながら考えていました。

Q.どんな風にリフォームされましたか?

・サイトの表示スピードを上げて使い勝手を改善

・アフィリエイトリンクを適切な場所に配置

・アドセンス広告を成果報酬型広告へ変更

などです。

Q.サイト買収して良かったことはありますか

不動産オーナーごっこができたことです。

サイトはネット上の不動産だと思うんです。

リスク少なく体験でき、会社の資産として残せたことはメリットだなと思います。

増田様_良かったこと

↑名言を残す増田さん

Q.サイト買収をしたい方へのアドバイスは?

新しいことを始めたい人には向いていると思います。

売り手さんとのご縁もできるので、サイト運営だけでは得られない資産や関係性ができる場だと思います。

新しい出会いやご縁を求める人も、サイト買収は向いていると思います。

増田様_アドバイス

↑買収が向いているタイプについて

【インタビュー後記】

この度はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます。

これまで2度の買収のご経験と、現在サイト売却中でもある増田さんからのお話は、これまでとは違う角度で貴重なお話でした。

また、約1年で資金回収された具体的なリニューアルの方法まで教えていただき、大変ありがたい機会でした。

このインタビューを機に買収に一歩踏み出せる方が増えることを祈っております。

これからのご活躍も応援しております。 

                              サイトマスタッフ一同  


超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編- 発売中!

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム