Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト売買はオークション?失敗を防ぐ交渉力や成功する方法や注意点

投稿日:

最終更新日:

「サイトを買収してみたいけど、もしかしてオークションのような方法なのだろうか?」と疑問になりませんか?早い者勝ちだったり、多くキャッシュを払う人が有利なように感じますよね。

ただし、これは半分正解で、半分違います。どういうことでしょうか?本記事で解説していきます。

また、サイト売買とオークションについて解説した後、実際にあなたが買収できるようになるコツについても紹介していきます。

本記事が少しでも参考になれば幸いです。

サイト売買はオークションのようでそうではない

サイト買収は、結局のところ売主との合意がなされれば、時期も値段も自由です。

オークションのように、どんどん値上がりすることもあれば、売主が早期売却を希望しており逆に安値で買収することもできます。

つまり、売主の目的次第によって、オークションになったり、ならなかったりします。

 

これを例え話で説明します。

とてもいいAというサイトがあったとします。もはや不動産同然で、買収さえすれば、スタッフが運営をしてくれて、毎月コンスタントに売上が発生する。その間、やることはスタッフへの入金対応程度。

それで、仮に毎月500万円のキャッシュフローがあったらどうでしょうか?中小企業としては、実に投資としてはすばらしいですよね。

さて、このAサイトは当然ながら人気です。投資対象として魅力的だからです。

あなたを含めて3社買収に名乗りをあげたとしましょう。すると、売主は選ぶ立場になります。こうなると売主の目的次第で状況は変わります。

・もしも売主がキャッシュ(売却益)を目的としていたら?

当然ながら、3社でオークションのような形式となります。この時、親切な仲介業者であれば、他の会社がいくらほどで買収を検討しているので、値上げが必要かもしれませんと助言がもらえることがあります。

・もしも売主が早期売却を目的としていたら?

シンプルに一番はじめに交渉をしてくれた方へ譲渡を優先してくれます。つまり、早い者勝ちとなります。

・もしも売主が体力や体調不調で売却を目的としていたら?

すでに売主が運営できない状態になっている可能性もありますので、一番はじめに交渉をしてくれた方へ譲渡を優先してくれます。つまり、早い者勝ちとなります。

・もしも売主が他事業へ集中するために売却を目的としていたら?

実は、もっとも多い売却理由です。他のビジネスをやりたくなった、と運営しているサイトにモチベーションがわかないという理由です。よって、早めに新しいことをしたいため、一番はじめに交渉をしてくれた方へ譲渡を優先してくれます。つまり、早い者勝ちとなります。

売主から選ばれる立場である

ポイントは、買収者は基本的には売主に選ばれる立場であるということです。例えば、早期売却を検討している売主に運良く一番はじめに交渉ができたとします。しかし、あまりにも理不尽に値下げを要求したり、連絡が遅かったり、面談で悪い印象がついてしまうと、当然ながら売主からNGがでます。

いくら有利に交渉を進めようとも、結局は売主の一声で全てが変わってしまいます。過去に何ども、売主から断ったケースを見てきました。

いいサイトを適切な値段で買収できるコツ

基本的に現状のサイト売買は、メールから交渉を進めるケースが多いです。よって、メールコミュニケーションを重要視すると、買収できる確立が高くなります。

買収がうまい会社や社長は、メールのレスが早い、文章が丁寧、など、売主が納得して譲渡できる相手だという印象を強く与えます。

対して、なかなか買収できない方は、レスが遅い、当然とばかりに要求ばかり、命令口調である、など、懸命に運営してきた売主に対して配慮がありません。

結局のところ、いかに売主の感情を操作できるか?にかかってきます。気持ちのいいやりとりを心がけていれば、必ずいいサイトを買収できるようになります。

ご参考にしていただけますと幸いです。

 

【あなたにオススメしたい記事】

>>サイト売買のたった4つのコツ【買収編】これさえ抑えば成功できる

>>1分で分かるサイト売買の手数料について【買収編】

>>サイト買収を失敗してしまう人の具体的な3パターン

>>サイト売買の方法&やり方6つのステップ!注意点やコツなど(買収編)

>>あなたがサイトを買収できるようになるたった1つのコツ

uritai7kaitai2

botan

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売買はオークション?失敗を防ぐ交渉力や成功する方法や注意点』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP