- 買い手
- 売り手
- リピーター
【売り手×買い手のホンネ】ネットショップ売買の裏側を独占インタビュー
※大変貴重な売り手と買い手による対談動画インタビューです。
最近は、早期退職を機にサイトM&Aをされる買い手様が増えています。
インタビューではサイト買収について、
「どんな手段で起業・創業するか、会社を辞める前後で一年ぐらい悩んだ」と
サイトM&Aを決断するまでの時間を振り返っていらっしゃいました。
同じ悩みをお持ちの方にとっては、サイト売買を身近なものとして感じるきっかけになるのではないでしょうか。
ぜひご覧ください!
ネットショップのコンサル事業を展開。サイトマでは過去に7回の売却を経験。
事故をきっかけに車いすユーザーになられたことから、障がい福祉事業の立ち上げを決意。
会社を早期退職され、サイトM&Aを機に起業。
Q.なぜサイトを売却しようと?
小川さん:面談にて橋本さん(買い手)の目標などをお聞きし、我々が取り組んでいたことがお力になれると思ったからです。
また、そういった目標をお持ちの人柄に惚れて売却を決意しました。
↑ 買い手の事業目標に共感し、売却を決意された小川さん
Q.なぜサイト買収をしようと?
橋本さん:今回、二つの異なる事業の創業を考えています。
一つは障がい福祉事業。
もう一つが、今回買収したEC物販事業です。
「この物販事業を大きくし、もう一つの障がい福祉事業に寄与させたい」という想いで買収しました。
その想いをご理解し「できるだけ協力したい」と言ってくれた小川さんの人柄に惚れ、買収を決意しています。
元々は別の案件を買収希望していたんです。
ただ、小川さんは買主のことを考えて、今回買収した案件を提案してくださいました。
元々の買収検討案件と比べると、半分の売買金額にもかかわらず、です。
ご自身の利益よりも、私の事業展開を考慮して案件を提案してくれた。
小川さんへの信用も高まり、これも買収を決断する決め手になりました。
↑ 買い手のことを最大限考慮した提案に心を動かされた橋本さん
Q.買い手のイメージは?
小川さん:ビジネスライクな方よりも、Win-Winな関係で長いお付き合いができる方に売却したいと思っていました。
Q.数ある案件の中で選んだ決め手は?
橋本さん:決め手はいくつかありましたが、 一番は売主である小川さんの印象です。
面談がオンラインにもかかわらず人柄の良さを感じましたし、この人は信用・信頼できると直感しました。
あとは、アフターフォローの充実も決め手の1つです。
私は物販初心者なので、目標収益を出すためのマインドや手段は全く分かっていませんでした。
そんな中「長くて3ヶ月程度だろう」と考えていたフォローアップ期間が、約1年もあったんです。
小川さんへの信頼もさらに増し、面談が終わる前には買収を決断していました。
↑ 買い手への思いやりが信頼につながったと話す橋本さん
Q.オンライン面談前はどんな気持ち?
小川さん:面談前にプロフィールを拝見し「すごい信念を持った方だな」と思いました。
我々のビジネスだけでなく考え方や信念にも目を向けてくださり、話す前からとてもワクワクして楽しみでした。
↑売り手の人柄に触れ「面談前からワクワクした」と語る小川さん
橋本さん:面談前のサポートとして、サイトマさんからサイトM&Aの検討方法や流れについて教えていただきました。
そのおかげで、落ち着いた気持ちで面談を迎えることができたと思います。
また質問に対するサイトマさんのレスポンスも素晴らしかったことを覚えています。
Q.オンライン会議での印象は?
小川さん:まず、とても真摯な方だなと感じました。
色々とお話しする中でも、橋本さんの心の温かさをとても感じたのが印象に残っています。
↑お互いに信頼し合って売買をされた小川さん(左)と橋本さん(右)
橋本さん:サイトマさんのおかげで落ち着いてスムーズに面談も進められました。
あと、サイトマさんが会話のしやすい和やかな雰囲気をつくってくれたので、緊張することなく話せたと思います。
私の夢の実現に向けて、小川さんと話し合えたことにも満足しています。
小川さんが「私をどう手助けし、協力できるのか」一緒に考えてくれたことも、改めて嬉しく感じました。
↑「和やかな雰囲気で話せた」と、会議の印象を話す橋本さん
Q.自己紹介をパワポで作られたんですよね?
橋本さん:対面での表現が下手なので、言葉だけでは伝わらないこともあります。
自己紹介を作って見てもらうことで、自分のことを分かって貰えればと考えて準備しました。
Q.売買が決まった時のお気持ちは?
小川さん:一緒にビジネスができるという嬉しい気持ちの一方、責任も感じました。
橋本さんの持つ目標や夢に対して大きな責任を感じ、身が引き締まる想いがしたんです。
↑売却に際して大きな責任を感じたと仰る小川さん
橋本さん:大袈裟ではなく、本当にほっとしたのを覚えています。
今回の売買は自分の家族を含め、これからの人生を左右するターニングポイント。
小川さんを信じて購入したサイトが、僕の考える将来や未来を切り開いていくと考えると、ほっとしたんです。
↑橋本さんのご表情からも「本当にほっとした」ことが伝わってきました
Q.サポート期間中、実際の運営は?
橋本さん:一言で言うと「予想以上、想像以上」でした。
譲渡・引継ぎ作業の段階から、わざわざ私が住む栃木まで来てくださったんです。
問題や課題が残ることなく、無事に譲渡も完了しました。
また、私が物販初心者ということもあり、運営サポートはイチから勉強が必要な状況です。
にもかかわらず、受講者に寄り添った、痒いところにも手が届く濃密な講習をしてくださいました。
加えて小川さんはアットホームで、雰囲気からしてとても楽しくやりやすい環境も提供してくれました。
これも、ひとえに売主である小川さんの人柄と実績から来るものだと感じています。
↑予想以上のサポートが受けられたと仰る橋本さん
Q.今後の事業の展開は?
小川さん:一つ目は、今回の事業に限らず、僕らが持っているものを全てインプットしたい。
その上で橋本さんがアウトプットできるところまでもっていきたいと思います。
次に、橋本さんが思い描いている目標や夢の手助けができれば良いな、と。
↑橋本さん(右)の夢を手助けしたいと語る小川さん(左)
橋本さん:一つ目は、譲渡いただいたショップで早く安定した収支を達成し、障がい者福祉の事業に活かしたい。
そのためには、ノウハウを勉強して積極的にトライアンドエラーも経験したいです。
もう一つは、物販を極めて、できれば店舗拡大を狙いたい。
そして、個人の範疇にとどまらず、できれば組織として成り立つまで勉強して極めていけたらと思っています。
そこまでできて、やっと小川さんと対等に話ができるのかと。
↑「個人の範疇を超えて組織にしたい」と今後の抱負を語られる橋本さん(右)
Q.M&Aを検討中の方へメッセージ
小川さん:サイトマさんのおかげで、普段出会うことのない方とも出会えています。
そして、自分の行ってきたことを少しでも人の役に立て、人助けの機会にもなります。
とりあえず、ぜひトライしてもらえたらと思います。
↑サイトM&A検討中の方へのメッセージを話される小川さん
橋本さん:起業や創業には大きく3つの手段があります。
まず一つは、自己アイデアによる起業。
二つ目は、フランチャイズを活用した起業・創業。
三つ目が、M&Aによる創業。
私は、どの手段で起業・創業していくか、会社を辞める前後で一年ぐらい悩んでいました。
売買を経験した今では、サイトM&Aによる創業が自分のやりたいことや目標に一番早く、かつ確実に近づける手段だと思っています。
サイトマさんのような信用ある会社が仲介に入っていれば、M&Aは将来を決める良き手段となり得ると感じています。
これから起業・創業を考えている方々は、ぜひサイトM&Aを活用していただきたいです。
↑サイトM&Aが「目標に早く確実に近づく手段」と話す橋本さん
【インタビュー後記】
今回は売買の成立おめでとうございます。お互いのビジョンや目標を共有し、協力し合われる姿に心を打たれました。
まさしく理想的な買い手と売り手の信頼関係をお見せいただいたと感じています。
これからサイトM&Aを検討されている方々にとっても良い見本となる、素晴らしいインタビューでした。
今後もお二人の更なるご活躍を、スタッフ一同、心より応援しております。
サイトマスタッフ一同