fbpx

お客様へ

サイトM&Aにおける売上はいつまでが売り手側ですか?

サイトM&A売上

お世話になっております。

サイトマ事務局です。

「サイトM&Aにおける売上はいつまでが売主側ですか?」

という質問をいただいたため、本記事で解説させていただきます。

いつまで売り手の売上になるのか?

売り手からサイトを譲渡した後、買い手が「検収作業」をします。

「検収作業」が終了すると買い手にサイトが移ります。

これを「譲渡完了日」と契約書に定義しています。

 

重要なポイントはここです。

「譲渡完了日の”前日”」までの売上は売り手に帰属する、ということです。

契約書では以下の一文にて、記載されています。

第6条(譲渡後の権利及び義務)

対象資産から生ずる権利は、譲渡日の前日までに成立したものは甲に帰属し、譲渡日以後に発生するものは乙に帰属する。

ちなみに、成立」「発生」というのは広告の仕組みやビジネスモデルによって変わります。

以下、説明していきます。

アフィリエイトサイトの場合

アフィリエイトサイトの場合

アフィリエイトサイトの場合、ASP広告の場合であれば、広告がクリックされる(発生)→承認=報酬成立。

アドセンス広告の場合、承認という過程がないので、広告がクリックされる(発生)=報酬成立。

<参考例>
3月15日 譲渡完了日
3月20日 アドセンス広告貼り替え完了
         → 3/15~20までに発生した収益は買い手側(①)。
3月31日 ASP広告貼り替え完了
  →3/14までに発生し、その後承認された収益は売り手側(②)。
   3/15以降に発生し、その後商品された収益は買い手側(③)。

①〜③を精算して、必要に応じて振り込み対応をお願いいたします。

ECサイトの場合

ECサイトの場合

ECサイトの場合、注文&振込み→発送→売上計上という流れが一般的かと思います。

譲渡日前日までに注文が発生し、その後売上が計上された収益は売り手側。

譲渡日以降に注文が発生したものは買い手側となります。

後日、買い手側に売上が振り込まれた際は、買い手→売り手に振り込みをお願いいたします。

 

Amazonの場合、譲渡日までの売上金については、Amazonセラーページの決済レポートから該当期間をダウンロードされることでわかるかと存じます。

 

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム