fbpx

お客様へ

サイト売却を決めたら…高く早く良い相手に売るために必須3つの施策

様々な思いがあってサイトを売却されることを決定されたと思います。

理由は人それぞれ、会社の方針それぞれですが、以下の3つは共通しているはずです。

・なるべく高く売りたい

・なるべく早く売りたい

・良心的な買い手に売りたい

 

今回は、この3つを叶えるために必須でやるべき施策を3つ紹介します。

 

もしも、これを怠ると、

×買い叩かれて安値で売ってしまう

×なかなか買い手を口説けず売れない

×面倒な買い手に泣く泣く売ってしまう

という事態にもなりかねません。

 

せっかく売却するのですが、ぜひ「高く」「早く」「良い買い手」に売却をしていきましょう。

施策①デザインを整える

サイトによっては、しっかり売上もあり利益もPV数も申し分ないのに、デザインがいけてない…。

そんなサイトもあります。

実は、売上0円にも関わらずデザインを変更しただけで売却できたサイトがあります。

また、デザインをバージョンアップして見た目を良くしたサイトは、平均相場よりも高値で売却できています。

>サイト売買でサイトを売却するためにサイトデザインは必要なのか?

 

つまり、デザインを整えてあげるだけで、

・買い手が交渉したくなる

・買いたくなってしまう

という事例がある訳です。

 

これは、人間の第一印象と同じことが言えると思います。

つまり、

視覚的なイメージ>論理的判断

ということです。

 

「高く」「早く」「良い買い手」に売却をしていきたい場合、よほどのことがない限り、サイトの見た目にはこだわりましょう。

もしも、デザインに関してご相談したい場合、サイトマの担当スタッフに直接ご連絡いただくか、こちらからご連絡ください。

施策②SSL化などのシステム関係を整える

見た目がよくても、サイトの中身がよくないと、買い手はお金を払って購入してくれません。

なかでも、売却前に、

・常時SSL化対応

・Wordpressバージョンアップ

・Wordpress表示スピード対策

・Wordpressセキュリティ対策

 

こちらは整えておく必要があるでしょう。

なぜなら、購入後に整えるのは買い手になるからです。

補修できる箇所がある場合、売る前に整えてあげると親切です。

そういう売主様は良心的な買主様とマッチングしやすい傾向にあります。

 

よくよく考えてみると、せっかく買った時計やパソコンが、すぐに修理した方が良い状態であったら、どんな気持ちになるでしょうか?

サイトを売る、とっても商売です。

サイトという商品を売るということは、「サイト」「時計」「パソコン」は同じ商品です。

ぜひ、買主様のことも考慮して、この試作はやっておきましょう。

 

こちらの4つの試作は別途料金にてサイトマが代行することも可能です。

・常時SSL化対応

・Wordpressバージョンアップ

・Wordpress表示スピード対策

・Wordpressセキュリティ対策

 

お見積もりは、サイトマの担当スタッフに直接ご連絡いただくか、こちらからご連絡ください。

施策③弁護士によるリーガルチェック

いわゆるトレンドサイトなどは、本人に無断で画像を使っていたり、漫画のセリフなどをそのまま使っていたりするサイトがあります。

これは、著作権、肖像権などに触れる可能性があります。

譲渡後に買主様に訴訟などが発生した場合、あなたも関係者として責任を持つ必要性も場合によっては出てきます。

 

よって、サイトマでは売主様には、リーガルチェックをしていただくことを推奨しています。

弁護士を紹介しますので、サイトマの担当スタッフに直接ご連絡いただくか、こちらからご連絡ください。

このように、しっかりとチェックしてくれて、対処方法まで指南してくれます。

弁護士によるサイト売却前リーガルチェック1

 

なかなか誤字まで指摘してくれる弁護士はいません。

概要だけで伝える弁護士は多いですが、サイトマではしっかりチェックしてくれる弁護士を紹介しています。

 

リーガルチェックにつきましては、弁護士法に基づき、弊社では紹介料もない、あくまで紹介となります。

全ページを隈なくチェックするものではなく、あくまで簡易的(30分程で確認できる範囲)なリーガルチェックとなりますため、ご確認いただきたい内容や、やりとりされたい内容によっては、依頼時に料金を確認されることをお勧めいたします。

まとめ

いかがでしたか?

施策としてはこの3つです。

①デザインを整える

②SSL化などのシステム関係を整える

③弁護士によるリーガルチェック

 

どれか1つでもやることで、「高く」「早く」「良い買い手」に売却できる可能性が高まります。

やれるところから、ぜひとも対策してみてください。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム