fbpx
  • 買い手

【会社員×副業】起業・独立のスタートとしてサイト買収へ!

投稿日: 2023.10.03 | 名前:向井 健人さん | 年齢:32歳 | 業種:会社員

会社員を本業とされながらも、サイトを買収された向井さん。

買収の決意を固めるまでの1年半の経緯や、買収の理由について語っていただきました。

 

後半では「副業的にサイト買収・検討されている方達へのアドバイス」として、ご自身の貴重な経験を話されています。

今後、副業としてサイトの買収を検討されている方にも大変参考になる内容となりますので、是非ご一読ください!

買い手:向井 健人さん
会社員(自動車メーカー)。起業・独立に向けて準備中。

Q.どんな事業をされていますか?

現在は自動車メーカーの正社員として、設計の仕事をしています。

買い手 向井様 現在の事業

↑ 本業として会社員をされながら、サイトを買収された向井さん

Q.なぜサイト買収を?

今後、独立・起業して行う予定の事業活動には、ウェブサイト運営のノウハウが必要不可欠でした。

しかし正社員として働きながらの生活で、イチからノウハウを習得するのは難しい。

リソースを削減する目的でも、買収という選択をしました。

Q.今回の案件を選んだ決め手は?

「コンテンツの内容がとても魅力的に感じた」というシンプルな理由です。

深く突き詰めたことのないジャンルで、自分に新たな側面を増やすことができると思いました。

何よりも、面白いと感じて興味を持てるサイトだったのが決め手になりました。

買い手 向井様 案件の決め手

↑ 魅力的、且つ自らの視野を広げてくれるコンテンツが買収の決め手になったそうです

Q.サイトマを利用した感想は?

本当に迅速かつ丁寧な対応で、買収依頼をしたその日にお電話をいただきました。

売主様とのオンラインミーティングにおいても、各担当者の人柄の良さが伝わってきました。

事前に質問シートをもらっても何を聞けばいいか分からない状態でしたが、

サイトマさんがサポートしてくれたので、本当にスムーズに必要な項目をヒヤリングできました。

買主にもしっかりと寄り添っていただき、大変ありがたかったです。

Q.今後の事業の展開は?

たくさんの人に面白いと思ってもらえるコンテンツの制作を事業にしていきたいです。

今回、買収したウェブサイトも、そんなコンテンツ制作事業の一部と考えています。

今後はエンターテインメントに特化した事業を、YouTubeやSNS等を通して複数展開していく予定です。

買い手 向井様 今後の事業展開

↑今後はエンターテインメントに特化した事業を複数展開される予定とのこと

Q.今後、買収したい方へアドバイスは?

正社員等の本業をされながら、副業的に買収・検討されている方達へのアドバイスがあります。

そういった方々にとっては「分からないことが、分からない」状態かもしれません。

周りにサイトM&A経験者もおらず、私自身も同じ「分からないことが、分からない」状態でした。

しかし、分からないことを調べたり、色んな人にアポイントを取る中で不安な気持ちを一つ一つクリアにしていきました。

具体的には、サイトの運営・操作はGoogleやYouTubeの動画を見て勉強し、M&Aについても様々な著書を読んでいます。

そうして勉強する中で「自分が知らない世界なだけで、M&A等も往々にしてあることなんだ」と知見を深めていきました。

買い手 向井様 アドバイス-1

↑副業としてのサイト買収が増える中、貴重なアドバイスをいただきました

知見を深めていくと、売りに出されているウェブサイトを見る際の判断基準も出来上がってきます。

「これぐらいの閲覧数を稼ぐサイトにするには、どのぐらいの期間と労力が必要になるだろうか」と考えるようになりました。

今回、買収したサイトを知ったのは1年半前。

自分の気持ちや思考をクリアにして納得するのに1年半もかかり、ようやく買収の意向を固めたんです。

サイトマに買収を依頼した時点では、とてもリーズナブルに買収ができたと感じるほど心境が変化していました。

勉強期間中に、他の買主様が現れなくて本当に幸運だったと思います。

もしサイト買収に対して不安やモヤモヤした気持ちがあるのなら、その気持ちを明確化するアクションを起こしてみてください。

買収したい案件があるなら、できるだけ抽象的ではなく具体的な質問や疑問をまずは出してみる。

サイトマさんは質問や疑問にしっかりとコミットしてくれる仲介業者なので、頼ってみるのも良いと思います。

買い手 向井様 アドバイス-2

↑勉強期間を経て買収を決意された向井さん。迷われた時はまずサイトマにご相談ください

【インタビュー後記】

この度は、買収の検討から決意を固めるまでの経緯を詳しくお話しいただきありがとうございました。

副業としてのサイト買収も増える中、大変貴重なアドバイスを頂戴し、改めて感謝申し上げます。

今後も向井様の更なるご活躍を、スタッフ一同、心よりお祈り致しております。

サイトマスタッフ一同 

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム