Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト売買の目安は?売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間

投稿日:

サイト売買の目安は?売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間

「サイト売買の目安ってどうなんだろう?」と、疑問ではありませんか?

査定に出す前にどれくらいか知りたい、なんていう売主も多いはずです。

また、買収する際も、おおよその金額や期間までを把握しておくと、交渉もスムーズに行きます。

今回は、売却(買収)金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間などについて、おおよその目安を解説していきます。

 

本記事が参考になれば幸いです。

あなたのサイト売買が成功することをお祈りしております。

売却(買収)金額の目安について

サイト売買で取引されているウェブサイトには、様々なビジネスモデルが存在します。

アフィリエイトやポータルサイト、ASPや、ネットショップ、サイト経由でサービスに繋げるビジネスそのものの譲渡など、様々です。

実は、サイトのビジネスモデルによって、売却(買収)金額は変動していきます。

以下は、私たちサイトマが仲介してきた過去のデータから算出したものをまとめていきます。

【参考記事】1年半で約1億円分のサイトを売却した私達が教えるサイト売却のコツ

そもそも売却(買収)金額の算出方法とは?

現在は以下のようになっています。

売却金額計算式
直近半年の営業利益平均×17〜24か月=譲渡金額(2018年10月現在)

 

つまり、月の売上が150万円あり、経費で50万円かかっているサイトの場合、150-50=100万円が営業利益になります。

よって、1700~2400万円でおおよそ取引されることが目安になります。

アフィリエイトの売却金額の目安

アフィリエイトの場合、サイト売買市場には、いわゆる「トレンドサイト」と「純アフィリエイトサイト」が多く取引されています。

・トレンドサイトの売却金額の目安:直近半年の営業利益平均×10〜14か月

・純アフィリエイトサイトの売却金額の目安:直近半年の営業利益平均×17〜24か月

 

あくまで、このような数値で取引が着地することが多いため、目安としてお考えください。

売主と買主の交渉次第では、上がったり下がったりします。

ネットショップの売却金額の目安

仕入れがある分、ランニングコストを気にされる買い主が多いため、アフィエイトサイトよりは値が下がります。

・ネットショップの売却金額の目安:直近半年の営業利益平均×8〜14か月

 

こちらの同様に、あくまでこのような数値で取引が着地することが多いため、目安としてお考えください。

売主と買主の交渉次第では、上がったり下がったりします。

ポータルサイトの売却金額の目安

特に月額固定の課金あるビジネスモデルですと、こぞって買い手が付くでしょう。

サイトマではあまり取引実績がありませんが、おおよそ目安は以下の通りです。

・ポータルサイトの売却金額の目安:直近半年の営業利益平均×17〜24か月

譲渡までの期間

こちらも、サイトのモデルによって多少の変動があります。以下のとおりです。

アフィリエイトサイト

最短:9日

最長:241日

平均:33.4日

ネットショップ

最短:41日

最長:51日

平均:46日

その他(ポータルサイトやビジネスの譲渡)

最短:44日

最長:104日

平均:74日

 

こちらも、あくまで過去の実績となりますので、おおよその目安として捉えておいてください。

重要なことは、サイト売買取引の流れなどをイメージできることです。

サーバー移転の期間

ビジネスモデルにもよりますが、そもそもアカウントの譲渡だけで移転が完了するものもあります。

・アマゾンショップ(アカウントの譲渡で完了)

・ライブドアブログ(アカウントの譲渡で完了)

これらは、即日で譲渡ができます。

 

また、アフィリエイトサイトやポータルサイトなど、サーバーからデータを移転する必要があるものは、おおよそ1週間前後を見ておくべきでしょう。

もちろん、サイトの移転業者によって期間はまちまちですが、サイトマは創業時から提携している信頼ある業者に依頼しており、数日で譲渡完了することがほとんどです。

まとめ

いかがでしたか?

ビジネスモデルによって、サイト売買の売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間の目安が異なることがご理解頂けましたでしょうか。

何度も繰り返すようですが、あくまで目安です。おおよその数値として捉えて、ケースバイケースで柔軟に対応していくことが、サイト売買のコツです。

 

ご覧頂きましてありがとうございました。

これらのメリットデメリットを比較して、あなたのサイト売買にお役に立てれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

uritai7kaitai2

botan

TOPへ戻る

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売買の目安は?売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

会社経営 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP