先日、ドリーマーズジャニーというコミュニティにて、ゲスト講師として登壇してきました。

ドリマーズジャーニーには、モチベーションの高い方々が多く在籍されております。

アフィリエイトや情報発信でオリジナルビジネスを構築したりと、様々なかたちでビジネスに取り組まれている方々の前でお話させていただきました。

 

セミナー担当者からは、「サイト売買はほとんど初心者の人が多い」という情報をいただいておりましたので、かみくだいてご説明をさせていただきました。

ということで、テーマは”サイト売買・サイトM&Aセミナー”。あえて、ざっくりと大きな内容にしてみました。

しかしながら、内容はどちらかというと、サイト売却をしたい方向け。

サイト買収をしたい方へは、後半で少しだけ解説しました。

 

そして・・・。

当日は、ほとんどのサイト売買、サイトM&Aセミナーでもやっていないであろう、実際に売買されたサイト実例紹介もさせていただきました。

売主様、買主様に承諾をいただき、かなり貴重(というかかなりレア)な情報を公開させていただくことができました。

終始、受講生の反応がとてもよく、私自身も驚きました笑。

さすが、すばらしいコミュニティですよね。

 

また質疑応答では、思った以上に多くの質問がありました。

こうして反応があると、うれしいものです^^

懇親会等でもご相談をいただき、「あぁ、みなさんサイト売買、サイトM&Aに興味あるんだな〜」と、しみじみ。

これも、おどろいたことの1つでした。

 

なぜなら2〜3年前は、まだまだ認知されていないな〜という印象が強かったのですが・・・。

受講生の反応から、今後は多くの人に知ってもらうことができそうだと感じました!

 

また、個人あるいは個人事業主の方々にも、こうして情報が耳に入るとなると、じわじわと市場も浸透していくでしょう。

今後も楽しみですが、その一方でトラブルなどマイナス面も多くなるかもしれません。

サイトマ一同、気を引きしめて今後とも精進して参ります。

いただいた感想の一部を紹介します。

 

uritai7kaitai2

botan

 

 

Pocket