fbpx

サイト売買(売却)の成功事例!入退院を繰り返しやむなく売却(写真あり)

(※実際の面談の様子)

サイト売買(サイトM&A)は、最近では、法人のM&Aが活況のため、認知度が高まってきました。

あなたも、興味があってこのページに来ていませんか?

今回はサイト売却に成功されたMさんという方のサイト売買成功ストーリーです。

なんとも奇跡的なサイト売買だったことを覚えています。

担当者は、当時を振り返ると、「ありえないほどのスピード締結できた」ということです。

いったい、なぜでしょう?

元気のない声

ある日、サイトマに無料査定をお申し込みいただきました。

Mさんのサイトは数字を見るとすばらしいサイトでした。

なんと、月間営業利益平均は100万円以上をキープしており、専属のスタッフがいるため、ほとんど何もしていないとのこと。

 

「こんなにいいサイトを売却するなんて、何かあるな」

当時の担当者は、そう思ったようです。そして、実際にサイトの詳細を伺うために、担当者が電話をしました。
 

担当者「もしもし!サイトマの〇〇と申します!先日は無料査定にお申し込みいただきまして、ありがとうございました!」

Mさん「………もしもし…」

担当者「??」
 

なんとも元気のない声で、なかなか聞き取りができなかったようです。

なぜそのような状態なのか、Mさんから話していただきました。

なんと、原因不明の消化器官の病となってしまい、ここのところ入退院を繰り返しているとのこと。

若干、まだ30歳ほどでした。担当者とほぼ変わらない年齢に、担当者もおどろいたそうです。

担当者は、「ぜったいに、売却を成功させて治療に専念してほしい!」という、強い思いがわいてきて、ぜひサイトマで売却させてください!という、自信が湧いてきたといいます。

そして、サイトマで売却をすることにしました。売却金額は1900万円。手数料をひいても、しっかり治療ができる金額でした。

すぐにマッチング、そして面会

サイトマで案件を公開したところ、担当者に個別にメッセージをいただきました。

「このサイト買収したいです。」

こうして、担当者と個別につながっていると、話はスムーズです。買収したい人は、サイト売買仲介者と知り合いになっていると、交渉は早く有利になります。

そして、スカイプで面談。実際に詳細を打ち合わせしたい、とのことで、サイトマオフィスで面会の場をセッティングしました。

実際に、サイト運営の引き継ぎや、契約書の締結など、この日に一気に終わらせました。

サイト売買の面談の様子 サイト売買の面談の様子2

(※実際の打ち合わせの様子)

年明けすぐだったと思いますが、寒いなか、お二人ともお土産までご持参いただき、サイトマスタッフとも笑顔溢れるすばらしい時間を過ごしました。

蓋を開けてみれば、担当者を含めて全員が同い年同学年という、不思議なマッチングだったことを覚えています。

他にも色々と共通点もあり、こういう巡り合わせはあるもんだな、と、担当者は振り返っていました。
 

交渉となると、どうしても数字や利回り、プレゼンがうまい下手と着目がいきます。

しかし、日本人同士のマッチングは、こうしたハートフルな人間味あるマッチングの方がうまくいく傾向にありますね。

だからこそ、サイトマは対面、もしくはスカイプ面談に徹底してこだわっています。

どうしても、売り手も買い手も、相手としっかりコミュニケーションとりたいものです。

安心してサイト買収したいのはもちろん、安心してサイト売却したいのは、共通しています。

なぜサイトマだったのか?

サイト売却に成功されたお客様の声

(↑実際にいただいた感想)

 

ありがたいことに、売主のMさんからは、手書きで感想をいただきました。サイトマを選んでいただいた理由は、

・サイト売買に関するコラムが充実していたことと

・良心的な見積もり

・迅速な対応

などなど、ありがたい感想をたくさん書いていただけました。

 

そして、「大変理想的な方とのご縁をいただけたこと」というこの一言に担当者冥利につきることはありません。

この言葉だけで、ずっとやっていける、それくらいマッチングには気をつかっています。
 

…そのあと、Mさんは、安心されたのか再度入院されましたが、今は順調に回復傾向にあるとのことです。

サイト売買(サイトM&A)は、単に売るだけ、買うだけでなく、その後が非常に大事です。

お互いが理想の相手とマッチングしないといけません。

なぜなら、売主も買主も、あたらしい人生がスタートするからです。

 

ぜひ、サイト売却を検討されているのであれば、安心して譲渡できる相手にしましょう。

それは、法人であれ個人であれ、同じです。

いい会社に売却できた、いい個人に売却できた、こんな素晴らしいマッチングがサイト売買(サイトM&A)業界で増えることを、願って止みません。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

あなたにも素晴らしいマッチングがありますように。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム