fbpx

サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる

サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる
サイトを売却したい理由はひとそれぞれ。

とくに社長であるあなたであれば、毎日いろんな悩みがあると思います。

その悩みが一気に解消する手段。それがサイト売買でもありますが・・・。

サイト売買って、目先の利益だけじゃないんです。

本当に真価を問われ、「やってよかった!」と思えるのは、1年後ぐらいなのです。

【関連記事】サイト売買の相場は?売却と買収の際、気をつけたい4つのこと

サイトを譲渡した後は、まるで嫁がせた子ども

サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる2
サイトの譲渡直前になると、我が子のように、すこし寂しい気分になることがあります。

私自身、子供はいませんが(笑)、我が子を嫁に出すような感覚にすこし近いのかな?と思うことがあります。
 
私の弟は結婚しており、嫁さんは大阪からでてきたのすが、やはり大阪にいる親さんと定期的に連絡をとっているようです。

そりゃあ、親も遠く離れた土地に娘を出したわけですから、心配しますよね。

でもね、この感覚とってもわかります。
 

なぜなら譲渡したサイトは、譲渡後もついつい検索して見てしまうからです。

これは、譲渡した方なら、大半が経験しているはずです。

「ちゃんと更新しているかな?」「お客さんに迷惑かけないかな?」と、買主様を信頼しているはずなのに、ついつい(笑)
 
それで実は昨日も、ちょうど1年前に譲渡した弊社のサイトを覗きました。

そして、きちんと更新がされているのをみて、なんともうれしい気分に包まれました。

あぁ。あの人でよかった」と。
 

さらに!

私が運営して、譲渡したもう1つのサイトは、ガラッと印象が変わっていました。

気になって電話してみたのですが・・・な、なんと売上が5〜6倍に!

さらに、お客様からの喜びの声もたくさん入っており、すごいサイトに進化していましたね。

これは私ではできなかったことです。本当に嬉しい気分になりました。

【関連記事】サイトマのサイト売却はなぜ早いのか?【全体編】

サイト売却は金額だけで決めないように

サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる3
上記のサイトは、私が売却先を選んでいるとき、「提示された金額よりも1.5倍で買収したい!」という法人さんもいらっしゃいました。

しかし。

うれしかったのですが、あまりピンとこなかったのです。

たとえば、親和性の高いビジネスをやっていたとか、高い意欲をもって新規参入するための買収、ということであればわかるのですが、そうではなかったんですね。

だからやめました。

そういう会社に譲渡しても、サイトを潰してしまうか、また譲渡されてしまうと思ったからです。

(実際、そういったケースがたくさんありますからね。)
 

もちろん、譲渡金額を大きな目的としているならば、話は別です。

そういった場合は、1円でも高く売れるように相手を探すことです。
 
しかし、私としてはそれだけでは、おもしろみもないし、日本経済にはあまり貢献にならないと思っています。

なぜか?
 
それは、本当に大事なことは、

・サイトを利用してくださるお客さん

・サイトを運営してくれていたスタッフ

・揮をとる社長

・そして、サイト売買という業界

かかわる全ての方々が、長期的にハッピーになることが、サイト売買においてもっとも大切だと考えているからです。

・・・だって、このほうが価値があると思いませんか?

【関連記事】サイト売買リスクとは売却タイミングである

大切に、長く運営してくれる相手を選びましょう

サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる4
IT業界は変動がはやく、もたもたしていると、あっという間にとり残されてしまいます。

だからこそ、サイト買収は会社にとって飛躍のチャンスになります。

現状としても、買い手が多いです。
 
売り手には、まさにチャンスだらけです。

だからこそ!慎重にいきたいところですね。
 
単純に高い金額で売ろうと思ったら、売れないことはありません。

 

ですが、金額以上に大事なことがあります。

ここまでお読みくださったあなたであれば、わかりますよね?
 
サイトオーナーであるあなたのアツい思いを、きちんと受け継いでくれる相手を見つけましょう。

そうでないと、せっかくのあなたのサイトが、一気に台無しになるケースもあります。

きちんと見極めて、会社の数字だけでなく、その人の人柄にも着目しましょう。
 
あなたのサイトを、あなた以上に成長させ、関わる人をよりハッピーしてくれる買収者様。

こういった方と出会うようにしてください。
 
・・・これは1年経って、ようやく正解がでることではありますが、とてもとても大事なことです。

ぜひとも、忘れないでほしいです。
 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム