fbpx

お客様へ

BASE shop(ベイスショップ)を譲渡する (管理者を変更する)方法

BASE 譲渡方法

お世話になっております。

サイトマ事務局です。

 

「BASE shopの譲渡ってどうやるんですか?」

という声が多かったため、本記事で解説させていただきます。

 

(BASEの譲渡は、BASEの事前の承認があれば、譲渡・売却は可能となります。)

 

さっそくですが、おおよそのステップは以下のとおりです。

1、売主様より、譲渡契約書をBASEへ提出する

2、売主様より、BASE指定の確認書をBASEへ提出する

3、買主様が、BASE登録情報を変更する

4、売主様よりBASEへ完了報告後、買主様がBASEログイン情報を変更する

 

BASEはサーバーやドメインの移管作業は不要で、売主様の名義変更をすることで譲渡が可能です。

順番に解説していきます。

1、売主様より、譲渡契約書をBASEへ提出する

締結済みの譲渡契約書を、売主様からBASEカスタマーサポートに提出します。

クラウドサインで締結している場合は、締結済みの譲渡契約書(PDF)と合意締結証明書(PDF)をそのまま送りましょう。

この時から、Ccには買主様を入れてやりとりされると便利かと思います。

 

締結済みの譲渡契約書はこちら▼

締結済みの譲渡契約書

合意締結証明書はこちら▼

合意締結証明書

2、売主様より、BASE指定の確認書をBASEへ提出する

BASEに事前承認をいただいている場合、売主様に以下の確認書が送られていると思います。

BASE譲渡の方法

注意書きでは「必ず捺印をしてください」とありますが、譲渡契約書同様に捺印ではなく、クラウドサインにて締結済みの確認書(PDF)と合意締結証明書(PDF)を提出することで、承認されるようです。

ご不安な方は、念の為事前にBASEカスタマーサポートご確認されることをお勧めいたします。

1、2の書類提出が終われば、BASEの法務担当部署が確認に入りますので、確認が取れるまで数日お待ちください。

3、買主様が、BASE登録情報を変更する

無事に確認が完了したら、BASEカスタマーサポートより以下の連絡があります。

 

BASEカスタマーサポートでございます。

法務担当部署にて確認が完了いたしました。

それでは、引き続き以下のお手続きをおこなっていただけますでしょうか。

1.登録情報の変更(2箇所)

新しいショップ運営者さまの情報にご変更をお願いいたします。

(1)BASEかんたん決済利用申請
https://admin.thebase.in/shop_admin/shop_settings/payments_applicant

(2)運営に関する情報の設定(特定商取引法に基づく表記)
https://admin.thebase.in/users/edit_transaction

2.変更完了後のご連絡

2箇所の情報のご変更完了後、本メールへその旨をご返信ください

お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

BASE株式会社
カスタマーサポート

 

上記の連絡がありましたら、売主様より買主様にログイン情報(ログインアドレス、パスワード)をお渡しいただき、買主様にて、(1)と(2)の情報を変更しましょう。

4、売主様よりBASEへ完了報告後、買主様がBASEログイン情報を変更する

買主様での情報変更が完了しましたら、売主様が再度ログインし、情報が変更になっていることを確認しましょう。

 

買主様の情報に変更されたことが確認できたら、売主様からBASEカスタマーサポートに変更完了の連絡を行ってください。

 

最終的には、買い手様にてログイン情報(ログインアドレス、パスワード)を変更されることをお勧めいたします。

 

 

以上がBASE shopを譲渡する方法でした。

 

また不明点があればお気軽に担当者にお問い合わせくださいませ。

 

宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム