fbpx

サイト売買の会社や業者を比較する際に気をつけたい3つのこと-買収編

サイト売買の会社や業者を比較する際に気をつけたい3つのこと-買収編
「サイト売買で買収したいけど会社や業者はどうしようかな?」と考えていませんか?

サイト売買は、2016年頃からあたらしい仲介業者がも続々と誕生しており、益々注目が集まっております。

しかし、業者の多さからいったいどこを選べばいいのだ?と、疑問になる人が増えていることも事実です。

そこで、本記事は私たちサイト売買を専門にやっている「サイトマ」が、会社や業者を比較する際に気をつけたい3つのことをご紹介します。

本記事をお読み頂ければ、どの業者に決定するかの判断基準が手に入り、すぐに自分にあった業者や会社を発見できるでしょう。

 少しでもお役に立てれば幸いです。

【関連記事】

1、そもそも何をしてくれるのか?

買い手であるあなたは、大事なキャッシュを使います。案件によっては数千万から億単位までお金が必要です。

そこで重要なのが、あなたが検討してる仲介会社はどこまで何をしてくれるのか?という点です。

大半の仲介会社は、ざっと以下の2つのプランを用意しています。

①直接プラン→買い手であるあなたが”自分で”売り手と交渉したり手続きを進める

②仲介プラン→仲介業者が”あなた代わり”に売り手と交渉したり手続きを進める

 

よって、あなたは仲介業者を活用してサイトを買収する際、上記のうちどちらかを選択する必要があります。

どちらもメリットデメリットがありますが、まずは2つの方法があることだけを覚えておいてください。

2、その上で料金はどうなのか?

もっとも気になる料金ですが、①直接プランと②仲介プランで、異なります。

①直接プランの場合、ほとんどの仲介業者では買収金額の3%で設定されています。

つまり、1000万円で売却が決定すれば、30万円を仲介業者に支払う必要があります。

あとで説明する②仲介プランよりも値段は安いメリットがあります。

 

しかしながら、この直接プランは非常に大変です。

なぜなら、仲介会社はあくまでプラットホームを提供しているだけですので、売り手に嫌われたり、気分が乗らないと、まったく交渉が進みません。

あとで説明する仲介プランですと、売り手さんを少し説得してでも、まずはお話だけしましょうと、調整をしてくれることもあります。

ですが、直接プランだとこれがありません。

つまり、はじめのメールや初対面で、おおよそ買収が決まってしまうことが大半です。

 

よって、丁寧なメールや電話や面談でも、丁寧に対応をして、売り手の気持ちをあげていく作業が必須になってきます。

人気サイトですと、なおさら売り手は強気になります。

つまり、如何に減点をしないか?ということが、非常に重要になってきます。

あなたが初めて買収する場合、売り手とのコミュニケーションがうまくいかないことも多いので注意してください。

 

さて、②仲介プランは仲介業者によって異なりますが、おおよそ10~15%ほどで設定されています。

つまり、1000万円で売却が決定すれば、300~450万円を仲介業者に支払う必要があります。

意外と高い!と思うかもしれませんが、減点をほぼしない状態で交渉が進んでいきますので、確実に買収をしたい場合は、大変オススメです。

仲介会社によっても異なりますが、私たちサイトマでは、無料相談会セミナーやお電話(0120-966-862)にて、直接買い手さんに会っています。

よって、売り手さんに紹介しやすいので、すぐに買収が決定することも多いです。

もしも、②仲介プランを選ぶのであれば、担当者も人間ですから、ぜひ仲介業者さんと仲良くなっておくことをオススメします。

【関連記事】サイト売買できる仲介サイトを比較する際に気をつけたい買収手数料

3、評判や実績はどうなのか?

どちらのプランが良いかおおよそ決定できた場合、あとは仲介業者の実績を見ましょう。

具体的には、「買収に成功したお客様の声が充実しているか?」を、徹底的に調べてみましょう。

お客様の声というのは、ほとんどの方が協力しません。あなたも、企業からのアンケートがハガキで届いても、協力したことはほとんどないのではないでしょうか?

それくらい、企業がもらえないのがお客様の声、なのです。

 

また、売り手と異なり、そもそも買収後にすぐにサイト運営しなければなりませんので、時間がない訳です。そんな中でも、感想をもらっている仲介業者は本物と言っていいでしょう。

つまり、このお客様の声が充実しているということは、プロである証拠で、本気で取り組んでいる証明にもなります。

ぜひ、あなたが検討している仲介業者のお客様の声や感想をしっかり調べてみましょう。

ちなみに、わたしたちサイトマは買主様から、このような感想を頂いております。

サイト売買の感想-Mさん(買い手)
サイト購入の感想杉山さん
サイト購入の感想山岡さん

サイト購入の感想Sさん
サイト購入の感想
サイト売買の感想-買い手mh114

他にもたくさんの感想を頂いておりますので、よろしければこちらからご覧くださいませ。

まとめ

いかがでしたか?

サイト売買の会社や業者を比較する際に気をつけたい3つのこと-買収編、についてまとめてきました。

1、そもそも何をしてくれるのか?

2、料金はどうなのか?

3、評判や実績はどうなのか?

という3点について見てきました。この3つの視点があれば、仲介業者選びで失敗することは少なくなると思います。

 

ちなみにですが、時間があれば検討している仲介会社が、フリーダイヤルかどうか?もチェックしておきましょう。

そもそも電話番号がないのは、テスト的に仲介ビジネスをやっている可能性もあります。

また、東京03からはじまる仲介業者も、そこまで力を入れていない可能性もあります。

 

それに対して、フリーダイヤルであれば、電話代を負担してでも問い合わせしてほしい、という覚悟の現れです。当然、買収できる確率も高くなるでしょう。

さらに円満に手続きができる可能性も高いです。

ぜひ、あなたが検討している仲介業者のフリーダイヤルもチェックしてみてください。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム