fbpx

お客様へ

ムームードメインを譲渡する (管理者を変更する、名義変更する)方法

お世話になっております。

 

サイトマ事務局です。

 

「ムームードメインの譲渡ってどうやるですか?」

 

という声が多かったため、本記事で解説させていただきます。

 

譲渡の方法は、名義変更か、対象ドメインだけの譲渡かによって変わってまいります。

 

違いはこちらです。

ムームードメインの譲渡方法やあ名義変更

 

1、アカウントごと譲渡する場合(名義変更)

2、アカウントの中の譲渡対象ドメインだけ譲渡する場合(移管作業)

 

まずは、売主様がどちらのパターンになるか確認しましょう。

 

順番に解説していきます。

 

1、アカウントごと譲渡する場合(名義変更)

契約しているムームードメインのアカウントには譲渡対象となるサイトしか入っていない場合は、名義変更が可能です。

その場合、買主様はムームードメインの新規アカウントを作成する必要はありません。

名義変更のステップは以下のとおりです。

 

1、売主様から買主様にログイン情報を渡す

2、買主様にアカウント情報とクレジットカード等の支払い情報を変更していただく

3、買主様で新しいパスワードを設定する

4、買主様でWHOIS情報を変更する

 

念の為、2が完了した時点で、売主様でもログインして情報が変更しているかの確認をお勧めいたします。

4のWHOIS情報の変更は、こちらの公式サイトよりご確認ください。

買主様はすべてのステップが完了したら、売主様に報告して譲渡完了です。

 

2、アカウントの中の譲渡対象ドメインだけ譲渡する場合(移管作業)

契約しているムームードメインのアカウントに、譲渡対象以外のサイトも入っている場合は、移管作業が必要になります。

その場合、買主様がどのドメイン会社への移管を希望されるかによって方法が変わります。

 

1)ムームードメインへの移管を希望される場合

2)ムームードメイン以外への移管を希望される場合

 

順番に解説していきます。

1)ムームードメインへの移管を希望される場合

まず、買主様でムームードメインのアカウントを作成いただきます。

すでにアカウントを持っている場合は、既存のアカウントで利用可能です。

ムームードメイン間での移管の場合は、こちらの公式案内を参考にしながら、売主様が直接行う手順となります。

ムームードメインの譲渡方法

2)ムームードメイン以外への移管を希望される場合

この場合は、弊社でドメイン移管を代行いたします。

移管されたいドメイン情報を担当者までお伝えください。

 

以上がムームードメインを譲渡する方法でした。

 

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

 

宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム