サイト売買のデメリット3つのポイントと解決方法とは?〜買収編〜

投稿日:

サイトM&Aサイト売却サイト売買

サイトを買ってみたい!」と思っていませんか?

実は、WEBサイトを買収する際には、様々なデメリットがあります。

デメリットを知った上で、買収を進めていくと、長期的に成功しやすいと思います。

ぜひ最後までご覧いただき、参考にしていただければ幸いです。

デメリット1 キャッシュがなくなる

WEBサイト買収は、キャッシュに余裕がある方には投資対象としてオススメです。

しかし、現時点でキャッシュがない方、特に起業して間もない方やこれから起業しようとしている方には、軍資金がなくなってしまうというデメリットがあります。

しかしながら、投資資金を回収しようとする意識が生まれるので、運営へのモチベーションが湧いてくるというメリットという面もあります。

 

また、私たちサイトマではクレジットカードの分割払いも提供していますので、そちらを利用することで、キャッシュがいきなりなくなるというデメリットは解消できます。

いずれにせよ、感情的にならず冷静に判断して、財務状況はきちんと把握しておきましょう。

デメリット2 運営に時間が取られてしまう

WEBサイト買収後は、運営に時間を使わなければなりません。

ですが、WEBサイトによっては、外注のライターや専属のスタッフも併せて譲渡されるケースがあります。

その場合、スタッフの方と連携することでサイト運営にかかる負担を最小にすることができます。

また、スタッフがいない場合であれば、社員やアルバイトの方にサイトの運営を任せることや、新たな外注先を探すことで、ご自身が運営しない仕組みづくりを行い、時間を短縮することが可能です。

あるいは、買収したWEBサイトをそのまま代行運用業者に任せるという方法もあります。

 

これらの方法で、WEBサイト運営に時間をとられてしまうというデメリットを、限りなく少なくすることができます。

いずれにせよ、時間の問題は工夫次第で何とかなるものです。

デメリット3 全ての責任を負う

一般的なWEBサイトの譲渡契約書には、譲渡日以降は買主の全責任であるというような一文が記載されることが多いです。

WEBサイトが消えてしまったり、検索からはじかれてしまったりというような運営上のトラブルがあったとしても、売主に責任を追求することはできません。

ここは注意です。

 

ちなみに、過去に買主の方よりm譲渡契約書の中に「譲渡後の数ヶ月間、売上保証を組み込む」ということを依頼されたことがありました。

しかしWEBサイト売却を検討しているオーナーは、運営に関わる手間から解放されたいと考えている方が多いのです。

ですので、売主様は嫌がると思い、この件は白紙にしました。

 

さらに、売主様から見れば「なんと器の小さい買主だ・・・。」と冷めてしまうんですよね。

せっかく育てたサイトですから、度量の狭い人には譲りたくないものです。

売上保証や、譲渡後に文句を言う、という態度は嫌われますので注意が必要です。

(そういった方は、交渉の時にわかりますので、そもそも買収できませんが・・・。)

 

このように、買収前に全責任をまっとうする覚悟が必要です。

逆に言ってしまえば、その覚悟さえあれば、資金回収はなんとかなるものです。

精神論になってしまい恐縮ですが、いかに論理的に数字で話をしても、結局はそこが問題になってくるケースがほとんどなのです。

ぜひとも熱意を持って買収をしてほしいと思います。

uritai7kaitai2

botan

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売買のデメリット3つのポイントと解決方法とは?〜買収編〜』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月5サイト限定の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP