fbpx

サイト購入の流れについて1つずつ解説します

サイト購入の流れについて1つずつ解説します

「サイト買取(買収)までの流れを教えていただけませんか?」

前向きにサイト買取(買収)をご検討されている方から、よくいただく質問です。

実際はどのように進んでいくのか気になりますよね。初めてのサイト買収であれば尚更です。

今回は私たち「サイトマ」の場合、どのように進んでいくのか、ご紹介いたします。

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

サイト買収までの基本的な流れ

ざっと以下のように進めていきます。

1、各案件ページより必要項目を入力し、資料請求をする

2、詳細メールにて、サイトURL、PL表を確認する

3、意思表示をする(購入意思・質問・お見送り)

4、(購入意思がある場合)スカイプ面談日の調整をする

5、スカイプ面談で売主と面談する(条件や希望を交渉する)

1、各案件ページより必要項目を入力し、資料請求をする

まず、一番最初は各案件ページより資料請求をします。

以下のような入力欄がありますので、必要情報を入力し送信します。

サイト購入時に使用するフォーマット

2、詳細メールにて、サイトURL、PL表を確認する

しばらくしますと、仲介サイトから案件の詳細メールが送られてきますので、サイトの中身や直近1年間のPL表をご確認いただきます。

ここで、質問がある場合は、一度売主様に確認させていただくこともございます。

より詳細な情報を確認し、前向きに購入意思がある場合は、売主様とのスカイプ面談に進みますので、面談日のセッティングをさせていただきます。

そこからの流れは、こちらを参照ください。

3、意思表示をする(購入意思・質問・お見送り)

まずは、購入の意思表示をすることが、最初のスタートです。

予定やタイミングが合えば、当日や翌日にスカイプセッティングということもありますが、2,3日以内にスカイプ面談に進まれる方が8割ほどでしょうか。

1週間先となると、スケジュールが合う方が優先となりますので、買収機会を逃される可能性もあります。

 

また、購入意思がない場合はその旨を返信します。実はこの返信、すごく重要です。

たまに、資料請求だけして返信がない人がいますが、何度か続きますと“情報を抜き取っている”と判断し、次回以降のやり取りをお断りさせていただいております。

ぜひ、何かしらの意思表示をしていきましょう。

4、(購入意思がある場合)スカイプ面談日の調整をする

購入してみたいと思った場合、サイトマの場合は必ず面談をセッティングしています。

よって、担当者に「購入前提で売主様とスカイプをしたい」と、伝えましょう。

できれば、それまでに聞きたいことをまとめておくと良いです。

5、スカイプ面談で売主と面談する(条件や希望を交渉する)

実際の面談はこのようにオンラインで行われることが多いです。

実際のスカイプ面談の様子

当日は緊張することなくリラックスして聞きたいことを売主様に質問しましょう。

売主様から「あなたに譲渡します」という、明確な回答が得られれば、M&A成立です!

注意!購入意思表示=購入決定ではない

買収希望者の方にたまにある勘違いとして「購入意思表示=購入決定」と考えている方も少なくありません。

最終的な意思決定は、どちらかというと売主様にありますので、譲ってもらえるかのプレゼンの場がスカイプ面談となります。

なかには、自己紹介から買収後の運営についてまでをパワーポイント資料にまとめ、ぜひ私に譲ってください!と熱くプレゼンされる方もいらっしゃるほどです。

売主様としてもできるだけ良い方に引き続き運営していただきたいと思いところが本音です。

よって、より良い条件の方や希望意思が高い方、売主様に合いそうな方から順番にご案内することが多いです。

ちなみに、このスカイプ面談は音声面談となりますので、お顔を出す必要はございません。

売主は基本的に、早く売りたい

売主様は、基本的に早期売却を希望されています。

問い合わせ時点で、「会社の決算の都合で支払いを来月にしたい」という方も中にはいらっしゃいます。

その場合、たとえ合意になっても、支払いがなければ契約は進みませんので、最終的に売主様の手元に譲渡額が振り込まれるのも遅くなります。

それもよりも、「即金で用意可能です」の方が、全体な判断も含めてスムーズに進めることが可能です。

よって、購入意思が高い場合は、お支払い方法についても、最初に提示することで、やりとりがスムーズに進むことが多いです。

売主は基本的に、高値で売却したい

そして、こちらも基本的ですが、高値での売却をご希望されています。

問い合わせ時点で、「◯◯万円なら検討します」という方も中にはいらっしゃいますが、後回しとなり可能性が高いです。

といいますのも、最初は問い合わせ多数あるため、まずは値引きなしでの購入希望の方が多いからです。

また、金額だけの話をされる方は、中身をしっかり見ていないことも多いので、引き継ぐに値しない方という理由で売主差からお見送りになることもあります。

融資での買収希望の方も交渉しましょう!

ただ、結局は人と人との取引なので、条件が合わなくとも、ぜひこの方に譲りたい!というパターンもあります。

そういう場合は、「融資の結果が出るまで待ちます」という待ってくださる売主様もいらっしゃいます。

様々なパターンがありますので、まずはスカイプの場に上がる、ということが何よりも重要かもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サイト買取(買収)までのイメージは少しはできましたでしょうか?

サイト買取(買収)までの流れは以下です。

1、各案件ページより必要項目を入力し、資料請求をする

2、詳細メールにて、サイトURL、PL表を確認する

3、意思表示をする(購入意思・質問・お見送り)

4、(購入意思がある場合)スカイプ面談日の調整をする

5、スカイプ面談で売主と面談する(条件や希望を交渉する)
 

なんだ、そんな簡単な流れなんだ!と思われてた方は、気になる案件にぜひ問い合わせてみましょう。

購入をご検討されている方の参考になれば、幸いです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
 
また、対面でじっくり相談できる無料の相談会を実施しております。

話をして解決したいという方はぜひともご参加ください。

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム