fbpx

サイト売買+アフィリエイト=実は稼ぎやすい理由


あなたはアフィリエイトをやっているのではないでしょうか?

アフィリエイト市場は年々広がっているため、今後もいろんな企業が参入してくるでしょう。

実際、日々の更新など、売上を維持するのは大変ですよね・・・。

そんな中、最近アフィリエイトサイトが売り買いされていることをご存知でしょうか?

実はアフィリエイトサイトは売りやすく、買収するメリットが非常に多いのです。

今回は、アフィリエイトで稼ぐ方法の一つとして、サイト売買の手法についてお話したいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

なぜアフィリエイトサイトがサイト売買されるのか?

いくらアフィリエイト業界が盛り上がっているといっても、まさか自分のサイトが売れるなんて想定していない方も多いと思います。

アフィリエイトサイトの需要は高く、売主は買主を選べるような立場なので、かなり良い値段で話を進めることが可能です。

では、なぜアフィリエイトサイトは売りやすいのでしょうか。

それは、アフィリエイトサイトの運営には、

1、仕入れがない

2、店舗が必要ない

3、特別な資格が必要がない

この3つのポイントが理由としてあげられます。

 

例えば、不動産の仲介サイトを買収したとします。

すると、事務所の家賃を負担しなければなりませんし、宅建法の資格も必要です。

また、各種契約書をまきなおす必要も出てきます。

 

しかしアフィリエイトサイトは、サイトそのものをサーバーからサーバーへ移動させるだけで買収の手続きがほぼ完了します。

他ビジネスと比べて仕入れもありませんので、買収リスクが少ないことも、企業がこぞって欲しがる理由です。

【関連記事】サイト売買の目安は?売却金額、譲渡までの期間、サーバー移転の期間

実際にどれくらいで売れるのか?

月10万円のアフィリエイトの報酬があった場合、120万円~150万円程度で取引されることが一般的です。

(ちなみに私たちサイトマでは、170万円~190万円程度で売却ができています。)

しかし、あくまで現状です。2年後、3年後の市場は私たちにも予想ができません。

現在手放してみてもいいと思えるアフィリエイトサイトがあれば、売れるうちに売却を視野に入れることをおすすめします。

【関連記事】アフィリエイトサイトを売却(譲渡)する3つの方法やサイト売買の相場

あなたがアフィリエイトサイトを買収するメリットは?

次に、サイトの買収について解説したいと思います。

もしアフィリエイトサイトをいくつか持っていて、それぞれ収益が上がっていたとしたら?

支払う税金は高くなるはずです。

そこで、税金対策として経費を使いたいという方は、また別のアフィリエイトサイトを買収することも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

 

経験がある方はご存知だと思いますが、アフィリエイトサイトは実際に立ち上がるまでに時間がかかるものです。

意図的にリンクをつけた場合は別ですが、純粋にコンテンツをしっかり入れていくと、少なくとも1年~2年はかかるでしょう。

しかしサイト買収では、お金を支払うことで時間をかけて育てたサイトを一瞬で手に入れることができます。

要するに、時間を買うことができるということです。

そして来期、再来期と短期的に収益をアップすることができます。

キャッシュの良い使い方だと言えるのではないでしょうか?

【関連記事】サイト売買でアドセンスサイトを買収するコツと注意点をプロが解説

経験者だからこそ強い

アフィリエイトをやっているあなただからこそ、是非買収も視野に入れて欲しいと思います。

私たちサイト売却専門サイトマで、どういった方が買収していくかというと、アフィリエイト初心者が多いです。

しかしサイトを買収後、確実に増収増益し、ユーザーに貢献していくことまで考えると、経験者の方が立ち上げがスムーズです。

 

もちろん初心者でも、そのサイトを右肩上がりに成長させていく方も多いですが、全員がそうではありません。

売主としても、経験者だったら安心して譲渡できるでしょう。

中には初心者はNGという売主様もいるくらいです。

初心者にはしっかりサポートをしなければなりませんし、何より自分が手掛けたサイトを今後も成長させてほしいという気持ちがあります。

そうなると、アフィリエイトサイト経験者は益々買収交渉も有利になってきます。

以上の理由から、特にアフィリエイト経験者はサイト買収を前向きに考えるべきだと言えます。

サイト売買で稼ぐために、是非おすすめしたい「売却」

その方法を、あなただけにこっそりとお伝えします。

まず、もし既に飽きてしまったアフィリエイトサイトがあれば、それを売却します。

次にそこで得た資金でまた別のサイトを買収し、そのサイトを育てた上で、更に売却するという方法です。

要するに雪だるまのように売却を続けるという方法です。

この方法なら売却益で効率よく稼ぐことができるでしょう。

 

一つのサイト運営だけを淡々とやっていても、ライバルが多く、うまくいかないことも多いでしょう。

ちなみにA8.netの決算報告書によると、一日に500程度の新規サイトが登録されています。

この数からも、アフィリエイト市場が恐ろしいスピードで拡大していることがわかります。

 

それと比例して、ライバルサイトが増えているということも言えます。

強いライバルはアフィリエイト専門会社として組織で取り組んでいる場合が多く、生半可な気持ちで取り組んでも結果は出ません。

そこで思い切ってサイトを売却し、キャッシュを得ることによって、別のサイトを買収したり、新規事業に取り組むことができます。

ライバルの存在や景気に左右されずに業績を伸ばす手段として、サイト売買は非常に有効だと思います。

既にアフィリエイト業界に参入している方は、サイト売買も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

 

ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。
 
>>サイト売買無料相談会をやっています

>>サイトマのサイト売買案件

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム