fbpx
  • 買い手
  • 売り手
  • リピーター

母国ポーランドではなく日本でサイト売買!買収&売却を経験した2児の母が下した決断

投稿日: 2023.04.14 | 名前:秋本 マグダレナさん | 年齢:35歳 | 職業:経営者 | 業種:IT

アフィリエイトブログ運営をされていた秋本マグダレナさん。

5年前にサイトマでアフィリエイトブログを買収。

買収当時から売上を最大10倍以上に成長されました。

サイトへの愛着もある中、2人目のご出産という家庭環境の変化から売却を決意。

「マニュアルと丁寧な引継ぎさえあれば、どんなサイトでも大丈夫!」と、

売り手だけでなく、買い手の立場でもお話しくださっています。

買収/売却を問わず、これからサイトM&Aを検討されている方には大変参考になるインタビューです。

ぜひご覧ください!

買い手&売り手:秋本 マグダレナさん
株式会社ストロナ 代表取締役
在宅にてブログ運営事業を展開。2児の母

Q.どんな事業をされていますか?

ブログ運営のアフィリエイト事業を行なっています。

買い手&売り手 秋元様 事業内容

↑ IT関連のアフィリエイトブログを運営されていた秋本さん

Q.なぜサイト売却を?

5年間更新し続けた愛着のあるサイトでしたが、

2人目の子どもが生まれ、更新する時間が取れなくなったためです。

Q.買収当時は、売却まで考えていましたか?

正直、考えてもいませんでした。

しかし、出産などで家庭の状況が変わり、考え直す必要が出てきました。

買い手&売り手 秋元様 買収時

↑ 5年前の買収当時は、売却の予定はなかったそうです

Q.買収後の運営はどうでしたか?

前任の方が丁寧にマニュアルを作成されていたので、とてもスムーズに運営できました。

興味のある商品と取り寄せてレビュー、アフィリエイトの商品を提供している企業様にインタビューなど。

趣味と仕事を両立できたことがとてもよかったです。

Q.買収後、売上の変化はありましたか?

買収当初は特に大きな変化はありませんでした。

ただ、コロナ禍での食品宅配の需要の高まりで売上が爆発。

コロナ前と比較すると、(約)10倍ほどに増えたかと思います。

買い手&売り手 秋元様 買収後売上

↑コロナをきっかけに、ブログの売上が爆発的に上昇

Q.買収後の想定外のことは?

良い意味での想定外ですが、コロナ禍で急激に売上が増えたことですね。

たとえ、これまでと同じ運営時間でも、外部要因の影響の大きさを実感しました。

Q.売却を決めたきっかけは?

子どもが1人の時は、まだ子育てとブログ運営を両立できていました。

ただし、2人目が生まれてからは育児にかかる時間が増加。

思い通りに記事の更新ができず、ストレスを感じるようになったため売却を決めました。

買い手&売り手 秋元様 売却理由

↑子育てとサイト運営の両立が、秋本さんのストレス要因に

Q.サイト買収と売却を経験した感想は?

サイトを買収する際には、

・自分でも上手く運営することができるのか?

・(買収時より)売上が下がってしまうのではないか?

という不安を抱える方が多いかと思います。

しかし、今回の買収経験から、「マニュアルと丁寧な引継ぎさえあればどんなサイトでも大丈夫(運営できる)!」と思えました。

買い手&売り手 秋元様 売却感想

↑丁寧なマニュアルと引き継ぎさえあれば、どんなサイトでも運営できると話される秋本さん

Q.買収、売却ともにサイトマを利用した感想は?

(サイトマとは)これまで2度の取引実績がありますが、

・スタッフの仕事がなにより丁寧

・毎回レスポンスがとても早い

・IT分野にとても詳しい

という印象でした。

 

サーバーやドメイン移管など、自分ではできないことを短期間で対応してもらえました。

また、サイト売買の流れも最初からとてもわかりやすく説明してもらえました。

取引の最中も、現状のステップやタスクを明確にしてくれたので、全く混乱はなかったです。

買い手&売り手 秋元様 サイトマ印象

↑時に弱点を補うサポートで、スムーズに売却できたと仰ってくださいました

Q.今後の展開は?

子どもが成長して自分の時間ができたら、また興味ある分野のサイトを購入したいです。

在宅で育児と両立しながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるのが理想ですね。

その際はまたサイトマさんにお世話になるかもしれないので、よろしくお願いします!

Q.今後、売却したい方へアドバイスは?

・サイトM&Aをしようか悩んでいる

・初めてで不安がある

そんな方はまず、プロであるサイトマさんに相談することおススメします。

サイト売買のメリットデメリットを知ることができるからです。

 

問い合わせをしたからといって、必ずしも売却に出す必要はありません。

まずは悩み相談といった気楽な気持ちで良いと思います。

実際、私も愛着のあるサイトだったので、売却の途中で心が揺れました。

「やっぱり売却に出すのはやめようか」という瞬間もありました。

でも、サイトマのスタッフさんからとても丁寧なアドバイスやサポートもしてもらえたので、心地よく取引ができました。

なので、まずは悩みを聞いて欲しいという気楽な感じで相談するのも良いと思います。

買い手&売り手 秋元様 アドバ

↑秋本さんの仰る通り、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ

【インタビュー後記】

この度は買収から売却に至るまで当社にお任せいただき、誠にありがとうございました。

ご本人の人間的魅力もあって早々に売却が決まり、短いお付き合いながら弊社としても多くのことを学ばせていただきました。

子育てはもちろん、秋本様のご多幸を、スタッフ一同 心よりお祈り申し上げております。

サイトマスタッフ一同 

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム