fbpx
  • 売り手

今までやってきたことが報われた気持ちになりました

投稿日: 2021.12.22 | 名前:日山 理絵さん

20代にして1,000万のECサイト売却に成功された、主婦の日山 理絵さん。

買い手様へのサポート期間真っ最中の中、インタビューに応じてくださいました。

中田敦彦のYouTube大学でEXIT戦略としての事業売却を知ったことも、売却の後押しとなったそうです。

「自分が初めて覚悟を決めて始めたサイトだったから、辞める決断がどうしてもできなかった」

「結婚や引っ越しで価値観に変化が出てきた」

「相手が怖い人だったらどうしようと心配だった」

運営を始めて5年間での心境の変化、売却をスタートしてからのリアルな感情も大変参考になる内容です。

売り手:日山 理絵さん
ヴィンテージブランドのECサイトを5年間運営し、20代にして1,000万円での売却に成功。
公開からたった9日で売買成立。
現在は、主婦業もしながら次の事業に向けて準備中。

Q.どんな事業をされていましたか?

ヴィンテージブランドのネットショップです。

カラーミーショップBASEショップで運営していました。

日山様_事業内容

↑複数サイト展開をされていた日山さん

Q.サイト運営のご経験は?

5年ほどです。

Q.サイト売却を知ったきっかけは?

ネット検索でサイトM&A専門のサイトの存在を知ったことです。

Q.なぜサイトを売却しようと思ったのですか?

5年間で結婚や3回の引っ越し。ライフスタイルや価値観に変化がきっかけです。

でも、自分が覚悟を決めてスタートしたサイトだったので、どうしても辞める決断ができずにいました。

モチベーションが下がったままでの運営は、罪悪感や申し訳なさをずっと抱いていました。

事業売却であれば、より良く運営してくれることや、この先も長くサイト運営をしてほしい気持ちもあって。

最終的に売却することを決めました。

日山様_売却

↑最終的に事業売却を決意した

Q.サイトマを選んだ理由は何ですか?

無料査定の時から、とにかくレスポンスが早かったことです。

いつも対応が丁寧で安心して利用することができたことです。

あとは、他社では評価対象外だったところが評価してもらえたことも嬉しかったです。

個人事業主で売上規模が大きくなかった私にも味方で寄り添ってくれました。

Q.売却がスタートした時の気持ちはいかがでしたか

とにかく不安が多くてドキドキしていました。

気持ちだけが焦ってテンパっていましたが、毎回丁寧に対応してもらえました。

今何をすべきなのか、どの過程にいるのか。

明確に教えてくれたので、思ったよりもスムーズに進んで助かりました。

日山様_スタート

↑いろんな心配ごとが続いたと話す日山さん

相手が怖い人だったらどうしようと心配でした。

が、仲介に入ってもらえることで(買い手に)直接聞きにくいことも聞いてもらえて。

心配しているようなことはなく良かったです。

Q.印象に残っていることはありますか?

サイトマのスタッフの方が素敵でした。

細やかで気遣いのある、あたたかい対応が素敵だなと思いました。

日山様_印象

↑サイトマの印象を話す日山さん

Q.現在サポート期間中ですが、実際にいかがですか

最初は買い手企業に訪問して引き継ぎしていました。

その後はLINEなどで随時やりとりしています。

Q.サイト売却を経験していかがでしたか?

自分のサイトに価値がついて、今までやってきたことが報われた気持ちになりました。

一区切りついたことで達成感もあって、これからに向けての自信になったと思います。

日山様_経験

↑売却して達成感も感じたそう

Q.サイト売却をしたい方へのアドバイスは?

忙しい中で並行してサイト売却する人が多いと思います。

煩わしい作業を代行してくれたり、サイトを大切に取り扱ってくれるところが良いと思うので、私の場合はサイトマさん一択でした。

売却後の税金の話など為になるコラムがあるのも良かったです。

日山様_アドバイス

↑すべてのコラムに目を通したそうです

【補足】お役立ちコラムはこちらから。

【2022.9.30 追記】売却資金を元手に、造花アレンジの通販サイト事業をスタートされました。
<LINE NEWS>売却資金で新しく造花アレンジの通販サイトを開始

【インタビュー後記】

この度はサイト売却の成功、誠におめでとうございます!

ご準備いただいた5年間の事業実績をたいへんご丁寧にまとめていらっしゃったことが印象的で、事業に対する想いが資料から伝わってきました。

そんなお人柄に惹かれて、早期に買い手様も見つかったのだと感じています。

サポート中のお忙しい中、インタビューに応えていただきありがとうございました!

                            サイトマスタッフ一同  

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム