fbpx

コラム・お知らせ

サイト売買で高く売るコツや注意点などまとめ

「サイトを売ってみたいけど、どうしようかな?」と、迷っていませんか?
サイト売却=ビジネスの売却、ということになりますので、これまであなたがサイトへかけてきた労力や、時間を考えると、すぐにアクションできないと思います。
また、そもそも、コツや注意点を事前に知っておきたいものですよね。実は、良い情報さえ抑えておけば、あなたの売却は失敗する可能性がぐんと低くなります。
今回は、わたしたち、サイト売却専門「サイトマ 」が、培ってきたノウハウや、考え方、実例など、過去にまとめた記事がありますので、そちらをまとめて解説していきます。
ぜひとも、あなたのサイト売買を失敗させず、大成功させてください。
お役に立てれば幸いです。

サイト売買って、そもそもどういう仕組みなの?

意外と仕組みや流れが理解できていない方が多いです。法人で取り組むのであれば、チームで連携して進めていくことになります。
売却を担当するあなた自身が、大まかな仕組みを理解しておかないと、時間と手間だけがかかってまうので注意が必要です。
>>サイト売買(サイトM&A)とは?そもそもどういう仕組みなのか?

売却のリスクって何?

サイトを売る=リスク、だと思っていませんか?実は違います。
そもそも、ファイナンスの世界では、リスクとは「結果の予想範囲」という定義になります。つまり、予測できないものがリスクであり、想定範囲であることはリスクとは言いません。
M&Aは、まさにファイナンスの世界でのビジネスになりますので、リスクマネジメントが重要になってきます。
>>サイト売買(サイトM&A)リスクとは売却タイミングである
>>サイト売買のリスクとは?売却したいあなたが知っておくべき3つのリスク

ドメインやサーバーはどうする?

実は、サイト売買をするにあたって、有利なドメイン会社とサーバー会社があります。あなたは、これらのドメインやサーバーを使っていますか?
もしも、他の会社である場合、あなたのサイト売買取引は、時間がかかる可能性があります。なぜなら、買収相手に譲渡する際、手続きを待つ必要があるからです。
あまり時間がかかってしまうと、クレームがあるケースもありますので、慎重に選びたいところですね。
>>サイト売買の移転先におすすめサーバー3選とドメイン会社4選

仲介手数料はどうする?

サイトを売る際、どうしても仲介手数料が気になってしまいますよね。「もうちょっと安かったらな〜」と思いませんか?
しかし、仲介手数用が安いということは、それなりのデメリットもあります。仲介サイトが代行してくれる範囲がせまくなってきます。
つまり、
・仲介手数料が安い=自分でやることが多い(大変)
・仲介手数料が高い=自分でやることが少ない(ラク)
ということになります。どちらを選ぶか?は、あなた次第です。
>>サイト売買の業者を比較する際に気をつけたい仲介手数料-売却編

あなたはサイト売買(サイトM&A)に向いていますか?

実は、サイト売買はやらない方がいい人がいます。これは、個人であれ、会社の社長であれ、同じ人間であれば共通する部分があります。
サイト売買に向いてない人がやってしまうと…。
クレームもしくは訴訟に発展したり、結局は金銭的にも損失がでかくなることになります。
あなたはいかがでしょうか?
>>サイト売買(サイトM&A)に向いていない人-売手編
>>サイト売買(サイトM&A)を成功させる人の特徴-売却編
>>サイト売却を迷っているあなたへ

本質的なコツとは?

ビジネスそのもののそうですが、短略的なノウハウは速攻性がありますが、長期的に活用ができません。サイト売買は、そもそも長期的に取り組む場合もあり、詳細なノウハウは存在しません。
しかし、多くのサイト売却を成功させてきた売主様は、本質的にコツを知っていました。つまり、売却に成功できる確率がそもそも高い訳です。
あなたはその本質を抑えているでしょうか?
>>1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ
 
いかがでしたでしょうか?
ぜひとも、本記事はブックマークなどしていただき、今後もご活用頂けますと幸いです。
あなたのサイト売却が失敗せず、大成功をおさめることを願っております。
ご覧いただき、ありがとうございました。
 
>>【10日間無料メールセミナー】失敗しないサイト売買のコツ
>>サイト売買で成功されたお客様の声

 

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

受付時間/9:00~18:00 休業日/土・日・祝

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム