fbpx

サイト売買とは?初めて買収するときの流れと手順と注意点

初めてサイト買収を検討しているけど、流れや注意点について知りたい!

最初なら、まずは大枠から理解したい、そう感じることはありませんか?

今回は、よくお電話や問い合わせで質問いただく内容を、一つずつ解説していきます。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

具体的な手順

まず、案件問い合わせから譲渡完了までの具体的な手順です。

気になる案件を見つけ、資料請求をした場合、最初に以下の情報が入手できます。

・サイトURL

・直近1年間のPLシート(アクセス数や売上)

こちらの情報から、実際に交渉を続けるかを判断いたします。

 

より前向きに購入希望の場合は、オンライン面談と進みます。

具体的なオンライン面談の流れは、こちらをご覧ください。

 

その後、売買成立となると、契約書の作成やサーバ・ドメイン移管を代行してさせていただきます。

売買成立後の流れに関しては、こちらをご覧ください。

 

また、具体的に買収したいサイトのジャンルが予算が明確な場合は、購入サイト依頼フォームへの登録をオススメします。

このフォームに事前入力した内容と、マッチするものがあれば、優先して未公開案件として紹介させていただいております。

買収したサイトに出会えるかどうかはタイミングが重要です。

購入サイト依頼フォームに関しては、こちらからご登録ください。

直接売主に会えるのか

やっぱり会って直接確認したい、不安がある、などの理由で、買収決定前に会いたいご希望をいただくこともございます。

売主・買主との間での合意があれば、直接会っての面談も可能です。

しかし、弊社と売主との間では、買主と直接会うことを前提としての売却代行ではないため、遠方の場合や弊社スタッフの一式の経費は買主持ちとなります。

基本的に遠方同士や海外在住の売主も多いため、ここ最近で直接お会いしての面談は実績がございません。

会って何の不安を解消したいのか、再度確認いただき、通常のスカイプ音声面談を画像有りにするのか、身分証の提出なのか、相談いただければと思います。

その要望に売主が合意するのかは、また別の問題となりますことはご了承ください。

支払いのタイミング

気になるのが、一連の流れで、どのタイミングで買収額を支払うかです。特に企業で決算月内に支払いを済ませたい場合は、把握しておくことが重要です。

タイミングは、契約後締結後です。正確には、メール上での内容合意が成立した後です。

契約書の郵送には、「弊社→売主→買主→売主」という順番で取り交すため、全てが完了するまでに早くても1週間ほど時間を要します。

よって、メール上での内容確認をし、合意がなされた上で正式な譲渡成立となります。

その後、支払額の確認後に、サーバ・ドメインの移管作業と進んでまいります。

 

ちなみに、買収額に関する仲介会社からの、領収書や請求書の発行はできかねます。あくまで仲介会社は一時的に売却額を預かる立場となるためです。

どうしても必要な場合は、「譲渡金額の預かり金」とういう項目でしたら相談は可能ですが、契約書に金額の記載があるため、契約書で代用される方がほとんどとなります。

 

いかがでしたでしょうか。

少しでもサイト売却の一連の流れがイメージしていただければ幸いです。

買収しようか迷っていた方はこのタイミングに是非、新着サイトが一早く知れるサイトマ速報から始めてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム