fbpx

サイト売買での意外な落とし穴!そのサイトはどこでドメインを取得していますか?

サイト売買での意外な落とし穴!そのサイトはどこでドメインを取得していますか?
サイトを売る、サイトを買う。

このとき、どうしてもやらなければいけないのが、サーバーの移動とドメインの移管です。

これは慣れていないと、まぁ大変なのですが、とくにドメインは注意です。

私たちサイトマでは、なんと約1か月もドメイン移管にかかったケースがありました!

この間、売主様も買主様もソワソワしたことだと思います。(担当者が一番ソワソワしてましたが)
1か月もかかった原因はいろいろあります。ですが、特に問題だったのが、ドメイン会社です。
実は、ドメイン会社を選び間違えると、移管に時間がかかってしまいます。
理由は長くなるので割愛しますが、売買をする場合はぜひとも気をつけてくださいね。
 
ですが、中には即日で買主様に移管できるドメイン会社もあります。
それが、
1、お名前ドットコム
2、ムームドメイン
3、バリュードメイン
4、ウルトラドメイン
です。
この4つのドメイン会社でドメインを取得したサイトであれば、移管がものすごくスムーズです。
さて、あなたのサイトはどうですか?いずれ売却するときが来ても大丈夫ですか?
また、買収を検討しているサイトのドメイン会社はどこですか?
 
移管手続き中が1か月続いた場合、「このサイトは、現在どちらの資産でもない」という状態が出てくる可能性があります。
これはお互い落ち着きません。ちょっとしたことで相手が腹を立てることがあり、トラブルに発展することもあります。
 
そういったことが発生しそうなのであれば、
1、しっかりと契約書で定義
2、協議事項で締結後、相談する

ということは、必ずやっておきましょう。

 
知っておいて絶対に損はないので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 
ご覧頂きましてありがとうございました。少しでもご参考になれば幸いです。

もし宜しければ、「ブックマーク」や「お気に入り登録」をして、何度も読み返して知識としてください。きっと今後も参考になるはずです。

あなたのサイト売買が成功されることをお祈りしております。

エベレディア株式会社 代表取締役会長 中島優太

日本唯一の「サイトM&Aアドバイザー®」
エベレディア株式会社 代表取締役会長

中島優太

著書に「超入門! サイトM&A1年目の教科書 -売却編-」。サイトM&A業界の不親切に疑問を持ち、2016年5月に親切丁寧に売買仲介する「サイトマ」を創業。取引累計額10億円以上、300件以上を直接対面で仲介(2021年12月時点)。NHKクローズアップ現代プラスに専門家としてコメント。2019年アメリカはシリコンバレーにて講演。新聞、ラジオ、ビジネス雑誌に多数掲載。

詳しくはこちら

  • サイトを売りたい方。30秒でおわる無料査定実施中!
  • サイトを買いたい方。無料メルマガで、非公開案件配信中!
  • 今すぐ新着サイトをチェックする。質の良い案件を豊富にご用意!
  • オンラインでも実施中!無料個別相談会。サイト売買で失敗しないための個別相談。

お問い合わせ・ご相談など
お気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

通話料無料
携帯・PHS OK

受付時間/9:00~18:00 年中無休
(GW一部期間・お盆期間・年末年始を除く)
折り返しにつきましては、翌営業日の対応となります。

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム