fbpx

サイト売買で500万のM&A案件がもたらす3つのメリット

サイト売買で500万のM&A案件がもたらす3つのメリット

「サイト売買というものがあるのか?」と、会社の買収を検討されている方でしたら、さぞ驚いているかもしれません。

サイト売買とは文字とおり、ウェブサイトのM&Aになり、億単位の取引や数千万〜数百万という小規模なM&Aが存在します。

今回は、500万円ほどで買収できるサイト案件がM&Aする際にもたらすメリットについて解説していきます。

本記事が参考になれば幸いです。

あなたのサイト売買が成功することをお祈りしております。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

1,人件費リスクが少ない

500万円ほどのサイト売却案件で市場に出回っているサイトは、所謂アフィリエイトサイトと呼ばれるものが圧倒的に多いです。

サイトにアクセスを集めて企業の商品やサービスを紹介したり、広告を掲載して売上をあげているものです。

サイト売買市場に売りに出されるアフィサイトの多くは、社員などを抱えず外注の専属ライターに記事を執筆いただき運営をしています。

つまり、かかるコストはサーバー代やライター費用のみで、法人のM&Aのように社員の給与や事務所の家賃を支払う必要がありません。

仕入れもありませんので、売上が上がれば外注のライターへ記事執筆量を多く発注することで、翌月はさらに増収が見込めます。

数字だけを見れば下手に法人を買うよりお得であるとも言われる所以です。

【関連記事】サイト売買ではなぜアフィリエイトサイトが売買されやすいのか?

 

ちなみに、2021年後半からネットショップの売買も盛んになってきました。

500万円台でもネットショップは多く売買されています。

【関連記事】【ネットショップのサイト売買】ヤフー&楽天ショップ、アマゾン、eBayは譲渡可能か?

2,銀行融資も受けられる

最近ではサイトの買収で融資を受ける法人が増えてきたことにより、銀行も新しい融資対象として密かに注目されているようです。

新規取引であっても内部留保が潤沢にあり、数年の法人歴があれば、500万円ほどでしたらスムーズに融資が受けれるようです。

 

ただし、銀行や公庫の担当者によっては、上記のアフィリエイトという言葉すら分からない方もいます。

ネットに疎い担当者には、

「アフィリエイトサイト=サイトに広告掲載して売上を上げるもの」

「サーバー=ネット上の土地」

のように、分かりやすく説明をすると融資が受けやすいとのことです。

担当も人間ですから、会議等でしっかりと上司を説得できるようなプレゼンや資料を用意してあげると大変喜ばれるため、努力してくださるとのことです。

【関連記事】サイト売買・M&Aで融資を確実に受けられる5つのコツや方法

【関連記事】サイト売買で融資を受けてサイトを買収する4つのメリットとは?

3,買収金額の回収や再度売却がしやすい

サイトの売却金額は、以下のように算出されています。

売却金額計算式
直近半年の営業利益平均×20〜24か月=譲渡金額(2021年2月現在)

 

つまり、月の売上が30万円あり、経費で10万円かかっているサイトの場合、30-10=20万円が営業利益になります。

よって、400~480万円でおおよそ取引されることになります。

月に30万円の売上があるため、現状のまま運営を続けていくことができれば、2年以内に投資した金額を回収できることになります。

 

不動産であれば10年で良いとされていますし、法人の場合、もっとかかることもあるでしょう。

この破格な利回りに加えて、さらに資金回収後は、再度売却しやすい傾向にあります。特にアフィリエイトサイトの場合、こぞって企業が欲しがります。

資金回収は最低限やることとして、売上を倍にしてしまえば、売却金額も買収した際の2倍になります。

これだけ見ても、スピーディーで非常におもしろいビジネス取引になりますので、近年注目されています。

【関連記事】サイト売買を不動産投資の利回りと比べてみる

まとめ

いかがでしたか?

サイト売買で500万のM&A案件がもたらす3つのメリットについて解説してきました。

1,人材をかかるリスクが少ない

2,銀行の融資を受けやすい

3,買収金額の回収や再度売却がしやすい

これらのメリットをキッカケに、ぜひサイト売買でのビジネスの買収をご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

ご覧頂きましてありがとうございました。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム